車を探している。 自分専用の2台目を。
以前から、「2台目はマツダのロードスタ(現行型のND)やろ」と決めていた。
デザインも好きだし、原点回帰で軽量化というのも渋い。もちろんオープンも大事。
さっそく中古車を検索してみたが・・高い! なんだこれは。
比較的高年式で走行距離が短い物は、平気で250万円を越えてくる。これなら新車を少し値引きして買ったらそんなに差が無いじゃん・・・。
ていうかこの額だすならボクスターの中古が買えてしまう。ボクスター良いよねあこがれるよね・・。でも屋外駐車になるから不用心かなぁ・・。MT(これははずせない)だとタマが少ないし・・。
とか考えていたが、まずは大本命のロードスターをレンタカーで一日借りて乗ってみた。 大枚はたいて買った後に「なんか違う」てなったらイヤだし。
感想。オープンは良い。運転もわりと楽しい。が、一日のったらそれなりに満足してしまった。六甲山も走ってみたが、初代はもうちょっと軽快な(剣呑な)楽しい動きをしていた様な気がするんだけどなぁ・・。思い出補正かしら。まぁ歳でしょうな。
エンジン音もマツダ開発陣は「こだわりました」とはいっている物の、普通。まぁこれは初代も普通だった。
うーん、こうなるといよいよ悩む。150万円ぐらいならさくっと買っちゃったんだろうけども。
それ以来、なんか他に楽しい(そしてそこそこの値段の)車ないかしら、と思い色々検索する日々が続いた。スイフト・・・当たり前すぎる・・案外BMWの1シリーズ・・うーんMTはそこそこ高い・・。
もうそこまで理想求めないなら軽で良いんだよなぁ維持費安いし・・カプチーノとか・・げ、まともなのはめっちゃ高い・・。アルトワークスもヴィヴィオも高い・・。
うーん、じゃぁスポーツカーじゃなくてもMTで走りがそれなりに楽しかったら良いかなぁ・・。うーん。
とか思考の泥沼にはまってしまい、気づいたらプロボックスのMTを探していた。これはいかん、なんだか見失っていやしないか。 「ポルシェかプロボックスか」という車選びは正気では無い。
というわけで、ここはプロ(知り合いの自動車の整備屋さん)に電話しよう。餅は餅屋というし。
「兄よ。」
「なんや珍しい。」
「2台目にロードスターを探しているのだが、中古も新車も高い。ボクスターが買えてしまう」
「おう、高いな。」
「というわけで、MTでギンギンでそこそこの値段のスポーツカーが欲しいので良いのあったらよろしく。 ボクスターの良いのがあったらそれでも」
「わかった」
これでMTでギンギンのスポーツカー(たぶんポルシェ)が入手できるはず。 プロに任せておけば間違いない。