いのちだいじに

通勤用のポルシェ号、結構気に入っている。 さすが軽量は正義、車の挙動が面白い。MTやし。 だが、先日の雨の日、下り坂でタイヤがロックし非常に怖い思いをした。ポンピングブレーキなんか何年ぶりにしたかわからない。 そんなに強く踏んだかなぁと思い、…

機種決定

整備やさんから「車ええのあったから買った。見に来い。」との連絡。 見に行くとありました! ボクスターが! 「5速ミッションや、これは熱いぞ。お前にはこれぐらいでええ。」とのことでした。 へー。 正直300万円弱は覚悟していたのですが、3万円ですみま…

長めのおつとめ

突然ですが、本日で今の会社を退社しました。 15年と6ヶ月。 有期刑なら上限ですね。 長い懲役でした。 思いかえせば色々とグレーな会社でした。 転職初日の人事のガイダンスで「あ、お聞きとは思いますが、うち有休取れないんで」と言われ、度肝を抜かれ…

初夏の怪談

母に聞いた、本当にあった怖い話。 私の母は紀伊半島の南の方(それも東側)の出身なのだが、そのあたりは有り体に言ってド田舎だ。 太平洋ベルトの情報・物流の流れから隔絶されて、古い文化が保存された集落が点在していることで知られる。 そのうちの一つ…

日記的記述

長い間使い続けてきた家のiPadが、だいぶポンコツになってきた。 iOSは無論最新の物には更新されないし、なにより動作が遅い。 彼の主な仕事はブラウジングとアマゾン試聴なのだが、そのいずれももっさりしており、後者に至っては「読み込み状態が長時間続く…

次期支援戦闘機

車を探している。 自分専用の2台目を。 以前から、「2台目はマツダのロードスタ(現行型のND)やろ」と決めていた。 デザインも好きだし、原点回帰で軽量化というのも渋い。もちろんオープンも大事。 さっそく中古車を検索してみたが・・高い! なんだこ…

久闊を叙する

ひょんな事から昨日、母校(高校)に同期が集まることになった。 急な招集にもかかわらず20~30人ほどが参じていた。 同期の一人のタテベくん(仮名)が、会うなり 「おまえ、まだおったんか!! 俺はお前のこと全っ然信用してへんからなぁ!」 と、教室の前…

効かないスイッチ

会社にて。 健康保険組合から「ストレスチェックのお知らせ」というメールが来た。 社員のメンタルをケアするために、外部機関と提携して始めた試みらしい。 気になる人には産業医がどうのこうの、みたいな記載もある。ふーん。 ふだんこういうのは真面目に…

お約束

人間には 「利益を得るときにはリスクを取らないが、損失回避にはリスクを取る」というおかしな特性があるという。 どういうことかというと。 「1/2の確率で10万円がもらえる」という選択肢と、「必ず5万円がもらえる」という選択肢があれば、後者を選…

ハングリーは遠く

子供の誕生日が年の後半に集中しており、そこからのクリスマスや正月というスケジュール進行は子供へのプレゼントが多い時期。 そこで毎年痛感するのが、子供の無欲さ。いや、無欲とも少し違うのだが、自分の子供の時とは違うなぁと痛感させられる。「欲しい…

禁じられた遊び

会社からの帰り、生まれも育ちも南大阪の人とたまたま一緒になった。 この方はだんじり文化に濃厚に触れて育ち、今でもこよなくだんじりを愛している。 自然、「今年は無くて残念ですねぇ、だんじり」と話題にしたのだが、予想外の答えが返ってきた。 「いや…

亡国の病

コロナ騒ぎになってこのかた、会社の歓送迎会というものが完全になくなってしまった。 会社から全社員に対し「プライベートでの会食は避けましょう」とかなり強い調子で自粛を促されているぐらいなので、まぁ当然そうなるわな。 可哀想なのは新入社員だ。 飲…

日記的記述 その後

宣言通り、フィリップスの安い(と言っても6000円台)のシェーバーを買った。 ・・・なんだか良く分からないが、そり味に関して2年使用していた前の機種(洗浄機が付いていない物の中では高級機)と大した差を感じない。 ていうかどちらかというとやや…

日記的記述

電気シェバ-の切れ味が悪くなってきたなぁ。 ・・・と思ってからもう半年が経つ。 毎回やっている儀式ではあるが、 「替え刃買うか」→「調べる」→「え、こんな高いの? 安いひげそり買えるじゃん」→「・・・ちょっと考えよう(始めに戻る)」 という流れ。 …

