気の迷い

 前にも書きましたが、現在の愛車ラウムも10年選手。買い換えという単語が頭をよぎります。
 じゃぁ何に買い換えるんだ、というところですが、特に欲しい車がありません。
 いや、正確に言うと「運転が楽しい車」が欲しいのですが、最右翼であるロードスターとかは残念ながらファミリーカーとしては不適で選択できません。
 2台持ちできればそれが良いのでしょうが、ガレージは常時2台置くのはつらいです。外部にガレージを借りるのは財政的につらいし。 うーん。
 そんななか、ポルシェ、という選択枝が思い当たりました。 そう、あのポルシェです。具体的にはマカン一択です。
 スポーツカー専業メーカー、4人乗りでもさすがに操る楽しさは演出してくることでしょう。つい先日「911以外はポルシェって認め無いよ俺は?」ぐらいの勢いで存在を否定しましたが、実用車として見たときに考えを改めました。 お値段も、パナメーラとかカイエンはなんだかんだで1000万円を軽く超えてしまうようですが、カイエンを少し小さくしたマカンはややお求めやすい価格のようです。しかもポルシェは中古の価格が全然下がらないので有名だそうです。
そして、マカンは小さい分カイエンよりスポーティという話も有ります。それはポイント高い!
 
 というわけで、家のすぐ近所にあるポルシェの代理店に行ってみました。
 日曜なのに人は誰もおらず、高級な雰囲気が漂っています。 入りづらい・・。
 意を決して入ると、マカンが置いてあったのですが。・・・・でけぇよ!! めっちゃでけぇ!
 聞くと全幅が1900mmを超えるという。
 えーと思いながらドアを開けてみたのですが、狭い。 とくに後部座席は狭い。
 車体上部を絞り込んでいるので、車幅の割には広くありません。 トランクも余り広くは無いです。

 お値段は・・・と聞くと、一番安い価格(直4ターボ)で700万円弱。 オプションや諸経費入れると800万円ぐらいになるんだろうなぁ・・・・って、普通に国産の良い車買って、さらにロードスター買ってガレージ借りても、そのほうがはるかに安く済まないそれ?

 というわけで、試乗にさえ至るまもなく、ポルシェ計画は泡と消えました。 気の迷いだったようです。
 
 PS 車を見ている間、子供(小)が「買うの? これ買うの?」とひっきりなしに聞いてきて困りました。
 暇な店員さんに横にぴったりマークされており、その前で「買うよ」とも「買わねーよ」とも言いづらく。