2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解

妻と子供(大)だけで三宮に行ったときのこと。(私と子供(小)はお留守番) 昼ご飯でも食べようと店を探していたところ、裏通りで小汚い中華料理屋を見つけたらしい。 その時の会話(後から聞いた) 「うわー。 とーやんが好きそうな店あるねー」 「中華なの…

延命措置

現在使用中のiphone5S。購入から4年弱がたち、流石にバッテリーがへたってきた。 あまり使わなくても一日もたない。 ・・という状態だった所に、迂闊にもiOSをバージョンアップしてしまったため、一日2回くらい充電が必要になってしまった。 携帯バッテリー…

黄金の羽根。

仕事に疲れた中年サラリーマンのあこがれと言えば、不労所得。 不動産投資とか大家と言った単語が浮かびます。 「貸しマンションを何棟も所有し悠々自適の大家業、平日はブラブラ」なんて生活、羨ましす。 というわけで、軽く調べてみました。 で、「やっぱ…

含蓄

今年の冬もボーナスがやってきました。 有り難いことです。 しかも、世間様の景気の良さにあやかり、昨年よりも少しお多めにいただきました。 まっこと有り難いことです。 が。 実際の明細を目にしたら、(悪い意味で)心穏やかではいられません。 まず税金…

息をするように

会社に、変なオッサンがいる。 けっこうな年(50すぎ)で、ハゲで、甲高い声で、ヤセ型で、独身で、非常に攻撃的だが自分に甘い。 まぁ、あたり前だが非常に嫌われており、いろんな部署をたらい回しにされているハナツマミモノだ。 仮に彼をPさんとする。…

外野からケチをつけてみる

最近はやりの弾道ミサイル。 あれ、打ち上げには燃料使うんですが、落ちてくるときは自由落下だそうです。 それでマッハ6とか出るんだから凄い。 それはそうと、しばらく前、「ロケットのブースターを再利用!」ということで、打ち上げたブースターが自分で…