お布施と御利益

 週の半分は大阪に勤務するようになったわけだが。

 前職の様なブラックでは無いので業務終了も人間らしい時刻であり、午後6時とかにはJR大阪駅のホームで電車を待っていることも多い。

 そうなって最近気づいたのだが、その時間の大阪駅はやたらスマホの回線が遅い。

 ていうか遅いぐらいならまだマシで、更新をあきらめて「サーバーにつながりません」的なギブアップ画面が表示されることさえも多い。アンテナはしっかり全部立ってるのに。

 MVNOではあるが、一応ドコモと同一人物と言って良いahamoなんやけどなぁ・・。やっぱ回線の割り当てもdocomo内で差別化しているんかなー。

 ググって見るも、「混雑時はdocomoより遅い」と言う意見と「そういう時はdocomoも遅い。被害妄想」という意見の両方を発見。 スッキリしない。

 

 

 と、ふとここで名案。 

 よく考えたら、会社から支給されてるスマホdocomo回線やったわ。これと較べたらええやん。

 

 というわけで、スマホ2台を手に持って、同時にyahooのトップページを読みこんで見ました。

 結果からいうと差は歴然。会社スマホ(iPhoneSE2)はやや詰まりは感じる物の、違和感の無い程度の時間で開ききりました。

 が。私用スマホ(iPhone8+)はなかなか開きません。画像を読み込みきるまでにかなりの時間がかかりました。

 

 やっぱ差をつけてるんやなぁ。。そらそうか。

 まぁ乗ってる電車が大阪駅を出たら、すぐに通信速度は復活するからいいんですけどね。