夕方

 今日も今日とて友人と飲み。
 行く途中で、嫁さんから連絡。子供に甲状腺異常の疑いがあり、検査するという。相変わらず主治医には不安を掻き立てる様な情報しか知らされていない様で、心配している。(まったく頭の悪い医者もいたもんだ)
 とりあえず検査の結果が出るまで出来ることはないので、笑い飛ばしておく。 だって仕方無いし。 こういうリスクは覚悟していたため、大きなショックは無し。 子供作るってなぁそういうことだよ・・。
 明日の神戸での引越し予定は今更動かせない(つまり今日、慌てて妻子のいる岡山にいっても仕方が無い)ので、予定通り飲みに行く。
 その後、別の友人(K_ぽん)の家に泊まる。
 明日朝には、新幹線乗って帰るので、都心に程近いこの家は便利なのだ。 それともう一つ目的が。この家にはネット環境があるのだ。
 甲状腺異常について、詳しく調べる。「発見が遅れれば、成長しても体と脳に障害が残る」「生後すぐに発見したら、投薬によりほぼ問題なく育つ」
 あっそ。最悪でも一生投薬治療、そんなもんか。 拍子抜けした。 それらの情報を嫁さんにメールで伝え、友人宅にあった蒼天航路を読みふけって、寝る。