ぱんまつり

有り難いことに、ことしも幾ばくか使えそうなふるさと納税。(昨年よりだいぶ経ることは確定ですが) 使途に関しては我が家のルールとして「ふるさと納税は生活費の足しにするべし(=食料)」という物が有り、その線で仲介サイトを物色しているうちに「パン…

ナイフみたいにとがっては

購入してもう2年たった愛車、X1。 だいぶ慣れてはきたが、カーナビと一体化されたシステム回りの使い勝手は正直イマイチだ。 音声認識もついているが、認識力は悪くsiriさん等のスマホにはとても及ばない。 (一昔前の社外カーナビのそれとくらべたら10…

黒い白鳥

ちょっと前のこと。 コロナ騒ぎで、かなり下がった石油のETFを買った。 それも国内ETFじゃ無くて、米国のやつ。 そこからさらに下がっても、そのうち上がるわいと中期保有するつもりで涼しい顔でみていたら、ある日証券会社から「重要」というタイトル…

ほどこし

リビングのテーブルの上に、高そうなチョコレートの袋が有った。 経緯を聞くと、「知り合いの奥さんから、『賞味期限が1ヶ月すぎてるんだけど、あなたの所はこういうの平気なおうち?』 と言われて、二つ返事でもらってきた」という。 平気なおうち。

流行りの病

ふだん一緒に昼食を食べている同僚が、この月曜日に休んでいた。 仕事が終わってからLineで聞くと、インフルエンザによる高熱らしい。 なぜインフルと分かったのかと聞くと、「検査はしていないが、病院でそう診断された。」とのこと。 えー、インフルの…

壮大な実験

なんか、会社において、今年の冬はインフルで休む人が少ない。 ごほごほセキをしている人も見かけない。例年は必ずいるのに。 全国的な手洗いうがいの励行や、マスクの着用が効いているのだろう。 これは、ひょっとしたら今年の死者は有意に少なくなるのでは…

グレート・ハンティング

富裕層の趣味と言えば、世界的にはハンティングです。 そして私もエリートサラリーマンの端くれとして、今まで数多くの狩りに挑んできましたが、実は日本のハンティング事情の貧しさにはかなり不満を募らせていました。 潮干狩りしかり、地引き網しかり。今…

鬼子

家族でミスドを喰っていた日曜の朝。 どこかの鰻屋で、まかないがオールドファッションだという話題になった。 「なんで鰻屋でオールドファッションやねん」と疑問を呈したら、 娘が「茶色つながりじゃない?」と非常に適当なことを言った。 こんな適当な事…

ロト

今。 今、僕の胸を満たしている感情、それこそが勇気という物だと思う。 カップラーメンに湯を注いでいる僕の。 ※午後11時

文化摩擦

会社の中国人との会話。「日本は端午の節句があって、子供の成長を願うよ」「中国にもあるよ! ていうか中国がモトだから! なんでもマネすんなよ!」「ちまき食べるよ」「中国でも食べるよ! なんでもマネすんなよ!」「中身は白いモチ」「違うでしょ! な…

よわりめ

健康のため、朝は納豆を食すことにしている。 特に銘柄にはこだわっておらず時々の最安値の物を購入しているのだが、最近はタレの個装の多様化が著しい。 フタに内蔵されているもの、袋がなくゼリー状になっているもの、袋をグッと押すと中身が飛び出すもの…

年末節約

1Fのトイレのシャワーが使えないという、家族からのクレームがあった。 2Fのものと入れ替えて色々試した結果、リモコンでは無く本体側、それもタンク表面にあるリモコン受光部の基板に症状がついてくる。 うーん。パーツ売りしてないかなぁ。 ネットで調…

大人日記

しばらく前、ベトナム人の方達が冷凍トラックでイギリスに密入国しようとして亡くなる痛ましい事件があった。 個人的には、密入国斡旋業者の適当な仕事っぷりに非常に憤りを感じる。運転手への申し送りとか防止処置とか、なんか出来ることがあっただろう! …

堪忍袋

長年愛用している、世界最強の傘アンブレイカブル・アンブレラ。 調べたら買ったのはもう10年も前。 しかし、宿痾ともなっている「すぐにロックが外れて勝手に開いてしまう病」に加え、布部分に破れが生じて大雨だと水が入ってくる様になっていたので、さ…

淘汰の足音

ちょっと前の話。海外の部品メーカのでかい工場に行ったら、何百台もの工作機械で延々と同じ部品を作っていた。 聞けば、某有名メーカのスマホの部品で、発注量は∞(作れるだけ作れ!)という。豪気だなぁ。 その部品メーカもかなり儲かっているんだろうと思…

関空までの高速バスで見つけた広告。大阪と京都でしか売って無いのにニューヨーカーはどこで知るのか。