2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おさる

と、一瞬喜んでしまったのだが、実はラッキーでもなんでもない。 外で買っても1万ぐらいしか値段が安くない物を、欲しくも無い物を買わされるリスクを払って得たのだ。 しかも、所得税や年金は、製品に置き換わった分もきっちり取られてしまう。 あー腹立た…

ボーナス

前に書いたとおり、夏のボーナスの一部が、自社製品に置き換わって支払われることになった。まぁ体のいい在庫処理ね。 選択肢から選ぶ形式だったのだが、「どう見てもこれは処理に困るだろう」と言うものばかりで、俺はその中で一つだけマシだったものを選ん…

そういえば

今度やることになったプロジェクトも、儲かるかどうかは微妙だ。(実現の可能性はさておき、だ) それは例えればこんな仕事だ。 ・うちはテレビチューナーの会社である。が、テレビを作る技術や体力は無い。 ・ので、世のパソコンユーザーを対象に、「これで…

タダでも高い。

まぁ、自分の働きっぷりを考えると、これでも高いかもしれないけどね。 報酬というものが、生み出した価値の対価なのなら、儲けていない俺に文句を言う筋合いは無い。全く無い。

友より信来たる。また愉しからずや。

仕事中に友人より携帯にメールが入った。 「ボキの今月の給料(手取)は貴方の倍ちょっとありまス。」(原文ママ) どうやら昨日のこの日記を見たらしい。 ムカついたので、たった一言「狂い死ね」とだけ返事しておいた。

日本を占う

しかしあと何十年もしたら、「あぁ日本は人口が少なくて良かったね」という日が来るんじゃないかなぁ。そもそも地球の資源に対し、人間って多すぎるし。 そりゃ、目先のマーケットはシュリンクして行くから、今の資本主義経済的には価値が下がっていくけど。…

子供と言えば

なんかの雑誌に、面白い考察が載っていた。 「少子化対策はやっちゃいけない」というものだ。 どういう論旨かと言うと、老年人口が現役世代の負担になるのと同じように、子供も増えれば当然負担になる。 つまり、数の少ない現役世代(特に40代以降の世代)…

貧乏暇なし

6月分の給料を貰った。 残業がついていないせいで、手取りで17万円台。びっくりサ。 別に天引きで貯蓄したりはしてないんですけど、こんなになってしまう。「年越しのモチも買えない」って程でも無いですが、今は社宅だからいいけど、マンションとか家賃…

遠方より友来る

何の前触れもなく、昼前に大学時代の友人から入電。遊びに来たいと言うので、了解する。 彼は先日南米を旅してきたので、マチュピチュやナスカの地上絵の写真をみせてもらう。 ナスカは、観光資源としての費用対効果が世界ダントツ一位だとの結論に達した。…

襲来

昨日あれから、またゴキブリ出ました・・・・。でっかい奴。 無責任に「ロマンチックね・・」とか書いてる昨日の自分が憎い。 あんまりいい加減なことを書くもんじゃないなと反省。

働き者

天気もいいので、久しぶりにベランダを掃除する。ここ何ヶ月かは花粉が怖くて出来なかったのだ。 マスクをして、水とほうきでゴミを洗い流す。 恐ろしいことに、色んなところに黄色い粉が積っている。マスクをしていても、掃除していると鼻水が出てきた。 花…

ホントあった怖い話

昨日の夜、パソコンをいじっていたら、天井をサッカーボール大の影が動いているのに気がついた。走馬灯のように。 なんじゃ?と思って仰いだら、吊り下がっている電灯の周囲をぐるぐると旋回しているゴキブリが目に入ってきた。コイツの影だったのだ。 絶え…

悪い予感は当たるもの。

残念ながら、この予想は結構リアルである。今年の冬のボーナスも厳しいかなぁ・・・。

妄想

今は6月下旬である。つまり、企業にとっては第一4半期が終わろうとしているワケだ。 前期赤字に終わったわが社は、今期(施策の伴わない)無茶な売り上げ目標をぶちあげているわけだが、最初のマイルストーンである第一4半期のシメが近づいて、到底それが…

きな臭いなぁ・・・。

夕方頃、課長サンたちが全員あわててどっかへ出かけていった。 なにやら、偉いさん(社長の下ぐらい)から緊急招集がかかった模様。 後に知るところによると、どうやら「さらに研究費を削減せよ!」指令が、具体的な削減目標額とともに下ろされたらしい。 マ…

