2015-01-01から1年間の記事一覧

修理

だからという訳では無いのですが、何度目かに壊れたSEIKOのダイバー、修理に出してしまいました。18100円なり。これで3回目かな。 3万5千円でかった時計にいくらかけるんだちう話ですわ。

オトナ時計

何回目かは知らないが、またぞろ「良い時計が欲しい」病が発症してしまった。(先に結末を言ってしまうと、結局買わなかったのだが。) きっかけは、3月に行われる友人の結婚式だ。 「もう40才だし、『ちゃんとした』時計していったら良いんじゃね?」と…

おどろき

本当かどうかは確認出来ないが、取引先の部品屋(中国製造)が、こんど金型を日本に持って帰ってくると言う。(つまり日本製造に切り替えると言うこと) 品質問題だろう、と思っていたら、「為替と人件費で、日本に持ってきた方が安い」とのこと。かなり驚い…

オトナの記

自分で言うのもなんだが、男40ともなると、ずいぶん落ち着いた受け答えが出来るようになったと思う。 先日もこんなことが有った。 開発中の製品に一区切りがつき、打ち上げの飲み会が行われたのだが。 ソフト担当(物静かであまりしゃべらない)の人が実は…

実験心

なんだか知らないが、このことを思い出した。

可愛い子には旅をさせよ

いきなりのカミングアウトですが。 「右」と「左」、苦手です。 そりゃぁ全く分からないことはないですが、運転中とかに急に「すぐそこ右に曲がって!」とか言われたら、「ライトに曲がって!」といきなり言われたのと同程度に「え? え?」っと戸惑うし、間…

おかみは奪い、与えたもう

と、こなたでは巻き上げていると思ったら、もう一方では「年金受給者1000万人に3万円づつばらまき」のニュースを耳にしました。3000億円かよ。 消費税1%で2兆円しか増収しないのに、景気対策だなんだと気前の良いこと。 もういっそ社会主義にしちまえ…

悪魔が来たりて

月末も近づき、給料明細が配付された。 なにげに見たら、「今月から介護保険料を徴収するっス。押忍!」という記載と共に、結構な額が引かれていた。聞いてねぇよ。 「え、介護って俺まだ40なんだけど!? いや40ではあるんだけど!」とか 「また口実つ…

工業力の差

軸が寝ている(全数)。 チョコを固める工程で、軸を位置決めせずに適当に差し込んでいるだけとみた。 (なので軸は、チョコ型にもたれた状態で固定されるという構図。) ・・・・・・コピーするならちゃんとやれ!

みやげ

海外といえば土産。で、韓国と言えばキムチ。 だが、前回の経験で、キムチは日本の方が口に合う(前回土産で買ったキムチは酸味が強く、うまみ分が少なかった)のがわかって居る。今回は韓国ノリを購入。 なぜノリ、というと妻に命じられたからだ。 「最近子…

不発

韓国、2度目の出張に行ってきた。(ちなみにプライベートでは行ったことは無い) 思えば一度目は、晩飯に焼き肉を期待していたら、違和感のある日本食のコース(デザートがゆるいうどん)を喰わされた。 今回はあの悲劇は繰り返すまじ。 と待ち構えていたら…

千客万来

友人から、「来年3月、結婚するから式にくるべし」との連絡あり。まことにめでたく、嬉しい。 あなまり嬉しかったので妻に報告。 「結婚らしいよ。 会社関係の人もくるのかなぁ」 「そりゃぁ来るでしょ! 結構えらい人も来るんじゃない?」 ここで子供(大)…

オーバースペック

先日、業者から送られてきた部品(数百個)を全品目視検査し、そののち組立工場に送るというミッションがあった。 実作業としては、段ボールを開梱し、部品をくるんでいるプチプチをはがし検査した後、再度梱包するという単純作業だ。 目視検査は設計者であ…

悪貨は良貨を

購買に相談された。 「Iさん(俺だ)、安い部品業者見つけたんだけど、使って良いですか?」 「イヤですな。○国(赤い漢字の国。あえて名は秘す)でしょどうせ。」 「そうなんですけどね、とにかく安いんですよ!」 「安いって言っても、絶対トラブル対応で…

今日の一枚〜おやくだち

家族でかるたをしていた所、たまたまお越しになられたココ様。競技の続行に重大な支障が。 まぁ何の問題も無いんだけどね。 かわいいから。

格差の唄

同僚と昼飯の折、「大金持ちになったらどんな贅沢する?」と言う話になった。 ここはひとつ、俺様の度量の大きさで度肝を抜いてやろうと、 「食べ放題の焼き肉屋で、カレーと杏仁豆腐だけ食って出てくる。」と答えたら、「あんた小せぇよ!」と断じられた。 …

