2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡

私の実家で、わが子と遊んでいた(家の周囲を探検してた)時の事。 めったに行かない、隣家との狭い隙間を探索していたら、すぐ横の小窓から、妻の助けを呼ぶ弱りきった声が。 「外にいるの?」「そう。すぐ外。」「助けて〜。紙が無い・・・」 助けた後。 …

先人の苦労

時代劇でたまに見かける、四角い火鉢。横にある平たい部分のことを、「猫板」と言うらしい。 火鉢周囲の貴重な作業スペースを、悪い生き物に占領されて途方にくれる昔人の顔が目に浮かびます。 ま、可愛いから何の問題もない訳ですが。

ニュース

栗本薫死去! ちきしょう、最近たまにグイン読んでたのに! 100巻以上ひっぱって「未完」てどうしてくれるんじゃこら! まぁ大体筋よめてたからいいか。グインとリンダがくっつくんだろ、たぶん。

今日の一枚〜ばーべQ

友人宅にて。「バーベキューアイテムを入手したから肉焼こう!」ということで開催。 大人数が集まったが、ゆったり楽しめた。でかい家はいいなぁ・・・。 とにかく、招いてくれた友人と、小さい子どももいるのに快く応対してくだすった奥様に感謝。 あ、あと…

ぢっとてをみる

今月の給料明細が配布された。 残業代がなかったら手取りは15万円以下。なけるー。 まだ残業代カットにならないだけましか・・・。 しかし、これでまたカメラ新調(D700)の夢が遠のいた。こうしてマーケットはシュリンクしていく・・。

実験終了

厚生大臣からも「ふつうのインフルエンザと同じ扱いにしようかな?」という弱気発言が飛び出し、封じ込めギブアップ状態といっていい新型エンザ。 これで、封じ込めというものがこれぐらいの対策では無理、と言う事が判明した。毒性の強い新型インフルエンザ…

昔話

何年か前(O−157がはやった頃)、高校の先輩に聞いた話。 その先輩はさる機関で大腸菌の研究をしていたのだが、対象の中に157もあったらしい。 そんなある日、なぜか血便が。あれれれ?ボクこの症状、聞いた事あるゾ? 結果は予想通りビンゴ。 その後…

奇跡ここにあり

それより、メキシコの死者が48名というのが激しく気になる。 最初170名ぐらいの数言ってなかった? メキシコには世界樹の木が生えてるのか?

参考

今回の騒ぎに対して、冷静なページ。 http://www.yasuienv.net/NewFlu7.htm 5/10時点でアメリカは感染者2254名(4日で4倍)、らしい。 そのペースだと今ごろは10000人超えてるかな。そのペースだと、半月もあれば256倍だな! 1ケ月で65536倍! て…

波紋

死亡率が普通のインフルエンザ程度と言う事で、拡大を防ぐ意味が無い気がする豚インフルだが。 神戸の学校で感染者が見つかった、らしい。 ふーんと思っていたら、先ほど家電話が鳴った。妻が応対したのだが、幼稚園の連絡網だったらしい。 「インフルエンザ…

勝利

今朝は無事。というわけで、牛乳一気がダメだったんだな。 プロテインは現役続行決定。

勝負師

つい先日の朝、とつぜんの腹下しに見舞われた。 いったいどうしたことだ。 出すものをだしたら完全に治まった。ということはウイルス性の下痢とか、病系の原因ではない。 となると、飲食物がうたがわれるが、朝飯が原因なら早すぎる。晩飯が原因なら間があき…

イッツ・ナイス・ジョーク

面白い事いってるな・・。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1262868.html

今そこにある危機

最近サブプライムの余波をうけて、日本経済もマイナス成長だ。ここでで不思議なのは、震源地である他国より、日本の方が減速幅が大きい事。 これについてメディア等ではよく、以下のような文脈を耳にする。「(バブル後)内需が回復しきっていない中、成長ひ…

