2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しい

先ほど妻から宣告。「明日は晩ご飯が無い。」なんでもママ友や子供と寿司を食べに行く、とのこと。 ほほう。ブルジョワですね奥さん。 「いや、大人で1200円、子供で600円、幼稚園児はタダなの。」 なんと!!!! そりゃぁすげぇ!!! これが多摩地…

※謎配達 6月18日付けで、海外から謎の配達物。 おそるおそる開けてみると謎の折り畳み傘が! ・・・高かったんだから、カバー付けろと思いました。 でも確かに骨は丈夫。骨以外の部分(布)のスペアも付いてきたし、長く使えそうです。 あと、やっぱり一…

カード社会 その3

時折、カードをつかって会計をする際はいつも「一括ですか?」と聞かれて(え、当たり前やん、なんでわざわざ聞くねん)的違和感をおぼえるのだが。 そんな時、同時に思いうかべることがある。 おそらく20年くらい前の話。 友人と、 「カードのローンが雪…

カード社会 その2

私がプライベートで持っている唯一のカード(もちろん年会費無料)の会社から、メールがよく届く。 「明細をみて、『あぁ、支払いが増えているな・・』『支出をコントロールしたいなぁ・・・』と思ったあなたには・・・・!」 と、書いていたので、不覚にも…

カード社会

しばらく前に見たCMの話。・主人公は金髪ロンゲのチャラい若者。 芋くさい庶民ヅラにそのような風体なので、「八王子のホスト(しかも雑兵)」といった感じ。 ・シーンが変わり、高級そうなレストランで初老の婦人と食事をしている。どうやら「母親への初…

旬の話題

明日は朝から出張。現地に9時前にはつくべし、ということで5時半起きの予定。 その準備のために休日出勤なわけだが。 夜(いつもよりは)早めに帰宅すると、家の前で妻子が隣の奥さんと立ち話をしていた。 挨拶をすると「いつも大変ねぇ。 朝も早いし、夜…

物欲ふりかえり。

あぁ、フリスクの大きさのPHSはかなり欲しかったなぁ。電話番号かわると聞いて断念したけど。あと、ロードスターの次のは、デザインによってはかなり欲しくなる予感。 (子供には、「とーやん、家のローン終わるまで車買い換えないから」と宣言しているの…

われ欲す、ゆえにわれ有り

ローンを背負ったこの身、「金はある」とはとても言えないものの、現金が無いかと言えばそうでもない。 「ローン返済を一刻でも急ぎたい気持ち」に嘘は無いが、そればっかりでも人生味気ない。スポーツカー等の高価な物にはとても手が出ないが、欲しい物があ…

苦節半年

この土日に、とうとう寝室の本棚が完成した。 今度は何つくろうかなぁ・・・。

社畜バンザイ

最近しきりにアドバルーンがあがっているホワイトカラーエグゼンプション(通称・残業代ゼロ法案)。 表向きの狙いは、「長時間労働をやめるようにしむけて、日本の生産性を上げる」というものだが、「時間では無く成果に金を払う→無駄な労働をしなくなるの…