車三昧

 明日遊びに行く予定があるので、今日は部屋を片付けよう。と殊勝なことを考えていたら、その予定が実は今日になっていた。 勘違いしてました。
 で、朝から大学の同期や後輩連中と、神奈川までレーシングカートを乗りに行く。
 200ccの2ストエンジンで、結構早い。そして怖い。 前に一回乗ったことがあるのだが、すっかり体が忘れてしまっている。
 体が完全に露出しているので、「このコーナーはアクセル全開で抜けられるよ」とか言われてもついついブレーキを入れてしまう。
 また、普段の自動車で染み付いたクセで、アンダーを消すためにコーナーの侵入でブレーキを残してしまう。 だって外側に刺さるの怖いし。しかしカートでそれをやると、即スピンモードになるのだが。
 この乗り物は公道を走る市販車とちがい、限界を超えたらアンダーではなくオーバーが出る(その場でスピンモードに入る)。だからよほどでない限りコーナー外側には刺さらない、と言うことに気付いたのは決勝戦だった。
 まぁビリだったんですけどね。