2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実況中継

実は今日、風邪で休んでます。 熱は37℃ぐらいしかありませんが、とにかくセキとノドの痛みが酷い。 と思っていたら夕方から他の症状も酷く。 苦しい息の下、 「今回判明した、 ・夕方から熱が上がることがある ・熱が上がるときは寒気がする この二つを世…

天下獲りのアイデア〜追加

先日の、「太陽光発電便乗商法」について考えてみたのだが、キモは「昼間でも20円程度で手に入る電気を、42円で売る」という箇所にあるので、いろいろバリエーションがあることに気づいた。 コメントにも書いた、「日中、隣から電気をもらってきて、発電…

天下獲りのアイデア〜一般編

太陽光発電のことを調べていて、今、とてつもないアイデアが降りてきました。 深夜電力を使ったら、1kwhで約8円とられます(はぴeプラン)。 片や、太陽光発電は1kwhで42円買い取ってもらえます。 ・・・夜の間に電気ためて、昼間に売ったら粗利…

ふりかえり

今回わかったこと。 ・猫の名を呼ばわりながら徘徊するのは、恥ずかしい。 しかし車の下や家の間を覗き込んでいるのは少し怪しいので、猫をさがしているのを周囲が分かるために必須。 ・猫の名前は一般的なものにするべし。ココでまだよかったが、これが「原…

エクソダス

金曜夜、ココ様が脱走した。 私が帰ったときに妻がドアを開けてくれた、そのスキに。 これまでも数回脱走歴はあり、そのたびに捕まえたり、家の中に追い込んだりしていたのだが、いつもかなり苦労していた。 どうしようかなぁと思ったが、妻から、「最近は気…

泥棒

今月も給料明細が出たのだが、各種控除が酷い。厚生年金、健康保険、住民税、所得税・・・同僚が「明細見ると殺意を覚える」と言っていたが、無理もない。 特に控除がなくなった住民税の上げ幅がひどい。(おぼえてろ民主党・・) まぁそこに消費税まであが…

最先端

昨日、杉ちゃん、という芸人存在をはじめて知った我が家。みなさんはご存知でしょうか。 それはそうと。 今朝、日曜に購入して楽しみにしていた4色パンを食べようとして、袋から出したら、どこが何の味か分からなくなってしまった。 途方にくれていたら妻に…

ぜいたく

しばしば晩酌します。 が、もともと酒が弱く、平日夜には缶ビール一本が飲みきれないのと、価格の面から、昨今はもっぱらオールフリーになっています。 質素倹約を旨にしている我が家らしい、と思っていたのですが、妻ママ友の旦那さん(酒豪)からつっこみ…

それが日本人というもの

先行技術を追いかけるのが得意で定評のある日本人。スマートフォン業界ではどうなのかなと思っていた。 なぜなら、先行するiPhoneは、デザインや質感のためにかなり特殊な作り方をしているから、同じものをつくるのは大変だから。 そう、iPhoneはすごい。あ…

頑固論

「頑固」のせいで悩んでいます。 とはいっても「頑固な誰かに困っている」というわけではなくて。世間と自分とで、なにやら用法が違うらしいのです。 私の思っている「頑固」というニュアンスは、「自らの信念や価値観に基づき、考え方や態度を貫く」といっ…

いやがらせ

最近、JINSのPC用メガネを使う人が周りに増えた。 メガネ歴の長いこの身からすると、なにを好き好んであんなものを、という気がするのだが。 そういえば実は私も最近、PC作業時に目が疲れて困っており、いろいろ試してみた。 結果!ある方法がダント…

後日談

三時半ごろ、やっと捕獲に成功しました・・・。

困った

帰ってからココ様が脱走。 現在、近隣の家のほうに入っていってしまい、時間も時間なので追跡も出来ない。 玄関と窓を開けはなして待っているんですが、ほとほと弱りました・・・・。

初ゴルフ

友人にさそわれ、うまれて初めて打ちっぱなしへ。 当たり前だが、ちゃんとあたるとちゃんと飛び、おもしろい。 クラブももらい、たいへん感謝。 ちゃんと練習しよう・・・。

今日の一枚

隠れるココ様。

れっつスポーツ

ぽつぽつと続けているスポーツチャンバラについて、なぜにスポチャン?と会社で聞かれた。 「いやー歳だしなんかスポーツでもって思って。 でも産まれてこの方、スポーツってしたことなかいからピンとこなくて。 『とりあえずスポーツやるって言うぐらいだか…