2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久闊を叙する

ひょんな事から昨日、母校(高校)に同期が集まることになった。 急な招集にもかかわらず20~30人ほどが参じていた。 同期の一人のタテベくん(仮名)が、会うなり 「おまえ、まだおったんか!! 俺はお前のこと全っ然信用してへんからなぁ!」 と、教室の前…

効かないスイッチ

会社にて。 健康保険組合から「ストレスチェックのお知らせ」というメールが来た。 社員のメンタルをケアするために、外部機関と提携して始めた試みらしい。 気になる人には産業医がどうのこうの、みたいな記載もある。ふーん。 ふだんこういうのは真面目に…

お約束

人間には 「利益を得るときにはリスクを取らないが、損失回避にはリスクを取る」というおかしな特性があるという。 どういうことかというと。 「1/2の確率で10万円がもらえる」という選択肢と、「必ず5万円がもらえる」という選択肢があれば、後者を選…

ハングリーは遠く

子供の誕生日が年の後半に集中しており、そこからのクリスマスや正月というスケジュール進行は子供へのプレゼントが多い時期。 そこで毎年痛感するのが、子供の無欲さ。いや、無欲とも少し違うのだが、自分の子供の時とは違うなぁと痛感させられる。「欲しい…