2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

諸行無常

ハードディスクレコーダーの自動録画に、相変わらずキーワード「猫」を登録しているのだが、最近は全く、猫ひろしがひっかかってこない。 厳しい渡世よのう・・。

名作〜昔の自分からのプレゼント

実家に帰った折、自分の本棚から一夢庵風流記(「花の慶次」の原作)を持って帰ってきた。 10年以上ぶりに手に取ることになる。 昔面白いと思った本が、今読むとそれほどでもって事は結構ある。これもそうだろうなぁと思いながらページをめくったのだが、…

今日の一枚〜軟体動物

嫁さん実家のルーキー。 絞ったぞうきんかお前は。

ネコ動画

ああもうすげえかわいい。 ようつべ。

今日の一枚〜補遺

前にUPした、福袋のもう一枚。 この投げやり感が新しい。

今日の一枚

この前いった、伏見稲荷。 全国のお稲荷さんの総本山らしい。 鳳凰堂よりよっぽど良かった。

今日の一枚〜実戦に投入。

購入したμー1020の画像。物凄く暑い日(完晴天)に、平等院鳳凰堂にて。 やはりちょっとフレアっぽい。しかたないよなぁこんな小さいレンズじゃぁ・・・。 その他の部分はまったく問題なし。使い勝手もとてもよい。 総合:なんだいいカメラじゃあないか・・…

今日の一枚〜自堕落

テレビを見るとき、放っておくと画像のような姿勢になる我が子。 死んだ様にダラリとうつ伏せになり、顔だけ画面に向けている。だらしのない事この上ない。 うーむと思いながら眺めていたら、妻から怒られた。ちゃんとした姿勢でみるように注意なさい、と。 …

おもひで

デジカメを久々に見に行って驚いたのが、顔検出がほぼ普遍的な技術になっていること。 なんだか5年以上前に書いた特許を思い出した。 「複数の画像データを記録したデジカメ等を、ストレージに接続した時、データ内の顔を認識して個人を識別し、フォルダや…

偶然

前の会社で開発した物と、つい最近開発した物が、同じバッテリーパック使ってることに今更ながら気付いた。 なんたる偶然。

今日の一枚〜ムートンに非ず

この中に、嫁さん実家の猫(凡天丸)が写っています。さて、何処でしょう? ヒント:ムートン円座は写っていません。

レビュー

早速使ってみているんですが、いいわこれ。起動早いし、液晶でかいし。暗い所でも見えるし。 こんなものがポイント考えたら実売2万円か・・。CCDだけで5000円ぐらいはするだろうになぁ・・・! あとは画がいいかどうかだな。 背面液晶で見る限り、少…

コウガクな買い物。

現在うちにあるカメラ(AZ−1)が使いにくくて仕方がないと妻が訴えるので、とうとう新しいカメラを買う羽目に。 ち、物の良さを解さないやつめ。たしかに使いにくいけどな。 というわけで特にリサーチもせずに、ヤマダ電機に買いに行く。コンパクトデジカ…

キタコレ

買う! 絶対買う!! http://www.four-thirds.org/jp/microft/#SlideFrame_8 ペンF再来か!ていうよりコンタックスのGって感じか。 動画に色気を出して、コンセプト不良の駄作ができないかどうかだけが心配だ・・・・。

今日の一枚〜近所の川にて

住民に愛されている近所の川。 子どもが出来て実際に遊びに行くようになるまで、基本的に神戸の川ってものをバカにしていた。 川と言うものは山から出でて海に注ぐものだが、神戸は山と海が超近いので、平野部に見られるような川らしい川がない。 むしろすぐ…

今日の一枚〜たぶん吉田戦車プロデュース

近所の商店街の福袋。 これで本当に売れると思っているなら、大したビジネスセンスだと思う。

リズムを知らない子供達

先日の日記でも書いた新しい扇風機。この高性能さが思わぬ波紋を呼んでいる。 今まで導入されていたマシンでは、これと言った機能はタイマーしか無かったのだが、新型機では「リズム」がついた。 まぁ自然風とかゆらぎとかファジーとか各社いろんな言い方は…