2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

話し変わって

よく、「偏見はよくない」、という。 しかし私は、偏見というものは、紙が与えてくれた素晴らしい能力だと思う。 今までの経験や外見を元に、情報の少ない状況でも、一番可能性の高い解を示してくれる仕組みだと考えているから。 そして実際、当たる確立は低…

格差?

今日は妻が買い物するというので、その間、時間稼ぎのため子供とトイザラスに。 この辺はすぐ北は随分な高級住宅街だが、ちょっと南に行くとガラの悪い区域。というわけで、トイザラスもいろんな人種が見れて面白い。 乗り物系遊具コーナーでは小学校4年ぐ…

麒麟児、もしくは教育格差

この前の日曜、高級住宅街岡本にある図書館にての出来事。 小学校2、3年ぐらいの利発そうな男の子が、本を食い入るように読んでいた。 書籍はなんと「化学図鑑」。 ときおりとても興奮した様子で横にいる母親に「バリウムやって、バリウム!!」 「おかぁ…

おうちうります4

この前の(うちを買う気になってくれた)見学者のローン審査の結果連絡はまだこない。 で、審査が通らなかった時のために、知り合いの不動産屋が声をかけている住友不動産が「チラシつくっておいていいか」というのでOKしておいた。 そして今日、妻から連…

引っかかった! くやしい・・・

知り合いの方々に一言。 ikurouからの英文メールはあけないで下さい!(hotmailのやつ) 私のhotmailアドレスから、「check out my photos!」等のメールが来たら、黙って削除して置いてください。 もし、(私のように!)アクセスして登録してしまった…

おうちうります3

不動産業者から連絡。昨日の見学者が、気にいったのでローンの仮審査に入るとのこと。 このままうまく行きゃいいなぁ。 ちなみに専属専任媒介、という訳ではなく、何の契約も結んでいない。土地を決める時にお世話になった不動産屋のおっさんに頼んでいるだ…

空洞化の最前線

最近円高がいっそう進んでいる事もあり、ものづくりが外国に出て行くことに対する懸念論をことさら良く聞く。 しかしこの問題、声高な論調を聞くほどに違和感を感じる。 それらは必ず「このままでは日本は大変なことになる」といった風味付けがなされており…

おうちうります2

今日夕方から、2組目の見学者。こんどは業者ではなく、普通の若い男性。20代後半か30代ちょっと、ぐらいの人。 「子供が生まれて嫁さんが手が離せなく、ダンナだけきた」パターンと見たね。 キレイですねー、広いですねー、明るいですねー、とひとしき…

人間は過ちを繰り返す

このまえ、失敗学、という学問のセミナーを受講した。 今までの大事故の豊富な実例を元に、設計者として失敗から学び次の事故を防ぐための方法論がのべられ、かなり面白かったのだが。 安易なマニュアル化を戒めており、人間の集団が時の経過と共にいかに愚…

おうち売ります

マンション売却を依頼している不動産屋から、初めての見学客が送り込まれてきた。 ドアを開けてみると、スーツのおっさん2人。 1人がこちらに聞き込み、もう1人は室内の写真をとりまくり。なにこれ、業者? チームワークよく室内中をチェックしたかと思う…

今日の一枚〜ブルジョワ感

子供(小)が無事1歳を迎えられたという事で、お世話になった兄夫婦や母、ついでに父を呼んで、お食事会を開いた。(というわけですべて私の奢り。痛い・・・。) 場所は母の希望で、新長田の神戸飯店。(ちなみに母の実家はこのすぐ近所。20年近く前に祖父…

新型

朝のニュースで、「最近、仕事中は調子が悪いが、趣味の旅行やスポーツには元気に出かける『新型うつ』が増加しています」と言っていた。 それって・・・・・・・・・・。。。 早速調べてみた。 http://heartland.geocities.jp/singatautu/ ・・・・・。 本…

今日の一枚〜自堕落

なにやら手近なもので、具合の良き様にしつらえている。 ・・・・・・だらしない・・・。

カミングアウト

私、実は、たまに未来が分かることがある、いわゆる「能力のあるひと」なんですが。 あるビジョンが明確に見えたので、書いておきます。 広末のところは、別れる・・・・・・!! ※阿室さんところは、書くのが現実に間に合わなかったので、急いで書いてみま…

今日の一枚〜相似形

同じ姿勢で寝ていたので。

私信〜携帯で書くのが面倒なのでここで。

どうも。 今日は出張中の電車の中で、週刊ダイヤモンドの下世話な特集(年収ランキング)を身ながら、前の会社の事を考えていたので、凄くタイムリーなメールだった。驚いた。 ちなみに何を考えていたのかというと。 バカヤロウこんなに貰ってねーんだよ誰が…

今日の一枚〜隠密活動

ちょっと目を離した隙に、バナナを散らかす子供(小)。売るんだから資産価値さげないで欲しい。 それになにそのくの一みたいなポーズ。

いりませんか?

フランフランの株主優待(15%割引)、有効期限10月いっぱいまで。 知人の方でフランフラン行く予定のある人、いりませんか? 6枚あるので、早い者勝ち。

秋深し

だいぶ涼しくなってきた今日この頃。 いつもは暑がりな私が、「ちょっと寒い」といって布団をかぶったり窓を閉めたりする場面が散見されるようになってきた。 そんなとき、嫁さんは暑がったりしている。 今までと逆だ。 なぜこの様な逆転現象が・・!?と疑…

休日

本日は有休取得。 妻が友人に箕面の会員制ショッピングセンターに誘われたので、かわりに私が子供(大)を幼稚園の迎えにいくためだ。 せっかくの休みなので、子供(大)を幼稚園に送って行くのは妻に任せ、免許の更新に行く。明石まで。 気付いた事。 ・や…

今日の一枚〜大漁

妻実家の前の用水路にて捕獲。 その後、これらの小魚たちは、「金魚すくいやさんごっこ」「魚屋さんごっこ」等で子供(大)と遊んでいただき、物哀しくなる前にお帰り頂いた。