2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発病

午前中のまだ比較的涼しいうちに、岡本駅周辺に散歩がてら歩いて買い物にいく。 2、3時間だったのだがひどく疲れ、体力ないなーと思う。 帰ってからも疲れて動けず、寝る。夕方頃ようやく置きだし、妻が子どもを風呂に入れている間に食材を買いに行く。ち…

今日の一枚(つまらない写真)

昨日、清水の舞台から眺めを楽しんでいると、「何で写真撮らないの?」と言われ、「(広角レンズじゃないから)森しか写ってないひどくつまらない写真になるから」と答えた。 しかし「えーせっかくごついカメラ持ってるし、撮っときーや。ほら、あそこになん…

今日の一枚

清水の境内にあった注意書き。すっかり国際化。

元パワー

それにしても京都駅を一歩降りて驚いたのは、中国からの観光客が異様に増えていること。ツアーも個人もいたるところにいる。 それから清水寺にいったら更に増え(さすが世界遺産)、もう3分の1ぐらいが中国人のように感じた。案外韓国語はきかなかったなぁ…

休日出勤

今日は会社の慰安旅行。課の単位で企画するのだが、親睦を深めることは業務上もよいと言う事で会社から1万円ぐらいの補助が出るのだ。 幹事は俺様ということで、(泊まりはイヤだから)日帰り、それも川床が食いたいという人がいたので京都に決定。 飯だけ…

へんなこえ。

うちの子供は奇声を発する。 それも子供らしい「キャー!!」とかではなくて、地獄の底から出て来るような「しゃげぇぇぇ・・」(映画「エクソシスト」で悪魔に憑かれた子供が出す声にそっくり)だったり、「こ゛あ゛ぁぁぁぁ・・・・」(「千葉真一の物まね…

消費者の立場(副題:早すぎたタイマー)

神戸に帰ってきてから、初めてDVDを借りてきた。 早速見ようと思ったら、「このDVDは再生できません」とか表示される。 あれー? デッキとディスクとの相性があるのってRWとかRAMとかの再書き込み可能なメディアだけじゃなかったっけ?? ほとん…

夏の風物

夏といえば、そうめん。 流しそうめんなら、なお涼やかで良い(やった事はないが)。 などということを考えていたら、記憶の池のなかから「滝流しそうめん」という単語が飛び出してきた。 思い返してみるに、学生時代「ふと思い立って日本海までドライブ」と…

ていうか

これじゃなかろううな。 http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/saijiki2/sai88.htm 別のページには、「寄宿舎やサマースクール、軍隊などで流行りやすい」と書いてあった。 まぁ、資本主義の最前線ですから・・・。

ポジティブシンキン

ようやく風邪が治ってきて、だいぶんセキが出なくなった。 って俺、回復まで長すぎ。 本当になんとかせなあかんな。 ニンニク卵黄でも飲むか。 で、最近仕事が嫌で嫌で仕方がなかったのだが、体調が持ち直してくると同時にちょっとマシになった。 具体的には…

首尾一貫

最近は少子化が騒がれていて、「人口が増える=善」みたいなイメージで捉えられているが、私の高校生ぐらいまでは、地球の人口爆発がすごい問題視されていた。 とはいえ最近になって急に地球上の状況が変わったわけではなく、もうちょっと人間という生き物は…

休日出勤

研修で出勤。 ばぶう。 夕方5時で仕事終わると、なんと夜の長いことよ・・。

文豪。

岡山に行き、妻子を連れ帰る。 途中、いかにも大学生な若者4人組が乗っている、賑やかな車を目撃。 いやー楽しい盛りですな。 何気なく、 「ふふふ・・・今は楽しいお前らも、もうじき社会に出たら、安消しゴムの様に黒く汚れ、ちびていくんだよ・・・! 」…

一昨日の自分の日記を読んで

こういう志の低いことを臆面も無く主張できるのが、自分の良いところだと思う。

吃驚

土曜日にもかかわらず、7時前にスッキリ目がさめる。 いやぁ、さすが俺サラリーマンだなと思いながら2度寝する。 ・・・・・起きたら14時だなんて。