万病の元

40歳の壁を越したあたりから、毎年の健康診断の時に悪玉コレステロール値の高さを指摘されるようになり、数年の間にトントン拍子で「B:要注意」から「C:再検査」「D:要治療」まで判定が進んでしまいました。 これはいけない、と3年前に一念発起。 …

憎悪

なんとなく物足りなくて、冷凍庫を漁ったらモナカアイス(大好物)が! と思ったら薄揚げだった(色が似ていた)。 またある日、生姜に同じ目にあわされた(色が似ていた)。 俺は薄揚げと生姜を憎む。

日記的記述

クーラーが壊れた。 それもリビングに設置してある、我が家のメインの奴が。 思えば15年選手なのでそろそろ壊れても仕方が無いのではあるが、昨今のぶり返した暑さの中とても困っている。 調べると修理やガスチャージも1~2万はするようなので、ここは腹…

甲斐性と物欲

たびたび日記には書いたが、長らく高級腕時計が欲しかった。 具体的にはIWCのパイロット。 結局 「数千円の電波時計に性能・機能が圧倒的に劣る物に数十万円を出す」という事に対する理性的なハードルを越えられず、買うには至らなかった訳ではあるが、そ…

安物GUY

とうとう老眼を感じるお年頃になってきた(直球)。 老眼とはいわばピントが合う範囲の近い側が減っていく状態なので、普通の人(もともと目の良い人)は、「手元だけ見にくい」状態になる。 もともとド近眼の私も、メガネをかけた状態では近くを見るのに非…

転生ガチャ

子供(大)が通っている高校は私立ではあるがうちの家からは比較的近く、朝の準備が最適化された昨今では、なんと起床から1時間後には学校に到着しているという。 俺は片道2時間かけて通っているのに。 その環境を子供自身はいたく気に入っており、遠方から…

テレビっ子

実家に顔をだすと、老人の家庭らしくほぼテレビがついている。 私はふだんテレビは全く見ないので、ニュース番組などが流れていると中々に新鮮な気持ちで見ているのだが、先日などはウクライナ関係の報道の多さに驚いた。 コロナ関連はどこに行ったの、とい…

不都合な真実

興味ない人には全くどうでも良い話と思いますが、刃物の材料にも流行りすたりがあります。 基本的な事から言うと、世間で売っている包丁やナイフは、刃物メーカが鋼材メーカから板状の鉄を買ってきて、削ったあと焼きを入れて作っています。 その鋼材は日立…

もうすぐ一年

前職の退職が昨年の5月20日。 つまりもうすぐGWに突入しようという現在、ほぼ1年たっていることになる。 陳腐な感想ながら、早い物だなぁと感じる。 そしてその一年を振り返ってみるに、現段階ではおおむね狙い通りの転職ではあったと総括できると思う。 …

バリバリチューン

3万円で購入した通勤用ポルシェ(軽)。 けっこう気に入って乗っているのですが、急にヒーターが効かなくなり、非常に寒くなってしまいました。 水温がぜんぜんあがらないので、ラジエターのところの弁(サーモスタット)が寿命と見ました。さすが3万円、…

レイディオ

散髪されながら、聞くとは無しに耳に入ってくるAMラジオの音。 こんなCMがやっていた。 若い男の声 「あー、年内の仕事も終わって、あとは正月を迎えるだけやなぁ!」 おっさんの声 「こらおまえ、過払い金の請求は済んでんのか?!」 若い男の声 「あ、…

身の丈

車、買い換えました。正確には納車はまだですが契約はしました。 思い返せば3年前、1度は外車に乗ってみたくてX-1を中古で購入しました。 愛着を感じる程では無いものの不満も無く、乗りつぶすつもりだったのですが、ちょうど母が車を乗り換えたがっており…

修理

前述のロレックスだが、せっかく貰ったから修理とオーバーホールはしとくか、ということで会社帰りに大丸前の正規店に持って行った。 店の前にはコロナ対策のため、広い店内にかかわらず客は数人しか入れない模様。そのため入店待ちの行列ができていた。 こ…

柿で牡蠣

妻のご実家から、柿を頂いた。 (庭に木が生えているのだ。うらやま。) たくさんもらったので私の実家にもお裾分けに持って行ったのだが、ついでに両親と昔のことを話しているうちにひょんなことから 「そういや親父がロレックス(偽物)持って帰ってきたこ…

高1なのに

子供(大)が 「校内の球技大会、バレーボールで優勝した!」 と喜んでいた。 学年で幾つかの種目とチームに分かれてトーナメントを行ったのだという。 対戦表を見せてくれたのだが、このチームなんだけどねと指さしたところには 「漆黒の翼」 と書かれてい…

