2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思うこと

昔習った代表的な森の生育過程は、たしかこういうものだ。 ・初めは原っぱだったのが、だんだん低木の広葉樹が生えて来る。 ・それがいつの間にか背の高いうっそうとした針葉樹林になる。 ・こうなると森として「ゴール」。変化せずずーっと続く。たまーに寿…

近況報告

土地、契約してきました。(つまり手付けを打ってきた)。 これからのほうが色々道のりがあるのは分かっているのだが、一旦ほっとした。 もう不動産情報漁らなくていいと思うと、寂しいような変な感じではある。 駅近の割には安い分、まぁ世間一般的に言うと…

今日の一枚〜平和な風景

離乳食のとば口に差し掛かっている子供(小)。 果汁や重湯などを少しづつ与えているのだが、子供(大)が率先して給仕していた。楽しいらしい。

食育とは。

http://whatsforschoollunch.blogspot.com/ 世界の学校給食、らしい。 (ほとんどアメリカだが) しかしアメリカすげぇ。下のほうにあるのなんか、エサ通り越してゴミみたいなのさえある。 日本には「給食は食育の一環」という大義名分があるが、アメリカに…

悪夢

ある朝、妻が「嫌な夢見た・・・」といいながら暗い顔をして起きてきた。 驚いて様子を聞いてみると。 「実家にいる夢なんだけど、洪水にあって、家の周りが見渡す限り湖みたいになるの。 そのなかを無理やり通ろうとしたどこかの車が、事故ってうちにぶつか…

今日の一枚〜奈良公園にて

あまり使いこなせてるとはいいがたい、D700。 炎天下、完全にオーバーになってしまったが、いい感じに仕上がったので、採用。 ※撮った直後気付きましたが、ISOが1600になってました。 好天でシャッタ速が完全に追いついていなかった模様。 シロウ…

きっかけ

2日間、常温で放置していたカレーに果敢に挑みながら、そんなことを考えました。 ※セーフでした。

常在戦場

外食等でも腐った味に良く出くわすのは、そういったわけで、基本的に疑いスタンスで挑んでいるからだろう。 また、賞味期限はあまり参考にしない。あ、すぎてるねーと思うだけで、美味しければ平気。 でもカップめんやせんべいは、賞味期限内でも酸化した味…

英才教育

前にも書いたが、私は腐った食物が得意だ。といっても好んで食べるとかではなく、判別に長けているというもの。 肉、魚、野菜、穀物、そして水。膨大な食物の「腐った風味ライブラリ」が脳内にあり、口にした物が少しでも腐っていると、即座にパターンマッチ…

今日の一枚〜けさらんぱさらん発見

妻実家にて、謎の物体発見。寒かったらしい。

無駄遣い

おいおい! http://mainichi.jp/select/today/news/20100424k0000m010117000c.html でも、こいつはあまりにやりすぎたから報道されているけど、 この裏で、膨大な国外にいる(ことになっている)子供に支給してるんだろ? 4、5人なら「子沢山で・・」てい…

今日の一枚〜危機一髪

近所のスーパーにて、売っていた傷物みかん。 子供(小)の命名検討中、柑橘系ということで「清見」という名前も結構惜しい所まで行っていたのだが、危ない所だった。

神?信じますけどなにか?

実は昨日の晩、妻が「東灘に首地蔵てのがあるんだって」とネットで見せてくれたのだ。 あまりに怖かったので、怯えて見ないようにしていたら、妻は「なにが怖いのこんなもん」と、きょとんとしていた。 怖いもんは怖いんだよ!これみたいに! しかしあまりに…

キャァァァァ!!