悪魔の棲む家

以上、実は話の枕です。本題はこれからなのです。 先日、子供(小)とネイルサロン前を通り過ぎたら、ネイルサロンから整体師みたいな白衣を着た人が出てきて、隣のカウセリングルームに入ろうとしていました。中はつながってないのね。 子供がそれを見て元…

キャッシュフローゲーム

住宅街である我が家の界隈に5階建てぐらいの古い小さなビルがある。 高さも低いが、建坪も大きくない(1階は小さなテナントが2件入る程度)のそれは、外壁のコンクリの黒ずみ具合から、昭和にかなり食い込んだ古さを感じさせる。 その1階のテナントなのだ…

備忘(日記の本懐)〜その3

4ヶ月ほど前に「腕時計が充電しなくなってきたー。2本とも」と書いたが、いよいよ末期。 2日ほど放置してたら静かに止まっている。困る。 次世代主力機として導入した電波時計も気に入ってはいるが、大きすぎて手首を曲げる時に邪魔なので、毎日付けたい…

備忘(日記の本懐)〜その2

パソコンの下のくぼみに、薄型の本棚つくりました。 材料はゴム集成材で費用は1.2万円ぐらい(カット費込み)。 本棚も二つ目なので、だいぶ手慣れた。

備忘(日記の本懐)〜その1

ふと気づくと、フライパンのテフロン効力がだいぶ低下している。 条件が悪いと、けっこうこびりついてしまうくらい。 (使用後に水で洗う分には、まだまだ鉄のフライパンより遙かに楽だが) おもえば新築のとき得たエコポイント(ベスト電器の金券)で、「一…

関係ない話

まったく関係ない仮定の話だが。 私が卒業した大学は、2年目が終わった時点で「必修全部取ってないと3回に上げてやらないよー」という仕組みだった。いわゆる留年という奴である。 さて、ある大学2回生が、もし仮に、前期で必修の単位を落としてしまった…

近況

先日実家に立ち寄った折、イケメン甥っ子に久々に遭遇した。そういえば彼ももう2年生だ。早いすなぁ。 前期試験が終わって帰っているのか?と思ったら、「後期半年、休学する」という。 自分自身社会人になってから、「学生の時1年ぐらい休学して、海外でも…

やっぱり

先週の土曜の夜(割と遅く)、アマゾンで物を注文したら、「到着予定:日曜日」と書いてあった。 えー、あと数時間で日曜なのに、何かの間違いやろ−。そもそもプライム会員でもないし。 と妻と話していたのだが、次の日、午後私がちょっと外出していた隙に本…

働きもの

その昔、毎晩車に乗っては意味も無く遠出し、ガソリンをせっせと無駄に燃やしていたある日のこと。 日本海でも見に行くかぁ、と思い立ち、なにげに向かった天橋立の手前で、玄武洞という観光地に立ち寄った。もちろん真夜中。たぶん3時とか、4時とか。 つい…

因果は巡る

「寝たまま本が読めるメガネ」を使用中の子供(大)。 こんなくだらない物、どこから入手を。 子供(大)が、実家で私の部屋をごそごそ宝探ししていたことと何らかの関係があるかもしれないのだが、 けっこう愛用しているので複雑な気分。

奈良行き

子供(大)が、奈良の位置が分からん、と言うのでさくっと行ってきた。 混まなければ一時間弱ぐらい。関西のこのコンパクトさはとても良い。 奈良と言えば大仏と鹿。もちろんそこは押さえる。 奈良には何回か来ているのだが、大仏殿にはいるのは案外まだ二回…

心ない行為

飲み会で、同僚が、「自転車始めようと思って! 20万で買っちゃった! ちょっと高かったんだけどね、明日の納車!」と自慢していた。 なので、 「あ、○○さん(他の同僚)は先週、25万でマルチーズの子犬かったらしいですよ。安いすね、マルチーズより。…

今日の一枚〜UPし忘れ

2013年8月25日の、寝室の壁塗り画像。 UPし忘れていたようなので、いまさらながら掲載。 なんだもう2年すぎてるのかよ・・・。 30代のここ10年の早さを考えると、あと寿命がせいぜい50年程度しかないってのがウソみたいだなぁ。 「人間は地…

本日の三枚〜冒険してもいい頃

アドベンチャーワールドに行く途中、道沿いで見つけた店舗群。 いずれも劣らぬ名店ぞろいだが、並びの端っこに写し損ねた「てぬきうどんとインチキそばの店」というのがあった。 「昼飯ここにしよ! ここがワイのアドベンチャーワールドやぁ‼︎」と大興奮した…