2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

流行りの病

ふだん一緒に昼食を食べている同僚が、この月曜日に休んでいた。 仕事が終わってからLineで聞くと、インフルエンザによる高熱らしい。 なぜインフルと分かったのかと聞くと、「検査はしていないが、病院でそう診断された。」とのこと。 えー、インフルの…

壮大な実験

なんか、会社において、今年の冬はインフルで休む人が少ない。 ごほごほセキをしている人も見かけない。例年は必ずいるのに。 全国的な手洗いうがいの励行や、マスクの着用が効いているのだろう。 これは、ひょっとしたら今年の死者は有意に少なくなるのでは…

グレート・ハンティング

富裕層の趣味と言えば、世界的にはハンティングです。 そして私もエリートサラリーマンの端くれとして、今まで数多くの狩りに挑んできましたが、実は日本のハンティング事情の貧しさにはかなり不満を募らせていました。 潮干狩りしかり、地引き網しかり。今…

鬼子

家族でミスドを喰っていた日曜の朝。 どこかの鰻屋で、まかないがオールドファッションだという話題になった。 「なんで鰻屋でオールドファッションやねん」と疑問を呈したら、 娘が「茶色つながりじゃない?」と非常に適当なことを言った。 こんな適当な事…