2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いえがたったよ02

ネットも先ほどやっとつながった。 EOの開線自体は昨日の日中すんだのだが、設定がうまくいかなかったのだ。 で今日、昼間妻にサポートに問い合わせてもらったら「パソコンが悪い」とのこと。ほんまかぁ? 適当いってないか?? と思いながら、手持ちのネ…

いえがたったよ01

本日夕方、引き渡し完了。夕方からだったのだが、まだまだ掃除したり、いろいろ残っている。 とにかく住めるまでにしていただいたので有難い。 以前、ハウスメーカに頼もうと思っていた時には、引渡しの際は、施工確認専門の業者に依頼しようと思っていた(…

いえがたつよ9

いよいよ、この家にいる最終週。 引越し作業もなかなか進まないので、来週の月曜日には新居にいるはずなんていっても、ウソみたい。 工事の進捗も、昨日カーテンのサイズはかりに行ったのだが、まだ漆喰ぺたぺた塗ってたしねぇ。 水道工事も今週やし。足場も…

禁じられた遊び

ヒマな子供(大)が一緒に遊ぼうとうるさい。聞けば「おみせやさんごっこ」をしたいという。しかたなく付き合うと、 「じゃぁ服屋さんするから、とーやんはお客さんしてね! 学校からかえってくる途中の中学生ってことであっちから歩いてきて!これもって!…

子供(大)が、急に紙袋をささげ持って現れた。「くじびきでーす。3回ひいてくださーい。」 はぁ。 どうやら、くじ引き屋さんごっこ、らしい。 手を入れて中に入っていた物をひとつ取り出すと、折り紙を小さく切って二つ折りにしたものだった。 開くと「は…

いえがたつよ8

引越しを控え、各種手続きが面倒な事このうえない。 特にローン関係。 土地購入と(建築する)工務店が無関係だと、ローンが2回に分かれたりしてタダでさえ面倒くさいのだが、今回はさらに、「マンションを売ってその金で現在のローンを返し、そうしてやっと…

黒猫の呪い

一昨日の事。 同僚と駅までの帰り道(深夜)、黒猫が前を小走りに横切っていった。 同僚を不快な気分にさせようと「なにやら良からぬことがありますよ・・フフ・・」と言った言葉が終わるか終わらないかのうちに!一陣の風が吹き、街路樹から大粒の雨がばら…

いえがたつよ07

家はいちおう順調。今週は階段もでき、だいぶ家らしくなってきた。 引越しX−dayは5/29(日)で確定。万が一それまでに出来上がらなかったら・・・・困った事になります。 春ということで今年1年分の、新居の土地と現在のマンションの両方の固定資産税の…

カイシャのハナシ その2

今一緒に仕事をしている人のひとりと、駅までの道で一緒になったので、話しながら帰った。物静かな方で、仮にAさんと呼ぶ。 聞くとAさんも中途採用で、前職は某P社でシステムLSIの設計していたという。 俺 「へー。 けっこう社外とかでも活動したりと…

カイシャのハナシ その1

子供が幼稚園をこの春から変わったので、銀行で新たに引き落とし用の口座をつくった。 その折り、用紙にお決まりの項目(住所とか)を記入するわけだが、係員のひとに「こちらも該当しないとは思いますが、チェックお願いします」と言われた別の用紙が。 そ…

身もフタもない子供論

最近、自分の子供を見ていて強く思う。それなりの頭をもった子供なら、学力は親のカネとヒマしだいだなぁ、と。 うちの妻はよくやってくれていると尊敬しているが、それでも上の子供の学力の伸びを見ていると、2人目が産まれてからはやはり幾分遅くなってい…