本日のキチガイさん

大型装置を移動させる人手として、課長、係長とともに地下倉庫に呼ばれる。 この倉庫は、「都合が悪いので見たくないもの」をとりあえず放置しておく役割を担っていて、一つ数千万円もする「ゴミ」がたくさん置かれている。 真っ暗で湿っぽくカビ臭い様は、…

本日のアウトプット

今日は、「測定装置の付属パソコン8台に、ウインドウズのパッチ(半年分)を手動で一つ一つ当てていく」という仕事で一日の大半を終える。 いやー、いい仕事したなぁ。価値創出の喜びって奴ですか。 ちなみに、それらの測定装置はほとんど使われておらず、…

あいたたたた・・・・・

あぁ、こりゃ確かに、頭悪いわ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000000-jij-soci

つけめん大王

関西に比べて関東に圧倒的に多いものの一つに、「つけめん」なるものがある。ていうかこっち来て初めて食った。 でまぁそれだけなら「はーそうですか」て話なんだが、これに関してはどうしても納得いかないことがある。 それは、「食った後、つけ汁を湯(多…

DV日記

この前、ふと食べたくなってマクドに行った。 「てりやきチキンフィレオ」とやらは、まぁ食えなくはなかった。 が、シェイクの「杏仁娘」は圧巻。 俺の味覚分類では、あれは完全に「小児用液体飲み薬」と同じ引き出しに入る味だ。使用されている香料がまさに…

こりん星出身のビジネスモデル

・・・・・どうでしょうか。利ザヤを稼ぐことが出来る代理店になるまでに、15台は売らないといけないというのがミソだ。そのぐらいの台数なら、無理すれば、何とか自分の関係者に押し付けられるだろう。 「少々無理してても、とりあえず代理店になれば、後…

サクセスへの道。

どうせならというわけで、もっといい販売企画を考えてみた。 1、5台以上他人に売ったら、販売拡張員として登録できる。そうなると販売奨励費を得る事が出来る。販売奨励費は最初は一台あたり5%だが、売れば売るほど比率は上がっていく。これ以降、常に商…

生保じゃないんだから

どこのアイデアマンが企画したのか知らないが、ここのところ、社内メールとか社内掲示板に「自社製品を親戚・知人に売りましょうキャンペーン」が盛んにアナウンスされていてうざい。 内容は、価格comより少し高価な値付けで社員に販売するから、それを親…

斬新

仲の良い友人から来た、上長が示した日程を愚痴ったメールに、 「開発日程がこりん星出身で・・・」 という表現があり、気に入ったのでパクることにする。 さっそく使ってみよう。 「事業計画がこりん星出身で・・・」 なかなかイイ。各自、広めるように。 …

追記

上記ボーナスですが、希望(あくまで希望)は出したんですが、結局どれが割り当てられるのかのアナウンスは未だなし。ブツは家に直接届くらしいので、まさか「発表は発送を持って代えさせていただきます」やあらへんやろなー。 俺はいじましくも、唯一商品価…

体質改善

今回一番の赤字の原因だった(と責任を押し付けられてしまった)部門から、見かけ上の利益を改善するために人員を大量異動。行き先はもちろん余裕のある優良部門。 今月から少しづつその異動が始まった様だが、今のところ殆どが営業系。開発は殆どいない。 …

ボーナス

「自社の製品の良さを、社員全員が手にとって知ってもらいたい」という社長の鶴の一声で、ボーナスの一部を製品で支給することが決まって、どんな内容か固唾を飲んでました。 商品券かな、それとも選択の余地ナシかな。「○万円分の自社製品」だそうだけど、…

会社の近況

ここ最近、会社のマクロな状況について書いていなかったが、特に大きなことはありませんでした。なんせ腐っても一部上場ですから。 ちょっとの赤字ぐらいで醜くうろたえたりり、みみちい対処をしたりなんて、ありえません。 まぁあえて言うなれば、次の二つ…

国際派

某英語の試験を受けに行く。 結果。全然出来ず。きっと前回と同じぐらいの点数だなと落胆しました。いや、運によっては前回より低いかもね。テキトーに塗りつぶした所がありますから。 とくに今回、ヒアリング能力の不足を感じました。家出のドリッピーでも…

ま、とりあえず

今の部署で暴れてみるか・・・・。 とかいって見たものの、去年いろいろ前向きにやった様な気がするな、そう言えば。