2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猛威

この前の木曜日、新人が会社を休んだ。聞けば新型インフルらしい。 私を含めて多数の人が一緒に仕事をしていたので、何かお沙汰があるかなあと期待していたがそれはなく、土日が明けて月曜になるとその新人の姿が。え、来ていいのそれ。 「会社に話したら、…

スキキライ

誰しも、食べ物の好物とニガテな物があると思うが、大半の食物が「好きでも嫌いでもないもの」に分類されることと思う。もう、無個性な感じでどんぐりの背比べ的に。 私にとっても勿論それは同じ事情なのだが、そういった好きでも嫌いでもない物を食べながら…

8つめの大罪

昨日から今日にかけて、栃木に出張していた。(昨日:大阪で仕事が終わってから出発、栃木に深夜着、宿泊。今日:朝から打ち合わせ、深夜帰宅。という強行軍) 同行した同僚のおっさんが、帰路、経由地の東京駅にてみやげ物をさがしている。 「中学生の娘に…

今日の一枚〜秋深まる

暖かい所に陣取る。そんな季節なんですなぁ・・・。

今日の一枚〜ぐったり虫

入浴中。 乳児は風呂にいれるとぐんにゃりする。ネコといっしょだな。

今日の一枚〜逮捕されちゃうぞ!

娘と魚捕りに熱中していたら、ズボンがビリと言った。 無視してそれでも遊んでいたのだが、帰ってから脱いでみて愕然とした。おふぅ。 こりゃセクシー罪で捕まるところでしたな・・・。 丁度あそびに来た妻の友人に「そうそう、ズボンが破れて・・・」といい…

*今日の一枚〜乱獲 昨日のサカナ、バケツにいれてる所。 黒いメダカってかんじ。

川遊び

妻の実家のすぐ前は、川(農業用の水路)になっている。 田んぼに水を引くために、本当に家に近接していて、家からは2m強の狭い道をはさんで、すぐ川。 道には、川に落ちるのを防止する手段は一切なく、(一段高くなったブロックさえも無い)足を滑らせれ…

今日の一枚〜収穫

なんの加工もしていないのに、この青! こういうハマリ方をたまにするから、オリンパスがやめられないんだよなぁ・・。

大先輩

生後直後の哺乳類というのはあまり可愛くないことが多いのだが、人間の子供と言うのは、ひときわ不細工である。ま、客観的にみて、ですが。 そして、産まれたばかりの娘を見ていて思った。「枝雀師匠に似ている・・・・」 なので、「『セーネンガッピ!』い…

今日の一枚〜お約束の一枚

今度の子どもの名前は、いろいろと(自分の中で)制約があり、なかなか決まらなかった。 で、夫婦ともいいかげん煮詰まった挙句にいちおう食物系に決定。 ・・・・冷静になって公的書類に名前を書いていると、「ちょっとアレ(イタイ)か?」と思わないでも…

コングラチュレーションズ

さる友人の結婚式まで、とうとう1ヶ月を切った。 長年、彼の生き様を見てきたので、感慨もひとしおである。 「11月に結婚するので、空けておいてくれ」と聞いたのは随分前だが、そのときは嬉しかったなぁ。 (ものぐさな俺が)すぐにカレンダーに書き込ん…

最近家に関しても、省エネが謳われており、高断熱+高気密が流行だ。ちょっと気の利いた住宅だと、かならずこれを売りにしている。 そして分からないのが、この高気密。 「保温のため、徹底的に隙間風を無くします!!C値○○以下!」とか良く書いているのだ…

所詮人間

家を建設中の友人のブログで、営業に対しなんだかなぁと思った、的な事が書いてあった。 思うに企業にとって、購入の決断させる時も、購入してからの満足度を上げるためにも、営業と言うのは大変重要なファクターだと思う。 というか、商品やサービスがどん…

今日の一枚〜霊験あらたか

(夕方さんぽのつづき) と、猫本尊さまに祈った次の日の夜。妻がお腹痛いと言い出した。 こ、これは?! そして無事生まれました。2832g。 出産と言うものはやはり大変なことと感じましたが、助産士さんの言によると、「すごくスムースだった」そうです。 女…

今日の一枚〜神降臨

(夕方さんぽのつづき)と、そのとき! 誰もいない境内に、にゃぁと声が! みると香箱を作った猫が、こっちを見て鳴いている。 近寄っても逃げない。 そこはかとなく漂う貴い雰囲気、これはご本尊が猫の姿を借りて、民草のもとに現れなすったに違いない! とい…

今日の一枚〜お寺到着。

散歩の途中、階段にて。 先に書いたとおり安産祈願では結構有名な寺で、参道の長い階段の両脇を埋め尽くす絵馬はほぼ全て母子安康を願うもの。 それが夕方になると人っ子一人おらず、とても静かで良い雰囲気だった。 とりあえず、休日も残り僅かだったので、…