安物GUY

 とうとう老眼を感じるお年頃になってきた(直球)。

 老眼とはいわばピントが合う範囲の近い側が減っていく状態なので、普通の人(もともと目の良い人)は、「手元だけ見にくい」状態になる。

 もともとド近眼の私も、メガネをかけた状態では近くを見るのに非常に目が疲れるようになってしまった。スマホとかね。

 しかし裸眼ではもともと「10cm以内の至近距離だけピントが合う」状態なので、それ以上近い側が少々見にくくなっても実用上困らない。自然、メガネを外してスマホを見ることになるのだが、頻繁につけ外しするのは煩わしい。特に通勤時。

 というわけでメガネをしたまま「大きい画面(大きい文字)で少し距離を離して見る」ようにしたいと思った。 顔の前の至近距離にスマホをずっと支えている姿勢は肩も凝るし。 つまり、スマホよりワンサイズ大きいiPad miniが欲しいのだ。

 欲しいな-、でも高いなーと思っているうちに、円安による価格改定で完全に手が出ない領域に行ってしまった。なんやねん7万2800円からって。 車2台買っておつりくるわ。 ・・・でも欲しい。

 そんな日々、ふと立ち寄った雨の日のヨドバシで、ファーエイの安タブレットが2万円を大きく切る価格で売っており(そしてさらに雨の日割引適応)、ついカッとなって買ってしまった。

 動作遅いとか解像度低いとか独自OSだとかそもそもiPadminiより大きいじゃんとかネガはあるけど、ネット見るだけでゲームもしないから別にいい! 安いから我慢できる! と割り切った。 べつにappleが特別すごい機能があるってわけでも無いから、iPadにこだわってる訳でもないし。

 

 ・・・・・と思って使い始めてみたのだが、細かい使い勝手が少しづつ悪い。 

 画面の拡大/縮小がちょうど良い状態を維持してくれないとか、一気にスクロールがしにくいとか、お気に入りリストに少し入りにくいとか。

 ちなみに一番気にくわないのは、ロック解除時。 

 画面に触れただけではウェイクアップしてくれないので、電源ボタンを押さねばならないのだが、正面からでは左右どちらに電源ボタンがあるのかがわからない(ので手でなぞって探す羽目になる)。

 毎回の事なので地味にイラっとする。 

 iPad/iPhoneは特別な機能が有る訳では無いが、そういうストレスを丁寧に潰していっているのだなという事を改めて痛感した。 まーそれに数万円払うかと言われると 「じゃぁ我慢するわ」となるんだけれども、くだんの安タブの使用頻度がだんだん落ちてきているのは秘密・・。