柿で牡蠣

 妻のご実家から、柿を頂いた。 (庭に木が生えているのだ。うらやま。)

 たくさんもらったので私の実家にもお裾分けに持って行ったのだが、ついでに両親と昔のことを話しているうちにひょんなことから

 「そういや親父がロレックス(偽物)持って帰ってきたことがなかったっけ?」

となった。

 

 「あれは偽物ではない」と父が言い張るので、「えーでも正規代理店で買うたんやないやろ?」と聞くと、「質流れ品を格安で買った」という。

 うーん。

 

 20年ぐらい放置していたがまだある、と聞いたので発掘して実物を見てみた。

 箱と取説はややカビ臭いがきっちりしており、確かにあからさまなニセモノ感は無い。(怪しい日本語で書かれてもいない)

 現品は、機械の加工痕はかなり丁寧で、文字盤の印刷も細かいところまでキレイ。

本物を細かく見たこと無いので何ともいえないが、もしニセモノだとしても凄くできは良いと思う。

 ただ、ベルトの金メッキ(コンビのオイスターだった)が腐食しているところがあるのが気になる。 本物がこんな質の悪いメッキするかなぁ。

 

 

 そんな訳でしげしげと近距離で観察していたら、親父が「柿もろたからやるわ」という。 

 正直、ハデで私の好みでは無い(文字盤が金色でダイヤとか嵌まってるし)のだが、めったにない機会なのでありがたくもらっておいた (もらえる物は気軽に頂戴する三男ムーブ)。

 

 さて、家に帰って試しに装着してみたが、案の定絶望的に似合わない。貫禄が足りないというかなんちゅうか。

 小さい子供が父親の革靴をはいている様な滑稽ささえ感じ、我が事ながらふへへへと変な笑いが出てしまう。  

 もっと年取ったら似合うようになるのか? それか、たまには金のかかった格好をしてたらええのか? うーんいい年こいてこれではいけない気もするな。

 

 まぁせっかくもらったからにはオーバーホールに出すつもりだけども、けっこうかかりそうやなぁ。ベルトのメッキ腐食の修理費用が全く読めない。

 うーん、罰当たりなことはわかってるんだけど、どうせ金かかるならエキスプローラーかサブマリナーが良かったなぁ・・。

 

 今書いてて気づいたが、柿が牡蠣にばけたってことか。オイスターだけに。