2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親離れ

子供(大)が、「とーやんは猫好きなんだよね。どんな猫が飼いたいの?」と聞いてきた。 ちょうど私がパソコンをしている時だったので、google様の画像検索で「でぶ猫」と打ち込んで、「とーやんこんな猫がいいなぁ」と と示すと、もう枕のような、布袋様の…

いじめに思う

いじめと言えば人間だけかと思うが、あの大人しく可愛いイメージのリスさんでも、劣った個体に対して陰惨ないじめ(というか攻撃)をするという。 考えてみれば、いじめは老若男女とわず「劣った個体」や「規格外の個体」に対して様々に行われるわけで、 実…

撃沈

19(土):夜 子供(大)が、寒いと言いだす。熱39度オーバー。 インフルかなぁ。予防接種うけてるんだけどなぁ。 いつも横に寝ているので、湯たんぽか猫のようにあたたかい。 20(日):子供(大)がインフルだったときに備え、子供(小)と実家(須磨区…

ドブに捨てる金

今の会社は「お金が勿体無いので、CM・広告は基本やらない」というシミッたれた中小企業(一応俺なりの褒め言葉)なのだが、10年ぶりぐらいにこの禁を破り、就活シーズンの昨今、学生への認知度を上げるため、短期(2〜3週間)で流す事にしたらしい。 …

入渠

初人間ドックに行ってきました。 以前飲んだ胃カメラがあまりに苦しかったので、鼻胃カメラを今回は選択したのですが、やっぱり苦しかったです。 鼻からいれること自体はべつにそれほど苦しくなかったけど、嘔吐感がやはり。ノドからよりはだいぶ楽らしいん…

確率は本能にウソをつく

ある本で読んだ、「人間は確率を直感的に把握出来ない」という話。 筆者(アメリカ人)が生命保険の加入の折、HIVの検査を受けたときのこと。医者に「検査の結果、あなたは99.9%の確率でHIVポジティブです。検査がミスである可能性は1/1000なので。」…

最近読んだ本(デフレの正体)

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)作者: 藻谷 浩介出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/10メディア: 新書購入: 27人 クリック: 368回この商品を含むブログ (207件) を見る 本屋でヒラ積みになって…

八百長

最初、「まさか八百長なんかしている力士がいるだなんて!」みたいな報道が多く、「ウソ付け! 知ってたやろ!」と思っていた。よほどタブーなんだね、と。 それが最近見たワイドショーでは、「まぁ昔からあったのかもしれませんね」「もしかすると当たり前…

休日出勤

出図まえなのに、設計残件が多い。しかたなく会社にいこうとすると、妻がぐずって大変。 最後には「(子どもを)1人つれていけ」と言い出したので、「それが本音だろう!」といったところ、「違う。本音は『2人ともつれてけ』だから」と答えられた。 ・・…

名古屋の選挙

革新派の圧勝ですな。議会も固めるでしょうし、いわば何でも出来る体制。面白くなってきた。 逆に言うと、名古屋で出来ない事は、全国でも出来ないということで、その意味でもとても興味深い。 国会では小泉内閣がたいしたこと出来なかったが、地方自治体は…