2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと

販売台数連続日本一にケチの付いた「カローラ」に変わって、「レクサス」を日本一にしようとしているのではないだろうか、という可能性に気付いた。 http://www.drivingfuture.com/news/lexus/

総括

以上を踏まえ、彼との電話は結局、 「ナチスはホモが横行していた。つまり真のナチスマニアはすべて男色に行き着く筈」 ということで結論をみた。

車とは。

そして今日の電話のもう一つのテーマは、「アナタの車選びの基準はおかしい」というものだった。 なので、持論を熱く語っておいた。それはこういうことだ。 ダンボールで草の斜面をすべったり、子供用のおもちゃの車で坂を曲がったりするのは面白い。 その面…

遠方より友電話せり

さる友人から、「昨日酒飲みながら電話したけど、全く憶えてないんだよネ」と、いう頭の悪い内容の電話がかかってきた。 そもそも彼は度を越した酒を飲むと意識がトぶらしく、今までにも「目覚めたら自分の部屋に、見慣れない観葉植物(人の背丈ぐらいある巨…

今日の一枚

この前行った巣鴨でくった和菓子。 ついでに、23日の日記にグラタン画像追加。

ていうか

まだ売ってるのね。

飲み会

新年会。ホテルの1階にある中華レストランだった。 メシは、たまに味付けが濃いものもあったが、全体的ににけっこううまかった。 最後に食ったアイスもおいしかったのだが、昔よく食ったアイスに酷似した味で、皆と話がひとしきり盛り上がってしまった。 ht…

大発見

前の部署(特徴:労働環境が劣悪。産業革命時のイギリスの炭鉱か、ガレー船の漕ぎ奴隷並み)と今の部署の大きな違いに気付いた。 今の部署は、昼休みに机に突っ伏して寝ている人が誰もいない。 前はかなりの人数が、わずかな休憩時間から睡眠をこそげ取るよ…

どてらい奴

結果。もうミーティングから2週間がたとうと言うのに、何も来ません・・・。 どうやら、摘録は無かったことにする模様。負けた。

行け!摘録マスター!!!

この前のミーティングで、何度か紹介しているT氏(摘録をとるのが主な仕事)の横に座ったのだが、観察しているとミーティングの中盤からずーとインターネット・サーフィンに興じていた。 その発散気味のミーティングは例によって長く、また内容が多岐にわた…

晩飯

グラタンを久々に作る。(5年ぶりぐらい) ホワイトソースから作るので、気が向くまでなかなか作れない。 結果・まぁまぁだった。 外の変な店で食べるよりはうまい。

友人と

GT4。 さすがにおもろい。でもアクセラ無いやんけー。 旧車コーナーに自分の車と同年式、同色のロードスターがあって激しくへこむ。

早速

今朝、メールが入る。 『あったぞ! 平成11年式 日産ウィングロード(黒) 走行2万8千キロ MT』 いや、ボクの頼んだのマツダ車ですから! 5ドアってところしか合ってませんからぁ!! 堪忍して下さい。

心配

しかし、一番気がかりなのは、頼んだ車種が手にはいるかどうかだ。 その業者はどうかすると、キャラバンのディーゼルとか、R33スカイライン(4ドア)とか、おっさんグルマを押しつけてくる癖がある。(俺にだけ)

注文

中古車が好き(新車のニオイがキライ)なので、アクセラの中古を探してもらうために、さる業者に電話。 条件は、1.5LでMT。 今日たまたま、でかいオークションに行くというので、あったら連絡してもらうことに。 でも無いやろなぁ・・。そんなレアな中古車…

漢の生き様

話を戻すが、実は1.5Lを選ぶ最大の要因は、上記の事ではない。 それは、「3ナンバーのくせにデミオのエンジン」ということ。 そこが傾(かぶ)いていて気に入った! だって「俺のアルテッツァ、ヴィッツのエンジンなんだゼ」とか、「愛車のGT−R、中身…

