2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疑問

計画停電なるものがあるらしい。 仕事中にふと思ったのだが、平日の日中にこれをくらった会社員は、なんの業務をしているのだろう。今時、電気がないとほとんどのデスクワークが出来ないわけで。 おそらく、紙飛行機の飛ばしっことみましたがどうでしょうか。

津波の全容

テレビではセンセーショナルかつ局所的な報道しかしないので、被害の全容が見えない。とくに津波被害など、「茨城から上は日本列島水びたしなんじゃないか」ぐらいの印象をうけてしまう。(たぶん海外の人たちは本当にそう思っているんじゃないだろうか) も…

原発に思う

今回の原発、よく「設計時、津波の想定はしていなかった」とか「津波の想定高さが足りなかった」と非難されているようだ。 前者は論外だが、後者は程度問題の話で、状況によってはスパっと断罪できるものでもないと思う。 「津波や地震の震度に関し、都合の…

今日の一枚〜復興祈念

昔、立石寺(山形県山形市)に行ったとき、駐車場の管理人室(プレハブ)でみかけた凄惨な光景。あまりの恐ろしさにもう見守るしか出来ませんでした。 再掲かもしれないが、東北復興祈念にとUPしてみました。

思ひ出

神戸の震災の時も、全国から救援物資として、菓子パンやオニギリ、インスタントラーメンが寄せられました。 特に、3週間ほどたって流通がぼちぼち回復してきたら、そりゃぁもう各避難所に大量に届けられました。 ところが、その頃には避難者もそういう食い…

日本いい国だった

嫁さんは東京在住の折、ケアマネとして働いていたのだが、当時の社長さんからこんなメールが来たらしい。「今度福島の友人(ケアマネ)のところに、救援物資を直接届けに行きます。利用者のご老人で困っている方に配りますので、よろしければご支援お願いし…

こっち(関西)でやっても無意味って知ってるだろうに、いろんな店でみかける「震災支援のために節電しております」って貼り紙、なんだあれ?まったく訳が分からん。 「これを機に節電をこころがけることにします」ならわかるんだけど。

ソリューション

タマネギを切る子(大)。 「こうすると目がしみないの!」らしい。

原発

ここ数年はご存知の通り、CO2削減と原油枯渇対策のため、原発はひさびさに脚光を浴びてきた。 さて、そこに対し、今回の原発騒ぎは今後どんな影響をあたえるだろうか。 ・シナリオ1 やっぱやめようよ危ないよ原発、となる。 ・シナリオ2(今回の件が無…

意外な事実

日ごろ、子供(大)は私を「なんでも質問箱」として活用する。いきなりぶつけてくるのだ。 今日の問いは「とーやん、オープンカーってフランスしかないの?」 「・・・オープンカー、実物みたことない?」「テレビでしかない。」 そうか・・・そんな珍しいも…

原子炉の知識パッケージ

制御棒はどうなったの? もし入ってなければエライ事になっている筈だけど? と思っていたが、報道がない。 というわけで、良く分かる知識パッケージに出会いました。 http://www.yasuienv.net/NukeFukushima.htm 制御棒は最初にうまく入ってたんだね。つま…

疑問

そういや地震速報(直前に「これから地震来ますよー」ってなるやつ)、今回の一発目の時は機能したのだろうか。 余震の時にちゃんと速報が流れたのを見て、肝心なときにどうだったのか、気になりました。

ものすごい下がってますなぁ・・・。 家の頭金つくるためにそこそこ処分してはいたのだが、それなりの損害。 黒い白鳥もみごとな飛びっぷりだ。

被害

出社して、さっそくあっちの方にある取引先(製品に使っている部品の供給元)の被害確認。 けっこう工場があの辺多いんだよね・・・。 3件あったのだが、うち2件は、「幸いけが人は出ていませんが、設備が破損しており再開のメドはまだ立っていません」。 残…

いえがたつよ04

昨日、ぶじに棟上式が終わった。あんなに家がつぶれている中、寿ぐのもちょっと微妙な気分だがとりあえずめでたい。 前日まで基礎だけだったのに、本当に一日で建つんだねぇ・・。 「材木を濡らしたくない」と、「梅雨の間も家を建てたい」という要求の両立…

地震に思う

案の定、テレビが地震一色。子供が「おさるのジョージが無い」とブーブー言っているので、妻がそんなこと言うもんじゃないと諭していた。 そして私はというと、基本的には地震報道には、シニカルかつ冷淡だ。 なぜなら、視聴者ウケするショッキングな映像だ…

今日の一枚〜こころないひとリターンズ

最近、キーボードを剥がす心無い人がいて困っている。 なにがたちが悪いって、キーを剥がした後の、ゴム製のぽっちまで取ってしまわれたので、本格的に使えない。 しかもスペースキーって・・・。変換もままならないッスよ・・・。

いえがたつよ 03

ここ最近天気が悪く、のびのびになってしまったが、今週土曜日ようやく棟上げ。 棟上式も一応やる予定。モチや小銭は撒きませんが。(ていうより、棟上のモチ撒きはテレビの中でしかみたことがない。幽霊の頭の三角形の奴ぐらい。どちらも関西の文化ではない…

美人論

以下、美人について考えたこと。 (おそらく同様の主張が書いてあるんだろうなぁ、というタイトルの本を見かけた記憶があるので、目新しい考えでは無いと思う) 俗に、「美人は年をとらない」という。 「女優の誰々は年をとってもキレイ!」程度の他愛ない話…

東高西低

また、いつも思っていることが。 朝の予報も最近は「大変多い」になってきたけれども、東京(八王子)にいたころとくらべると、全然ラクだ。 あっちの「大変多い」のときは症状ひどかった。目に砂がはいってるみたいに感じたほど。会社でもしょっちゅう洗面…

風物詩

今年も花粉がシーズンイン。 新大阪の売店で、「今年の花粉は例年の10倍!」といってマスクを売っていた。 ん?「例年の」? 「去年の」じゃなかったっけ? それに、10倍という数字でよく煽ってるけど、そもそも去年が例年の1/10ぐらいだったのでは?…

覚え書き

足を狙われた時は、足を上げたり跳んだりするのは避けにくい。足を後ろに引くべし。

プチ体育会系

ぼちぼち(月2回。結構休んでいるので平均すると2ヶ月で3回ぐらい)続けている棒振り教室(妻はスポーツチャンバラのことをこう呼ぶ)だが、どうやら初心者の域は脱した模様。 なんとなく「この距離なら打たれないなー」という間合いみたいな物が見えてき…