2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲番長

最近、電子辞書がほしい。 使用用途は主に英語。 というわけでいろいろ調べてるんですが、いろんな辞書抱き合わせて値段吊り上げてくるねー。 「ことわざ慣用句辞典」までは良いとして、「漢字の成り立ち辞典」とか「ど忘れ家事のコツ辞典」みたいなのまで・…

今年もハロウィーンが来てしまった。

あえていくつかは書かないが、今日でまたひとつ年をとってしまった。特にイヤってわけでもないが、うれしくは無いよな。 決めた。誰かに年を聞かれたら、今の年よりマイナス1して答えることにする。 で、指摘されたら、「いや、今の年に慣れてなくて・・。な…

あ、ちなみに

前述のラーメン屋は、「東京・本当にうまいラーメン屋ベスト200」に入るぐらいの店であるらしいです。 なんせ店内にそういう記事が載ってる情報誌が貼ってあったから間違いない。 味? 正直よくわからなかったです。 ただし、昨日食った研修センターの食…

いくろう仮説

この戦略を生み出す背景には、以下の要因があるんじゃなかろうか。 ・マズい店が多い。(うまい店が相対的に少ない) ・人口が多い。 これが「うまい店はイヤでも混雑する」状態をまず生み出すとともに、「他のすいている店で結局不味いものを食わされるリス…

子どもに「我慢」とか「辛抱」とかを教えたかったらディズニーに限るネ! 

前述の通り私は、デブの襟に乗っている首肉と同じぐらい、並ぶことが嫌いだ。ていうより、並んでるのを見ただけで嫌気が差す。そんな私が自然とそう思ったということは、ただ文化が伝染したと言うより、そう考えるのがより戦略的に有効であり、他のみんなも…

東京砂漠・再考

この前、夜、車を走らせていたとき、人が並んでいるラーメン屋があった。 腹が減っていたので、それを見て自然に、「あ、食っていこかな」と思ったのだが、一瞬後に愕然とした。俺は並ぶことがあんなに嫌いなのに、どうかしてもうたんか! と。 よく言われる…

一応言っておくと

研修内容自体は、まぁ悪くなかったですよ。 考えていたことの補強が出来たって言うか。 社内のいろんな人と仲良くなったし。

いや、わたし、黒ポッターと呼ばれた男ですから・・・。

この人事の人も転職組なのだが、一緒に昼飯をくって話を聞いたら、外から入ってきただけに最近いろいろ思うところがあるらしく、危機感を強めていた。 「人事こない?30までじゃないとだめだよ!」と誘われもした。 俺を人事に誘うとはいい度胸だ・・・。 …

beポジティブ

その中で、「社内・社外のこれからの5年間を考えましょう」てのがあって、各グループが発表したのが面白かった。 社外については大体の日本人が持っているものと同じものが出てきたと思うのだ。戦争とか、資源問題とか、少子高齢化とか・・。 しかし面白い…

研修いってきますた。

結局研修の内容は、28〜30才ぐらいの社員を対象にした 「市場価値を意識して自分のこれからのキャリアを作っていきましょう」というものだっった。

社会人の心構え

他の方々も、かなり納得がいかないらしくモチベーションが下がりまくっていた。 何人かは「他部署に異動しようかなぁ」とかなり本気で言っていた。 なかなかに不穏な雰囲気でよい。 私ですか? 私の仕事の目標は「就職活動の時に『これやってましたぁ!』と…

で、結果は?

うーん、相変わらず大本営・・・。 しかも、それを遂行するためにとかいって、現場(課長以下)の意見を一切聞かず人事配置まで変えちゃったよ・・・。 どう考えてもその人にはそれは無理、とか絶対必要な人を違うグループに移して、とか。 それでいて、「し…

大本営の戦略〜偉い人にはそれがわからんのです!

