2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリーム号

うちの実家周辺は、とても急な坂で構成される。(坂が多い、とかではなくて、「坂しかない」。) その道端で、近所のおばちゃんが、ロードタイプの自転車を前に困った顔をしていた。「息子が置いていったんだけど乗り方がよく分からないのよねぇ・・・。家ま…

自転車

普段の通勤に使っている自転車(ルイガノのクロスバイク)は、デザインが気に入ってもう8年ほど乗っている。 東京にいるときは往復16キロぐらい毎日乗っていたし、神戸でも毎日6キロほど乗っているので、かれこれ1万キロほど乗っている計算になる。 5万…

おー。トヨタが下がってるなぁ。俗に言う「スキャンダルには買い向かえ」だな。そろそろ買おうかな。

他のサンプル

先日、ものすごいひさびさに市営地下鉄にのった。むかしは毎日のっていたものだから、とてもなつかしい。 こちらの壁広告も早速チェックしてみた。が、そもそも半分以上埋まっていない。 かろうじて貼ってある広告も、市営とか3セク系のとか、やっぱり過払…

広告とターゲット

正月、久しぶりに阪神電車に乗ったら、車内の壁広告が目に入った。どっかの法律事務所の過払い請求のヤツだ。 完全にバブルだなーと思ったら、すぐ横の壁広告も過払い請求。 お?と思って、その車両全ての壁広告をチェックしたら、1/3が過払い請求の広告…

憎し地デジカ

うちのテレビは未だにブラウン管(もちろんアナログ)なのだが、最近は画面の上下が黒い事が多く、困る。 つまり地デジの横長画面に適した映像ソースをトリミング無しでアナログで流しているからなのだが、画面がとても小さくなってしまうので見にくくて困る…

妻の罪は夫の責任

先日、妻の懺悔があった。 聞けば、友人(ハハトモダチ)達に、ウソをついてしまったという。 「みんなで話してる時にね、『ダンナって子供の食べ残したもの、食べないよねぇ!』『うんうん、ウチも絶対口にしない!』『あ、うちもー!とくに汁物の食べ残し…

豊かさ=貧しさ

フェラーリと言えば、ある印象的な光景を思い出した。 スペインでの新婚旅行の途中、海辺のバカンス地に行った時の事。 南欧の青空の下、海岸線脇のだだっぴろい(片側5車線ぐらい)の道路を、赤いオープンのフェラーリが快音とともにかっ飛ばしていったの…

納豆の国

今日は納豆の国に日帰り出張(4時起き)。 現地の駅前で、フェラーリをみつけた。 田舎はただでさえ高級車少ないのに、目立つ目立つ。 しかしナンバーは水戸。思わず同情してしまった。 だってオーナー会とかに行っても、絶対「納豆屋の若旦那」とか「ご老…

国策捜査?

ほぼ全ての国会議員は、なにかしらヤマシイ行為をしていると思うのだが、その中でも鳩山さんと小沢さんが続けて槍玉にあげられる確率ってどれだけのもんなんだろうな・・・って嫌がらせにしてはあからさますぎやしないか。何処の誰が音頭とってるのか知らな…

不動産市場復活!か?

サブプライム以降、すっかり薄くなった駅置きの不動産フリーペーパー「夕ウンズ(仮名)」。 今週、新年号を手に取ったら妙に分厚い。 おおっ、人知れず住宅市場が活況を呈しているのか?! と思ったら、去年までエリア別に2冊だったものが、合体して1冊に…

今日の一枚〜家ネコは見た

ネコと言う生物は、よくこういう位置取りをして、人類をじっと見ていることがある。

福袋

自分で買っといて、シャレのわからない人がいるなぁ。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100105_clevery_depression_box/ 私はと言えばこれまでの人生、福袋を購入した事が2回ある。 1回目は、善光寺参道のみやげ物屋で、片隅でほこりかぶ…

今日の一枚〜ポットウォーマー

ひときわ寒くなった昨今、ポットの上で過ごされる事が多い梵天丸様。 最近は1日に何度も、「再沸騰」のボタンを自ら押してくださる。しもじもの者が、いつでも暖かいお茶が飲めるようにというご配慮のようです。まっこと有難い事です。 まぁ、キミがそこに…

正月らしい話題

1/1、年賀状を書こうとしたら、プリンタのインクがなくなった。 さっそく近所のミドリにいったら(元旦にあいているとは便利になったものだ・・・)、該当するカートリッジがなく、 仕方なく詰め替えインクを買った。(互換カートリッジではなく、インクを補…

今日の一枚〜保護色

ひなたぼっこしつつ、玄関マットに擬態なさる梵天丸さま。 芸達者ですばらしい。