悪夢 ver2.0

ややブラックな前職で働いていたうちこの2~3年、時折見ていた悪夢がある。1ヶ月か2ヶ月に1回ぐらいかな。 それは、「さらに前に働いていた東京時代の会社(八王子)に、転職して舞い戻る」というもの。 夢の中の状況は必ず、転職した出社初日か、もしく…

塩梅

かつてない感染者数の増大のもと、またもや緊急事態宣言下に突入している兵庫県。 が、諸々の制限もかつてなく厳しい・・というわけではないのが不思議なところ。 会社の方はお上から通達が来ているのか、出張の停止や在宅勤務推進の再通達が出ており少し意…

流行りの病(対策編)

お盆休みの最終日、8月15日。 ふと調べてみたら予約できたので、ノエビアで大規模接種を受けてきました。(モデルナの1回目) 2回目の副反応が有名なので、1回目はあまり身構えてはいなかったのですが、次の日結構だるいし眠いです。 頭も痛いし。 こりゃ…

生配信

会社でハラスメント研修があった。 「アウトです! こんな例」として、「在宅中の部下に、業務中はカメラを常時オンにしておくように命じて監視」と言うのが出てきた。 前職では、会社のルールとしてそうだったのだが、あれはセーフだったのだろうか。

転職2ヶ月

ぼちぼち仕事にも慣れてきた訳だが、さすが日本企業、まだ負荷100%はかけられていない。どこぞのブラックは、転職2日目だろうがフルペースで仕事を投げ込まれるが、えらい違いだ。 もちろん古い日本企業らしい悪い体質も予想通り色々あるのだが、まぁ僕…

いのちだいじに

通勤用のポルシェ号、結構気に入っている。 さすが軽量は正義、車の挙動が面白い。MTやし。 だが、先日の雨の日、下り坂でタイヤがロックし非常に怖い思いをした。ポンピングブレーキなんか何年ぶりにしたかわからない。 そんなに強く踏んだかなぁと思い、…

機種決定

整備やさんから「車ええのあったから買った。見に来い。」との連絡。 見に行くとありました! ボクスターが! 「5速ミッションや、これは熱いぞ。お前にはこれぐらいでええ。」とのことでした。 へー。 正直300万円弱は覚悟していたのですが、3万円ですみま…

長めのおつとめ

突然ですが、本日で今の会社を退社しました。 15年と6ヶ月。 有期刑なら上限ですね。 長い懲役でした。 思いかえせば色々とグレーな会社でした。 転職初日の人事のガイダンスで「あ、お聞きとは思いますが、うち有休取れないんで」と言われ、度肝を抜かれ…

初夏の怪談

母に聞いた、本当にあった怖い話。 私の母は紀伊半島の南の方(それも東側)の出身なのだが、そのあたりは有り体に言ってド田舎だ。 太平洋ベルトの情報・物流の流れから隔絶されて、古い文化が保存された集落が点在していることで知られる。 そのうちの一つ…

日記的記述

長い間使い続けてきた家のiPadが、だいぶポンコツになってきた。 iOSは無論最新の物には更新されないし、なにより動作が遅い。 彼の主な仕事はブラウジングとアマゾン試聴なのだが、そのいずれももっさりしており、後者に至っては「読み込み状態が長時間続く…

次期支援戦闘機

車を探している。 自分専用の2台目を。 以前から、「2台目はマツダのロードスタ(現行型のND)やろ」と決めていた。 デザインも好きだし、原点回帰で軽量化というのも渋い。もちろんオープンも大事。 さっそく中古車を検索してみたが・・高い! なんだこ…

久闊を叙する

ひょんな事から昨日、母校(高校)に同期が集まることになった。 急な招集にもかかわらず20~30人ほどが参じていた。 同期の一人のタテベくん(仮名)が、会うなり 「おまえ、まだおったんか!! 俺はお前のこと全っ然信用してへんからなぁ!」 と、教室の前…

効かないスイッチ

会社にて。 健康保険組合から「ストレスチェックのお知らせ」というメールが来た。 社員のメンタルをケアするために、外部機関と提携して始めた試みらしい。 気になる人には産業医がどうのこうの、みたいな記載もある。ふーん。 ふだんこういうのは真面目に…

お約束

人間には 「利益を得るときにはリスクを取らないが、損失回避にはリスクを取る」というおかしな特性があるという。 どういうことかというと。 「1/2の確率で10万円がもらえる」という選択肢と、「必ず5万円がもらえる」という選択肢があれば、後者を選…

ハングリーは遠く

子供の誕生日が年の後半に集中しており、そこからのクリスマスや正月というスケジュール進行は子供へのプレゼントが多い時期。 そこで毎年痛感するのが、子供の無欲さ。いや、無欲とも少し違うのだが、自分の子供の時とは違うなぁと痛感させられる。「欲しい…