2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯

牛丼。いい肉を使ってしまい、やたらとうまかった。

楽な日

昼から半日出張。 仕事は定時前に片付いたが、中途半端な時間だったので直帰。 毎日こんな楽ならいいなぁ・・・・。

今日一(京都の犬)

京都に行ったときに茶店の前で取ったもの。 なんだかんだ言って、E10の絵はいいなぁ。

アウトプット

大体状況がわかってきた。どうも先方との話し合いは常に「機嫌を損ねない」ために太鼓持ち状態で行われている様だ。 で、目先の話はせずに、「そうっすよね将来的にはこうっスよね凄いッスよね」という話だけしてくる、と。 今日決まったことは、「今後の対…

プロジェクトX

で、その、今後の試金石となる飲み会があったのは先週金曜。週明けの今日、さっそく結果を聞いてみた。 「いやー、途中から雲行きが怪しくなってなぁ。どうも話ししてたら、このプロジェクトに関して先方の思ってることと、こっちの思惑とが根本から違ってい…

「正直に言いなさい。先生怒らないから」と言われるのを待っているのか?

いや、結局何も決められない根本の要因は分かっている。理屈はこうだ。 「取引先の機嫌を損ねたくない」「でも、気に入られるような絵はとても描けない」「だから現実的な話に踏み込めず、当然仕様も決まらない」 しかし、6時間!の会議の末、ようやく以下…

「当事者意識」って知ってますか?

相変わらず関係者一同、危機意識のカケラも見られない我がプロジェクトだが、私も手をこまぬいていたわけではない。 先週の実務者レベル会議では、すぐに「いや、困ったよね、ようく考えないとね・・・じゃ次。」と言いたがる課長を相手に、「だから、何時ま…

今日の晩飯

キムチ鍋。牡蠣うめー。

今日の一枚(巨大猫)

学生時代の家庭教師先で飼っていた巨猫。 フルサイズの机と同じ大きさ。ブラボー。

同じ遊ぶなら

本当はゲーム機が欲しい。

辞書

秋葉に行くと、思ったより安く売っていた。らっきー。 帰りの電車の中でピコピコ遊んでしまった。

幸か不幸か

合流した友人が、行きたい所があるからサンシャインに寄ってくれと言う。 ギョウザでも食うのかと思ったら、催事場でのマニアックな自転車パーツのアウトレット即売会だった。 そこで自転車ライトがえらく安く売っていたので買う。 なぜだかちょっと得した気…

電子辞書

をとうとう購入することを決意。 特にコレと目をつけていた機種は無いのだが、アキバではカシオの型落ちがやたら安く売っていたことを思い出して。 で、その途中自転車に乗っているときに、ライトとスピードメーターが盗まれていることに気付いた。 くそー。…

今日の一枚(ルミナリエ)

いや、そろそろシーズンだなと思って。ミレナリオじゃないよ。 何年前のかなぁ・・・・。

評価

腐ってたから3点。(by妻)

帰り。

でも腐ったもんに金払うのも業腹なので、そこはきっちり。 勘定の時に店員さんと、「あ、これ腐ってたから、この分払いませんから」「え、乾いてたって事ですか?」「いや、腐ってましたから」というやり取りを何度か繰り返してしまった。 いや、腐ってたて…

結果。

腐っていたので、その場で吐き出しました。 妻は先に食べてしまっていたので、後からそれを報告すると私にえらく怒ってしまいました。 「ちょっとおかしいかなと思ったけど、そんなわけはないと思って食べたのに。なんでもっと早く言わん」 だ、そうです。 …

外食大名

相変わらず妻が調子が悪いので外食。 今日は、妻が職場で「回転寿司では一番だネ!」と聞いてきた「かってん寿司(仮名)」に。 行って早速、「本日オススメ!」の「ホウボウ」という魚の握りを食った。

今日の一枚(しばらく前に撮ったもの)

八百屋お七(恋人会いたさに江戸に火をつけた人)のその恋人の墓。 お七の死後、僧となって諸国を放浪したそうです。 島根の片田舎にあってびっくりしました。放浪の末、そこで亡くなった様です。 そのドラマ性に感動して撮った一枚。

今日の写真

かっちょイイ煙突。 オールサス2本だしって感じ。

運動

雨だとか出張だとかで、一週間以上会社にチャリで行ってなかった。 今日久々のチャリ通勤だったのだが、病で体力が落ちていることもあり、いつもの坂道がしんどかった。

腹いせに

一緒に借りてきたキル・ビル2も続けてみてしまった。 おかげで今日は眠い。

感想

どこが評価が高いのかわからん。 あ、多脚砲台とメカ系はかっこよかった。 ビルとかはすごくおざなりに感じた。 (一昔前の建築系完成予想CGみたいだった) やっぱ顔だけアニメ色なのはなんだか不自然だし。 最近見たモンスターズインクは面白かったのにな…

アップルシード

をDVDでみた。すごく見たかったのだ。

20世紀

その帰り、駅前を探索。 おばちゃん一人が店員の古い本屋に入る。 中はそこそこ広く、一応メンテがなされていて新刊が置いてあるゾーンと、死に筋在庫が化石のように並べられているゾーンに分かれている。 「最新技術用語がわかる! データパル 93年度版」…

勝敗

今日はこっちに来てはじめての勝ち。トンカツの揚げ具合がとても良い。値段も800円と、まぁまぁ。 付け合せのポテトはいまいちだったが、また来よう。

今日のチャレンジ

近所で発見したコンセプトのわからない店。あまりに怪しいのでとりあえず入ってみた。店内は案の定汚い。 どうやらトンカツが売りらしいと判明したので、トンカツ定食をオーダーしてみる。

夕焼け考

「住めば都」とは申せ、来てこのかた、関東(特に多摩地区)にはいろいろと不満を持っている。 が、これだけは確実に良いと言えるのは、夕焼けだ。 なぜか神戸よりはるかに美しい。なんだかピンクっぽい。 関東平野がだだっ広いので、夕日がより沈み行くとこ…

目を磨く

出張先(埼玉)でのある日の夕焼け。

2004年10大ニュース

11月にもなって、確実に今年の10大ニュースに入るであろう情報が飛び込んできた。 驚いた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041121-00000108-kyodo-ent