2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お察しの通り

昼さがり、眠気と戦いながら、そんなことを考えました。

わかった!

人間、食欲が満たされて、暑くも寒くもない所にいると、なぜ猛烈に眠くなるんだろうか。 おそらくその理由は、こうだ。 ここに一匹の動物がいるとする。 エサにありつき、しかも、危険が無くかつ暑くも寒くも無い状態なら、そこを動く理由は何も無い。 あと…

がんばれ日本。

http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-abeno/106うわ、ホンマや・・・。近鉄も「百周年ですから! 近鉄百貨店も日本一をしましょう!」とか誰かに焚きつけられたな・・・。 「引退間近の社長が自分の功績を残すべく、あとは野となれとGoサインを出した」…

結婚式

友人の結婚式、行って来ました。 ・会社でも、呑みでも仕事でも一目おかれている模様。 みなに祝福されており、喜ばしい式で良かったです。 彼の会社の後輩と同じ席でしたが、かなり酒豪&強烈なキャラクターのその後輩も、完全に心服しているようでした。 …

事業仕分け

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100520-00000547-san-pol まさか、警察の天下り団体に手をつけられるとは思っていなかった。 素直に評価したい。 あとは、交通違反の反則金の使途も問題化して欲しいなぁ。安くしろとは言わないから、交通遺児の育英資…

夢のまた夢

5歳ぐらい年上の同僚(OKI出身)と、つくば万博(1985年)の記憶を話し合っていたときのこと。 お互い、かなり断片的な思い出しかないのだが、その中の一つが以下の通り。 私「『言葉が分かるロボット』というのが子どもの遊び場にウロウロしていて、当然、…

追記

7号車4番→2番に変更。かつA、B,Cの3席を押さえました。 よって、私とnerius氏と、もう1人空きあります。早い者勝ち!

業務連絡

困った友人から結婚式のおしらせがあった。 日曜挙式(月曜は平日)という時点でも困るのだが、式は午前中からなので、昼過ぎには終わる。 2次会はさすがに無いだろうと思っていたら、地獄ルール発動のため2次会は4時から予約しました、と困った人から追…

少し前の話だが。

いまをときめく勝間和代女史が、綾波レイのコスプレ(セーラー服)をしていた。 バブルだ・・・・。

波動説

有名人の人気は、経済の波に似ている、と常々思っている。 バラエティーでもてはやされて、週刊誌やワイドショーでも美談ばかりが取り上げられる。ゴールデンのCMはどのチャンネルもその人ばかり。 本来その人が持つ価値を遠く逸脱して尊がられ、一挙手一…

携帯

結局、現行では欲しい機種が無かったので、オクでsportioの前のを買いました。 で、シンプルプランへの移行は、リセールバリューの高そうなヤツを選んで機種変し、その場でsportioに切り替え。未使用の端末は、現在ヤフオク出品中です。 手数料とか考えなけ…

今日の一枚〜虚飾と欺瞞の王国

大学の後輩が千葉で結婚式をあげるとのこと。 場所は、千葉に存在する某夢の国の衛星ホテル群のひとつだった。 式が終わり、ホテルからのシャトルバスではたった一人だったので、撮った写真。 内装の一つ一つが、ほんとうにディティール細かい。 作り物の商…

お祭り男

北朝鮮の正日くんが中国に突然行った真の目的は、上海万博であるほうに100万ドラクマ。 だってあそこの親子、そういうの大好きだし。

今日の一枚〜子ども2匹

妻が撮ったもの。

フェアトレード

携帯の件。通りすがりのAUショップに入っていたら、やはり最安でも26250円。 店員(多分店長)に、値段て決まってるの?ときいてみたら、 「指示があって決まっています。もう一つ下に設定可能な価格として、20000円が存在するんですが、今はないですね!…

携帯

AUから、「機種変更したらキャッシュバックしますよキャンペーン」のお便りが届いた。 「AUはiphone系をラインナップに持ってないから、こんなのでテコ入れしてんのかな?」とか邪推してしまった。 まぁでも、今使用している日立の携帯に激しく不満を憶…

今日の一枚〜離乳

倉敷実家にて。みかんを与えたら、酸味を楽しんでいた。 それにしても庶民ヅラだなぁ・・・。

ちなみに

肝心の設計の出来は・・・いまいちピンとこないなぁ、やっぱり。 外観も構造も。 なんだかやっぱり全体にパッとしないんだよなぁ。建売みたいというか。 夢をえがきすぎかなぁ。

感じたこと。

・ハウスメーカの設計は、手法や材料が限られているせいか、パズル的な間取り設計の枠内におさまってしまい、一ひねりした提案に乏しい(様な気がする) ・すごく局所的な細部にはこだわるが、設計思想や意図というものはあまり感じられない。(時間がないた…

引き続き、セキスイが家に来てプランの説明。 ちなみに、営業、設計とも以前の使えない人たちを変えてもらったのだが、今回の営業は良い。 設計は今回初顔合わせだったのだが、イマイチ。 若い女の人だったのだが、聞いたことにうまく答えが返ってこず、設計…

ニュータイプ

最近、テレビを見るのを許可すると、自分でHDDレコーダを操って、好きなものを見ているわが子。早送りや巻き戻し、チャプター送りも思いのままだ。 レコーダには、CMを判別して自動でチャプターをきる機能があるのだが、完全ではない。妻の報告によると…

今日の一枚〜私は石。

隠密活動中のわが子。 家の中でのかくれんぼ中、10数えてふりむくと、このような物体があった。 「ダチョウは危険を感じると砂の中に頭を隠す」という俗説を思い出した。が、足まで入れているのが芸が細かい。