生米事件〜その後

 壊れた炊飯器のかわりに、妻が新しいものを購入してきた。
 壊れたものが結構高いものだった(結婚時に「ひとつだけ高い家電を買おう」とのコンセプトの基に買った)ので、今回は逆に安いものでいいよ、と言ったのだが、妻には珍しくそこそこ高いものを買ってきた。
 「炊飯時の蒸気が当たる棚が腐りそうで、気になっていた」とのことで、蒸気レスのものが欲しかったらしい。 が、結局えらく効果だったので、「ほとんど蒸気が出ない」という日立のものにしたらしい。(それでもそこそこ高かったのだが)
 

 さっそく説明書読もうとしたが、なんで63ページもあるのだ。炊飯器の分際で。
 また、炊飯時「普通」と「極上うまみ炊き」が選べるのも気に食わない。
 「極上うまみ炊き」との能書きが本当なら、まったく同じ手間なのに誰が「普通」を選ぼうというのか。 炊飯器なんか黙って上手い飯炊いてくれりゃ、それでいいんだよ! マッサージ屋で「すごく気持ちのいいコースと普通のコースあるんすけど?」と聞かれて「普通」と答える奴がいると思っているのだろうか。
 「いやぁ、好みによって選べるようにと・・・」という意図なら、「好み次第で『まずい』と判断できる程度の味は、断じて『極上うまみ』ではない!」と説教したい。
 まったく意味が分からない!

 ・・・・ま、「極上うまみ炊き」と「爆涙ゲロまず炊き」だったら、うっかり後者を選んでしまう人間はいるかも知れんが。 



 あ、「極上うまみ炊き」、少し固めの普通のごはんでした。