今日、始発に乗って出張だったので、さすがに眠くてとっとと帰ってきた。 9時ごろには最寄り駅についているという早退ぶりにテンションがあがり、いつもとちょっと違う道を歩いて帰ってみた。 せっかくなので足を踏み入れたことが無い道や誰もいないゾーン…

マメ知識

住宅ローンの情報収集に、近所の銀行に行ってみた。 担当はアタリで、質問した事に答えがちゃんと帰ってきた。ちなみに同じ年ぐらいの女性。何でも、変動金利だけで借りるより、35年固定をミックスした方が金利が0.1%優遇されるという。「銀行側は、固定に…

大人の事情

岡本真夜の曲に酷似していると騒ぎになった某万博ソング。 今朝のNHKニュースで、「上海万博実行委員会から岡本側へ正式に楽曲使用申請があり快諾した旨を所属事務所が明らかにした。」と言っていた。 とても面白い。 何が面白いかというと、大事な一言が…

子供手当てその2

結局、当初は月に1万3千円で始まりそうなのだが、普通の家庭は、既に児童手当を一万円貰っている訳で、純水の増分は3千円でしかない。 扶養控除外れるほうが、金額的にでかいんじゃないの?とか思っていたら、おもしろいサイトを見つけた。 http://loan.m…

ちなみにⅡ

先日、猫のいる友人宅に泊まったのだが、最高だった。家人がすべて寝てしまったので、ヒマだったのだろう。唯一起きている俺が本を読んでいるのを邪魔する邪魔する。 「いやぁ、ぼくタマタマここを通っているんですよ」というオーラを横溢させつつ、私の顔と…

ちなみに

この子育てという行為、経済的には分の悪い賭けだが、精神的には、ペイする場合もある。(なんせペットだから。) が、それは人それぞれの価値観によって大きく異なることで、他人(言うまでもなく政府も)が横から口をだす事ではない。 ましてや、「人間は…

子供手当て

子供手当ての通知が来た。 なんだかなぁと激しく思いながらも、手続きはするつもり。 だって扶養の控除削られるんやし。 しかし、ぜったい他にやることあると思うんやけどなぁ。とりあえず給食無料とかから始めて、保育園の待機児童解消まで。 もともとが少…

賢者の提言

会社にて。 今、Aチームに属しているのだが、チームの名前を変えようかという話になったので、 「『たちあがれAチーム』というのはどうでしょうか」と言ったら即却下された。 だめですか・・。

今日の一枚〜お届けもの

フェリシモの空き箱がピッタリだと気付いたので。 子供(小)を中に入れて「フェリシモでーす。『雨の日もうきうき!もっちり赤ちゃん型リュックででお出かけ!の会』お届けでーす。」と言いながら、子供(大)と一緒に妻に運んでいったら、嫌な顔をされた。

ひさびさに心無い行為

今日は、子供(大)の幼稚園の入学式。なので、有休をとって出席。(感情的な意味合いより、下の子供の対応に困るから、という実際的な意味合い。) でも雨だ。うっとおしいなぁ・・。 ! そこの子供、俺の大事な鼻セレブでてるてる坊主つくってんじゃねぇ!

発見その2

あえてマツダにしたレンタカー。 法人契約なので、同一料金でアクセラスポーツまでは同料金で借りられたのだが、あえてデミオに設定。MTは聞いたがさすがに無かった。 1300しかなかったのだが、こいつが結構走る。エンジンの回転もするどく、レッド手…

発見その1

現地ではレンタカーを借りたのだが、やはり国道沿いの疲弊感はなかなかのものがある。つぶれた店がけっこう目に付く。 実は東京から新幹線でたった2時間の距離なのに(いや、近いからこそかもしれないが)、地方は厳しいなぁ。

ただいま

新潟出張から帰ってきました。 7時まで新潟にいたのに、いつもより帰宅が早いとはこれいかに。 妻に「毎日新潟いったらいいのに」と言われてしまった。

空の尖兵

初の飛行機出張。 行って来ます。4時間しか寝てないけど。今日何時に終わるか全く検討もつかないけど。 (業者で成型TRYに立会い→そのまま量産分確保、という流れ。 つまり、何かあってもなんとかしないと、生産遅れる状態)