2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚

近所の家の門前においてある何らかの植物。 狙いなのか勝手になったのかは不明だが、とにかく旺盛に繁殖しており、鉢の外にまで勢力を拡大している。 気持ち悪いのだが、「気持ち悪いもの見たさ」もあって、ついつい通るたびに見てしまう。 関係ないけど、「…

明日

出社します。 あぼー。

今日の一枚(ビバ神戸市)

市営駐車場にされてしまっている城跡。 石垣の形状を妙にうまく使っているところがナイス。 文化財を臆面もなく改造してしまうこのオラオラな神戸市の姿勢、嫌いじゃないゼ! 当時は問題にならんかったのかなぁ・・・。

今日の一枚(新しいビジネスモデル)

さる場所で見かけた店舗。 銃砲(実銃)店とファンシーショップの同時経営・・・・いったいどういったシナジーを見込んでいるのか・・・・。 うかがい知れないビジネスモデルだ。 おそらく「パンダ」がキーワードだと言うところは察しが着くのだが。 んー・…

パンチの効いた失敗

先々週からバタバタと出図してきた試作部品たちだが、今日から納入され始めた。 こうやって、自分が設計し、出来上がってきた部品をチェックするのは、機械屋の醍醐味なのかもしれない。 と、ある部品をみて違和感を覚えた。 なんなんだ・・・何かおかしい・…

足つり

ここ最近、よく朝方足がつる。 何気なく寝床のなかで伸びをしたときなんか特に。 そんなことで目を覚ましたくない(嫌な目覚め方トップ3には入るだろう・・・)ので、寝る前にストレッチをするようにしているが、それでもつった日もあり、途方にくれてしま…

笑いのツボ

少し古いが「朝青龍、親族とキャンプ場で 現地の医師が治療」というトピックについて。 これを聴いた瞬間、 「モンゴルにキャンプ場あるのか! 遊牧民の人が、『たまには日常を離れて気分転換』とか言いながら、テント張って泊まるのか! ていうか国中キャン…

今日の一枚

先日の日記にも書いた晩飯会の折、友人が買ってくれたヤマブシタケ。 まるでモルモットの様でたいそう愛らしい。 何故このような名が付いているかと言うと、山伏の衣装の胸元にある、白いぽわぽわした物に似ているからという。 http://www.shogoin.or.jp/fuk…

友来る

突然の友(2人)訪問。 1人に晩ご飯を作ってもらい、もう1人には洗い物を片付けてもらった。 ご馳走様でした。 写真はその作ってもらったもの(ナスビのパスタ)。

びっくり

ちゅうか、まだ売ってた! 金型寿命、長! http://www.kawaihobby.co.jp/hakoniwa/index.htm http://store.yahoo.co.jp/joshin/4968228007125-52-3724.html http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=ARI07168

プラ人生〜狂四郎もびっくり〜

だいぶ前、「家から『田舎の駅』というプラモデルが発掘された。恐らく小学生低学年ぐらいの時、買ったもの」という日記を書いた。 何に惹かれて当時買ったのかは今でも憶えている。「本物のイグサの種をまいて、草むらっぽく出来るところ」だ。(しかし何故…

ビバ休日

というわけで、夜7時ごろまでみっちり働いてきた訳だが、コレぐらいの時間に帰ってくると、夜がとても長い!今とても驚いている。だってメシも喰って風呂も入ったのに(そしてそのあと色々しているのに)、まだ10時半! いつもならまだ家に帰り着いてない…