依存症

 現在開発中の製品、不具合にどっぷりはまり込んでいる。 ここまでハマッたのは9年前(社会人3年目)の長野の冬以来。
 あんときは、何をやっても突破口が見えない中、先が見えない重労働に疲れ果てて、粘り強くあの手この手を試みる先輩たちについていくだけだった。 が、今回は奇しくも3年目の手下を鼓舞しながら、突破口を探すほうになっている。

 まぁしかし、疲労とストレスが溜まるのは同じなわけで、そうなると手っ取り早く快楽中枢を刺激するために、食いすぎや飲みすぎに走ってしまう。これも立派な依存症なわけだ。麻薬程には副作用はないものの、「食欲が抑えきれず太る」という立派な健康被害はでるし。
 さて、長野のときは毎晩ビールを飲んだくれていたわけだが、今回は「オールフリー依存症」である。 もう飲みたくてたまらなくなり、毎晩飲んでしまう。日によっては2本も。いかんな。