それならとネットワーク上のカンパニー長の方針とか見ても、大きなことしか書いていない。 例えて言うなら「満州国を建設して大東亜共栄圏を築き、左ウチワで国家安康をめざす」といったことしか書いていない。 「まずは203高地攻略を足がかりに」とか、…

研修

明日から、泊まりで会社の研修に行く。 特に目的がある研修ではなく(といったら怒られるか)自己啓発系の奴だ。目的意識とかそういうの。 で、それを受ける前に、事前資料を作成せねばならない。 そこには、部署の方針とか、中期目標を書く欄があったのだが…

ビールといえば。

前の職場の時には深夜帰宅が多く、会社の近所のコンビニでビールを買い、10分ぐらいの寮までの短い距離の間、飲みながら帰っていた。 かなりなダメ人間ぶりだが、堕ちる快感っていうんですかねぇ。 最近の傾向としては、ビールはあまり飲まなくなり、「擬…

ひさびさに

ビールを飲んだので、頭がいたい。

吉祥寺

久々に行ってきました。 目的はカレー。 2,3年前にうまいカレーを食ったのだ。 しかし見つからず、なぜか沖縄料理食って帰ってきました。

ほー。

夜、xboxで「信長の野望」をやっていたら、地震があった。 そこそこ大きめ。チャンネルかえたら、震源は新潟で、震度6強とのこと。 ほーでかいなと思ったが、鹿児島を賭けた重要な合戦の途中だったのでゲームを続けた。 しばらくしてまた見ると、「怪我…

労働組合

また新たな仕事を押し付けられてしまった。 それは、年に3回ぐらい、総会に出席せよというもの。 うち一回は、なぜか温泉地のホテルで一泊飯つきで催され、海の幸山の幸が振舞われるそうな。もちろん費用は組合費からでるので、タダ飯タダ酒だ。 万国の労働…

コレぐらい希望。

朝、テレビをつけたら「175号線でバスが水没。乗客取り残される」っていうニュースばっかりやっていた。 位置からして、きっと何度か走っている道だろうなとは思ったが、湖と化していたので全く見当がつかなかった。

通勤

確かに凄く水量が増えていたが、期待したほどではなかった。

マイ・プレジャー

私は雨の日以外は、自転車で川沿いを通勤している。 ちゃりちゃりと6キロぐらい。明日は楽しみだ。 なぜなら、きっと川がえらいことになっているから。

台風なので

早く帰った。

人生至る所に青山あり

今日は昨日に引き続き、埼玉まで出張に行っていた。 夕方にはおわり、電車で帰る予定だった。が、順調にトラブルが起こり、撤収したのは9時ごろ。 台風が来ていることもあって、車で来ていた上司に送ってもらった。 さすがに腹が減った上司、「めしでも喰っ…

寂しい・・・・・

この前、人の日記に以下の書き込みをした。 『うちの近所にもあったぜ中華料理屋。コンビニやチェーン店の「そこそこ食えるが、原材料のわからない作られた味」に飽きたときは、たまに行ってた。そこは「ただキャベツと肉をいためたもの」や、「ただ卵とあん…

「くそゲーや すき腹に喰う 飯の味」

いきなりカミングアウトしてなんだが、私はくそゲーが好きだ。 お気に入りのくそゲーは、「時空の旅人」「源平討魔伝:ファミコン版」とかか。 あ、「スーパーモンキー大冒険」も外せないな。 で、こないだ行った秋葉で500円でゲームをゲットした。(信長…

画像

日暮れ時の雲が秋らしかったので撮ってみたもの。何のことは無い、会社の駐車場だ。

実戦配備

会社の先輩が独身寮からワンルームに引っ越したのをコトホぎ、ハウスウォーミング・パーティーを行った。 たこやきマスィーン実戦演習ができる! ということで、新居に早速持っていった。 割と好評。 電気式の方がお手軽だが、やっぱガスのほうが火力があっ…

自己同一性

「関西人のアイデンティティとは。」 この問いに対しては色々な答えがあると思うが、私にとっては、「タコヤキ器が家庭にあること」だ。 そしてとうとう買いましたよ! マシーンを! ご家庭用の、ホットプレートに毛が生えた様なのじゃありませんぜ! カセッ…

で。

この前ゲットした、「泥流を前にアウトドア行為にいそしむ家族たち」の図。