残業哀歌

 社内のある部署の人と話す機会があった。(そこは無茶な上位方針のシワ寄せが、すべて現場の人間に来ている。最大の問題は、無理してそれを何とかしてしまう有能な現場の人間だと私は思う)
 「転職活動してるって話、どうなったんですかー?」と聞いてみた。
 「あれ、忙しすぎてそれどころじゃなくて、出来なくなった・・・・・・。出張も何時あるかわからないし・・」
(その部署では、金曜日の夕方いきなり「日曜フライトで中国行って、月曜から働いてよ。用意?土曜日あるじゃん」と課長から言われる、といったことが横行している)
 全国のDQN会社の経営者諸君、有能な社員を外部に逃さない秘訣がここにあるゾ!
 中途はんぱに忙しいのはダメみたいだヨ!