エアコン考

ちなみに言うと、私はオートエアコンが大嫌いだ。そもそも、人間の快適に感じる空気って、温度だけじゃなくて、湿度とか、体のどこに、どれくらいの強さで吹いてくるかとか、色んな項目に依存してると思う。人間の状態によっても異なるわけだし。 それなのに…

決心

やっぱり15F(1.5Lの最廉価モデル)に決めた! 23S(2.3Lの最上位グレード)より面白い様な気がする。 1.5Lの欠点だったドラムブレーキと、地獄のようにかっこわるいシートは最後まで悩んだ。が、ブレーキは不満があったらパッド交換、シートはオプ…

結果

1.4Lの最下位グレードでも前後ディスク。 やっぱりドラムは高速走行には十分な性能じゃないのか・・・・・。 山でフェードするかなぁ・・悩むなぁ・・・・。

ナイスアイデア

色々考えた末、ドイツマツダのHPをみることを思いつく。なんせアウトバーンのお国、どの車も高速走行の使用の可能性ありだろう。 それでもドラムブレーキなら、十分な性能だと言うことだ。

てわけで

1.5Lかなぁ・・・。とほぼ決まりかけていたのだが、内装を見て一気に萎える。 なんじゃこの100円ショップの枕カバーみたいなガラはぁ! そしてブレーキ。リヤがドラムじゃないですか・・・。 1200キロもあったら、酷使したらタレそう。 いや、さす…

ちょっと変態?

さらに大きな問題が。自分の好みだ。 よくよく考えてみたら、低パワーの車をエンジンぶん回して振り回すのが好きでした、私。 今までのった車の中で、一番つまらなかったのが、コレのGT−B。 静かでステアリングから路面状況は来ないし、踏めばパワーはつ…

趣味

大径ホイール、扁平タイヤが嫌いなんだ! 高くて重くてピーキーだから。(偏見?) Iラブおっさんタイヤ! いや、仕様上必要やったらええねんけどな。

候補

で、ピンと来ないなりに考えた候補がコレ。 http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01051070&cs_flg=1 しかし大きく悩んでいる点が。グレードだ。 2.3Lにするか、1.5Lにするか・・。それが問題だ。 (2LはATのみなので問題外…

とうとう

最近、車の乗り換えを考えている。 正直、今の車(ロードスター)以外の車にほとんど乗ったことが無いので、他の車に乗るということにピンとこない。 今のロードスターがもう10万キロ乗ってるから、先代のロドスタと合わせると14万キロぐらい乗っている…

現像

帰り道、新宿駅内のDPEに預けておいた昨日の式の現像を受けとる。店の雰囲気とAGFAのフィルムの発色がいい感じにマッチしていて満足な出来。 今回、新しい試みとして、現像同時CDR作成と言うのを頼んだ。 最近のDPEはほとんど、フィルム現像→ス…

ジジババの原宿

昨日の式にでるため、北海道から出てきていた知人がいたので、今日は一緒に東京観光。 ほとんど私のワガママで、とげぬき地蔵(ジジババで賑わう様を見たかった)に決定。 だが、あいにくの雨でジジババほとんどおらず。 雪ダルマかお前らは! と毒づいても…

カメラ小僧

今回はあまり写真を撮らないつもりだったが、雰囲気が良かったので思ったより撮ってしまった。フィルム2本ぐらい。 (いつもより少ないけど、ポジションが固定されてたことと、式の長さを考えたらそこそこ) はやく現像出し行こう。

めでたいのう・・・

銀座で友人の結婚式。 式場はなんとソニービル地下のマキシム。いや、ここで食える日がやって来るとは夢にも。 いくろうはここまで大きくなりました、お母様。 内部の装飾も金がかかっていて、全体のデザインは昭和期のスナックみたいな感じ(赤紫を基調とし…

いかすhp

http://chaos.oc.to/SON/ その手の趣味が無い方はご遠慮ください。