2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどい話

嫁さんが子供連れて耳鼻科いったときの話。 待合室にて、年寄りの2人組が話していたと言う。 「最近体のあちこちが痛なって。ジムもいってへんねん。」 ・・・・ジムてお前! めっぽう元気やんけ! 年末友人と飲んだとき、正月といえば年寄りがモチのどに詰…

地震

昨晩は11時ごろ、地震ありましたね。丁度家に帰っている時でした。 震度3だったらしいけど、付近一帯が「ドーン!」と突き上げるような音を発したので、そのときは絶対震度4ぐらいはあると思った。このへんではもうちょっとあったんじゃないかなぁ。 地…

楽しい休日出勤

お仕事行ってきます。 まだ発売まで一年以上あるのにこの体たらく。

大富豪さんからのコメント求む。

今朝の会話。 お弁当を作ってくれていた妻が、ソーセージを出してきた。「これ、賞味期限29日なんだけど。去年の。」 「一ヶ月物かぁ・・・・」というと、「こんなんで捨ててたら、いくらお金あっても足りないよ!」とたしなめられた。 「いや、ビルゲイツな…

意外な一面

今回家を建てるべく買った土地だが、もとは大きい駐車場を8区画ほどに分けたもの。 売りだすと聞いて、うちが一番最初に買った。(というか、買うことをネタにして区画割りや位置をだいぶんわがまま聞いてもらった。まぁもちろん値引きも少しはして貰いまし…

スポ根人生

2週にいっぺん行っているスポーツチャンバラ。今日は、「昇級試験受けてみたら?」「はぁ」と言うわけで人生初の昇級試験なるものを受けてみた。 「いつも最初にみんなでやってる、素振りやってみて。ちゃんと教えた事ないけど。」 「はぁ。(確かに最初か…

いえがたつよ 02

地中の石塊だが、不動産屋に連絡を取り、撤去費用を出させることにした。なんかいろいろ起こるなぁ。まだ基礎工事に入ったばっかりなのに先が思いやられる。 まだまだトラブル起こるんだろうな・・・・。某氏なんか、入念に打ち合わせした筈の寝室の壁紙が、…

いえがたつよ

基礎工事が始まった。 埋蔵文化財は無事クリアしたとの連絡が。よしよし。 しかし、かわりといってはなんだが、デカイ石塊があって撤去に金がかかるとのこと。引き強いな俺様!! 不動産屋に連絡だ! あーめんどくせぇ!

今日の一枚〜時代は変わるよ

ホームセンターで売っていたラジコン。人気らしい。 ファミリーカー(それも1BOX)が人気だなんてなぁ・・・時代を感じる。 子供の頃の自分に、「30年後はスポーツカーなんて『金貰っても要らん』て言われるぐらいで、ハイエースとかがビッとしてて人気…

今日の一枚〜自堕落極まる

テレビを見ながら寝てしまった、らしいわが子(大)。

地鎮祭

昨日、地鎮祭も無事終わりました。 現地は明らかに近所の住吉神社のショバなのですが(住吉宮町ていうぐらいだし)、工務店さんが馴染みの神社(コシキイワ神社)に依頼しましょうかというので、それで依頼。別に高くなかったし。 他人の縄張りでやって良い…

公開質問2

みなさん、キッチンの浄水器どうしてます? うちは今、「水が塩素臭くて不味い(特に雨の後は凄い)」という理由により、市販の安い奴(東レのトレビーノだったかな)を蛇口に付けてるんですが、満足していました。(アルカリイオンとかミネラルとかその辺は…

事後報告。

そういや、裁判員制度ってあるじゃないですか。 去年は、候補に選ばれてたんですよじつは。結局1年、なんのお呼びも無かったけれども。 さらにいうと、おととし(施行された最初の年)も、候補者だったんですよ。これまた呼ばれなかったけど。(つまり2年…

おせち再び

先日話題にした「ステキな通販お節料理」の件だが、この週末テレビを見ていたらとりあげられていたので、かなり有名な話な模様。 しかし、ゴミ同然の貧相さや、広告との差異ばかりに焦点が当てられており、私が一番面白いと思う点に関してはあまり言及されて…

3時間目 再度食育

今朝、子供(大)に「ドーナツとモチ(おばあちゃんちでついた物)、どっちたべる?」と問うたら、「モチ! きなこで!」とのこと。 わざわざ買ってきたのに・・・・。 クマの顔したやつも買ってきたのに・・・・。

2時間目 道徳

子供(大)が、私になにかを教えんと走り寄って来た。 「とーやん、びっくりだよ! びっくりくりくりくりっくり!だよ!」 誰だ!! あれほど「吉田ヒロとショージ兄さんネタはやめろ」ときつく言っておいたのに!!!

1時間目 食育

純トロをキメるわが子達。 そのまま、雑草をはむ草食獣のようにむしゃりむしゃり喰らっていた。 ちなみに純トロはとろろこぶ。

むしろ瑞兆

こりゃひどい! http://netallica.yahoo.co.jp/news/161014 俺ならここまで貧相なのが来たら、かえって喜んじゃうけど! しかも普通便って! まぁ日持ちするのがお節だしな!

公開質問

新しい家の給湯器、エコキュートにしようと思ってるんだけど、貯湯量で悩んでいます。メーカーおすすめのとおり370Lにしようか、もう一つ上かどうしよう、と。 ネットで調べたレベルだと、370でもいけそうなんだけど、湯切れはいやだし。 新築した人でエコ…

不思議

そういえば昔から思っていることが。 テレビに限らずモデルハウス等でも、「風呂場からの眺め」や「窓が多く開放的な風呂場」を売りにした住居を見かける事が多いが、あれはなんでだろうか。 基本、夜の室内(明るい)から室外(暗い)を見ると窓ガラスが鏡…

ドリームな家

「金持ち版ビフォーアフター」みたいな番組をみた。(まぁこっちはリフォームではなく新築だが) 手段としてはこちらの方が地に足が着いているのだが(「いざと言う時にテーブルになる椅子」とか、「おじいちゃんの引退前の商売道具を廃物利用した照明」とか…