2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

帰り道、命の果物(バナナ。アレルギーが出ない。)を買いに99円ショップへ。 「きゅっきゅ、きゅっきゅ、きゅっきゅきゅきゅ〜」というテーマソングがうっとおしい。 今も頭の中を回っている。

ハピネット売却。 最近、株なんてウォッチしてらんないので、長期で持たないつもりの物はどんどん売る傾向。

今日の退社

9時40分。

目利き

しかしまぁ同じ「もてない奴」でも、「箸にも棒にもかからない」同期が幾らでもいるのに、彼を選んだあたりがコイツのクレバーな所だな。 確かにコンサルのやりがいがあろう。 さすがウチの子会社に勤めるだけの事はあるね! あ、俺はもう辞めたか。

究極の失礼。

高校の同期から入電。 「すまんが、K氏(これも高校の同期)の連絡先教えてくれへん?」 「ええけど、なに? オススメAVでも聞くん?」 「いや、ある意味もっと失礼かもしれん。 友人がもてない奴をビシっとコンサルタントする会社を興そうとしていてな・…

今日の退社時間

少し早い。 9時40分。

一安心

いつも、JR住吉駅の自転車置き場にチャリを停めてるんですが、朝もガラガラ、帰るときもガラガラで、かなり心配してました。 もう本気で、「神戸はダメなのか!」と思って。 で、今日はじめて休日に自転車とめたんですが、いっぱいで停めるところに苦労し…

今日の一枚

区役所(もちろんフツーに市街地)の張り紙。 ほんとにでるんだってば。 私が、「神戸は結構な市街地にまでイノシシが出てきて、生ゴミあさっていくんだってば」と言ってもホラ吹き呼ばわりした友人達、これで信じるように。

飲みにでもいかんかと誘っていた友人から入電。 最近忙しいが、今日はOKとのこと。 早速彼の行きつけにのみに行く。 あーうまいものが食えた。

昼起床。

君子短命

学生の頃は、就職活動の時でさえ、経済やビジネス関係の本は読んだ事が無かった。 世の中にあふれているそれらの本は、リーマンのおっさんしか読まないんだろうと思っていた。 何が面白いんだろうと。 で、順調に20代も後半のリーマンになると、経済評論家…

ハイッ! ハイッ! ハイッハイッハイッ!

坊主にした髪の毛だが、またぞろ伸びてきた。 短くすると、伸びたのがすぐ目立つなぁ。 なので、また切りに行きました。 前回はジャンレノを狙った髪型だったのだが、どうみても日本兵になってしまった。その経験をふまえ。 今回は、渡辺謙あたりを狙って、…

残業記録

9時50分退社。 子よ、おとうちゃんがんばるでー。(棒読み)

初任給

俺も今日、初任給入りました。 何日が締めなのかは分らないが、実働日数が13日で手取り18万円。 フルに働いたら20万円には載るなぁ。 ただし今月はまだ、住民税も健康保険も、(憎い)厚生年金も引かれていない。 今後、それらが引かれるようになると…

読書

何か読む物が欲しくて、電車が来るまでの数分間に慌ててジャケ買いした本がおおハズレ。 預金封鎖―国はタンス預金を狙っている (祥伝社黄金文庫)作者: 副島隆彦出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 2回この商品を含む…

情報

ググってみたら、こんなのを見つけた。 http://www02.so-net.ne.jp/~gen11/car/saikin-head.html え、東京では消すの? そうでもなかったぞ?? 消す車が減少傾向にあって、俺が東京に行った時期とシンクロしただけなのか? でも学生時代も、けっこうよその…

仮説

神戸には(昔から較べたら減ったけど)信号待ちでライトを消す習慣があって、免許を取った頃はそれが当たり前だと思っていた。 だって、対向車や前の車がまぶしいですやん。 まして、自分が乗ってた車は車高が低く、他車のヘッドライトの直撃を食らうので、…

夜(青石綿を買いに行って、無かったからチワワ買って帰りました、みたいな感じ)

帰り、ある(たいそう教育に悪い)漫画の新刊を捜し求め、3件ぐらい書店を回るも不発。仕方なくぼのぼの27巻を買って帰る。 しかしこの漫画も、中学生の頃から買ってるけど長いなぁ。最近、絵が荒れだしてきたのが気になるが。

夕方

実家によって、冬物のスーツの上に着るコートを取ってくる。 買って5年以上になるが、まだ一度しか袖を通したことの無いという代物だ。 まさかこれを着る時がくるとはなぁ・・・・(遠い目) まぁ「じゃぁなんで買ったんだ」と言う話なんだけど。

友の誘い

今日は部屋の片付け。 友人から「初任給入ったからDV(外食のこと)行かない?」と誘いが入るが、夜も実家に行く予定だったので、今日は流した。 弁護士の初任給がいくらの物かは知らないが、そいつは結構「いいもん食い」なので、うまい物をタカる機会を…

考え方

内定が出た時、そういえばその辺のことを、人事のひとに突いた覚えがある。 「残業は60時間までって言いましたが、平均退社時間からすると計算が合わないじゃないですか?」 説明によると、「確かに合いません。この60時間と言う数字は、会社として超過…

びば!サー残

とまぁ「10時には帰りましょうね」という規則は、掛け声倒れではなく実際の運用でも効力を発揮しているのだが、じゃぁ残業時間の管理はどうなっているのかと言うと。 入退室の時間は、タイムレコーダで管理されており、それがネット上の勤務時間管理システ…

本日の終業時刻

9時55分。 はじめて知ったのだが、9時50分になると一度全館の明かりが消えるようだ。 イキナリ真っ暗になったので、停電かと思ってかなりビックリした。 この嫌がらせはなかなか効果的で、さすがにもう帰ろうかという気になる。いい仕事するな、人事部…

今日の一枚(いちめんのなのはな いちめんのなのはな)

何年か前、春の長野。 たしかGWにどっかのスカイライン行こうとして、まだ解禁前ですごすご帰って来たときだったような・・・・。 それか、ただの関西に帰るついでだったかも。

ビバ

今週、水曜日が休みであることに、遅まきながら気付いた。 とても嬉しい。

今日の終業

9時40分

今日の一枚

昔行った、「日本一まずいラーメン屋」。 大してまずくなく、さりとてそれほどうまくも無く、まことに不愉快。 完敗と言いたいところだが、隣にいた客が、明らかに体育会系ホモカップルだったのでイーブンだったと思う。 いいもんみた。 あ、店のたたずまい…

今日の一枚 

そこで撮った写真。 そうそう、これを見るために神戸に帰ってきたんだ、と心の底から実感しました。「神戸に住むこと:プライスレス」って感じ。 自分が思っていた以上に、俺は帰ってきたかったみたいです。「ご飯口にしてはじめて、自分がどれだけおなかが…

ひさびさ

で、実家から東灘の家に帰る途中、六甲山経由で帰りました。

DPE屋、大丈夫かなぁ

しかし今回、セブンイレブンのプリントの出来に驚きました。 プリクラに毛の生えたぐらいに思ってたらびっくり。 充分にキレイだ。 昔、ローソンにフィルムの現像頼んでひどい出来だったことがあるのだが(どこのラボ使ってるんだか・・・)それに較べたらは…