心ない行為

 飲み会で、同僚が、「自転車始めようと思って! 20万で買っちゃった! ちょっと高かったんだけどね、明日の納車!」と自慢していた。


 なので、
 「あ、○○さん(他の同僚)は先週、25万でマルチーズの子犬かったらしいですよ。安いすね、マルチーズより。」と教えてあげたら、
 「俺のキャノンデールが・・・犬より安いのか・・・。マルチーズの子犬より・・。 きゃんきゃん鳴く・・・。」
 とひどく元気が無くなってしまった。


 帰ってから妻にそのことを報告したら、「なんでそんな人の嫌がることを言うの!」としたたかに叱られた。

 自分でもいろいろ反省してみたんですが、どうもマルチーズ、というところが良くなかった。たぶん。