今日の一枚〜野生動物

近所の小学校の池にいたカメ。何度も試みたが、なかなかうまいアングルから撮れず。 小学校の柵にへばりついて猛写していたので、少し怪しい人物みたいだったかもしれない。

悪夢

昼寝をしている妻が、うなされつつ泣き出した。とても悪い夢をみている様だ。 横で子供と「お買い物ごっこ」をしていたのだが、手を止めてあわてて揺り起こした。 半分まだねぼけている妻から聞き出した、夢の要点は以下の通り。 ・俺が白ネコを2匹拾ってき…

懐メロ

http://famicom-guitar.hp.infoseek.co.jp/ ファミコンのゲームミュージックをギターで弾いている人のHP。 下のキャラ、左から二つ目のフラワーを選ぶと、これまでにUPした曲リストに飛べるのだが。 Disc2の「ソロモンの鍵」が良い! 聞きたかったん…

今日の一枚〜中華街

これも再掲かも? むかし、横浜中華街を歩いていて撮ったその辺の家の壁。 (ローライ35+AGFAで撮ったものをスキャンした。このビビッドな赤の発色が魅力)

久々の出勤

なので、早め(PM21:00)に会社を出た。 久々は疲れる・・。

今日の一枚〜エジプトもう一枚

ダハシュールの屈折ピラミッド。とりあえずタクシーで行ったものの、帰りの交通機関は何も無かった。(軍事基地の中にある) どうしようかなーと思っていたら、トラックで通りがかった軍人の皆さんが乗っけてくれた。 エジプトでは物売りにかなりいやな目に…

真のみやげここにあり

ここのブログで言ってる「うずまき」なんか正に理想のみやげだな。地域限定だし、美味しい(らしい)し、類似品は無いし。 http://d.hatena.ne.jp/chikabo/20090505 けど、香川県か・・・。

みやげ論

先日、友人のブログへのコメントで、「真のおみやげ(食い物で)」とはなにか、について思う条件を書き記した。 1、まさにその場所の産物である(無理やり最近作ったもの不可) 2、他で手に入らない 3、平均以上に美味しいで、神戸のみやげとはなにか、と…

今日の一枚〜昔のもの

発掘した昔の画像。(再掲かもしれん) エジプト、王家の谷にて。壁に貼りついているのは友人。 バス代をケチってレンタル自転車と徒歩で行こうとしたら、谷っていうぐらいのもんだから崖を降りなきゃならなかったんだよなぁ。 (ここまで結構歩いてきてて、…

ちょっと調査

「マンション」「建て替え」で検索してみた。 要点は、どっかの掲示板で掲載されていた、下記の書き込みに集約されているようだ。「今老朽化しているものは、結構容積も余っていて、建替えと同時に広く出来るし増築して分譲してその分を建替え費用に当てるこ…

大胆仮説

仮説1 正攻法。 修繕積み立て金をガッと上げる、もしくは一時金で対応。古いマンションほど修繕積み立て金が上がっているところからしても、この案か。 しかし、例えば今のマンションを例にとった場合、建て直しに5億ぐらいはかかるんじゃないだろうか。な…

マンションの謎

大規模修繕を(1000万円も銀行から借り入れて)行ってから、マンションの維持についてちょっと考えるようになった。 一階住居の庭にあるウッドデッキなんて、もう腐りかけているんだけど、今の規約では共用施設ということで、修繕・建替え費用は管理組合…

今日の一枚〜大自然

近所の川にいたカルガモ。

今日の一枚〜死者に鞭打つ

三ノ宮地下の街頭広告。 もはや、これはお父さんに対する確信犯的ないじめのような気がする。 人間、迂闊なこと言うもんじゃないなぁ・・・。 生前「エジプト好き」なんてうっかり言ったばかりに、ツタンカーメンのマスクみたいな仏壇つくられちゃぁたまった…