2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

窮屈な楽園

妻が里帰り中ということで、夜は基本的に外食だ。 そんなとき行く店のひとつに、下は500円ぐらいから、ミニうどん付きの定食が食べられる場所がある。 (自分をいじめたいから行く訳ではなく、けっこうおいしいのだ) ひさしぶりにそこに言ったら、黒人の…

親方日の丸

こんなニュースを見た。 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100329/plt1003291201000-n2.htm 「民主党バッシング」や「出稼ぎ外国人への見下し」の風味も感じ、大衆迎合のきらいもある記事だが、まぁそんなこともあるんだろうなぁ、と思わせ…

追記

前述のセキスイの営業、あんまり「今ならこんなに政府の補助がついてですね、空前絶後のお買い得タイミングなんです!」と言うので、「あーじゃぁ、補助金が終わったら、この業界大変な事になりますね」と答えたら、 「それは有り得ません! 完全に着工戸数…

経験則

ちなみに、経験則で言うと「使えない率」にも傾向があり、最も高いのは「40〜50代 男性」だ。いわゆるオッサン。 自分が知らない事や不都合な事実に対し、適当なことを言ってその場をとにかくしのごうとするのはこの年代に多いと思う。仕事・プライベー…

正直、どうなのよ

何回か、この日記でも過去言及した事がある「使えない営業」。 仕事で幾度と無く遭遇するので(その度に目的達成のためにえらく手間ヒマがかかるので)、私生活までそんなのと絡むのはまっぴら御免だぁ!!! と思っていたら、先日のコメントで 「HMの営業や…

家探し2

瞬く間に沢山アドバイスいただいた先日の日記。ありがたいことです。 まぁあれはかなりグチというか頭キタ部分の駄々漏れであって、非生産的なものだったのはカンベンしてください。 実務的には、そんなこといってても問題は解決しないので、セキスイの部長…

家さがし

そこそこ良い土地が駅近くで見つかった。が、そこはセキスイハウスの土地。現在は内々の紹介段階なので、今優先的に手に入れるなら建築条件つきね、ということになる。 ハウスメーカはちっとも詳しくないのだが、なにやらセキスイは大手だという事だ。建築条…

実感

「非正規」男性、結婚に困難=子どもの有無も「正規」と開き−厚労省 という記事がヤフーにあった。 給料と結婚率が比例するというのは、身の回りの実例とも良く符合する。 というのは、今の会社は、新人は入社時から給料が高い(実はそのあと余り上がらない…

二千里虎

不具合をこじらせてしまい、来週から量産開始というのに、設計変更中の部品がある。 本日、設計変更後初の成型トライだったのだが、急遽、成型メーカに飛んで立ち会う事に。 (現地にてトライ品のOK/NGの判断を下し、そのまま量産用の部品を確保する目論…

育児支援

今をときめく子供手当てだが、特に対象者に国籍制限はないらしい。 どこの国籍の人間だろうが、親の住民票が日本にあれば、子供はどこにいても支給する、と。 つまり、もし「ワタシ、母国に子供100人イマース」という在日外国人は、合法的に毎月250万…

株といえば

昨今の騒動で、下がるのを待っていたトヨタ株。買えずにいるうちに、ちょっと値を戻してしまった。 プリウスとかが、何か巨大バッテリゆえのきまずい事故とか起こしてくれたら、ドカンと下がるんだけど。「一瞬ブレーキ効かない」どころじゃないヤツ。 まぁ…

Mr.ステディ

会社でのこと。 茶飲み場で後輩と、「最近ちょっと日本株上がってるねー」なんていう話をしていたら、別の同僚に「Iさん(俺だ)、株なんかやるんですか!? 意外だなー!」と言われた。 「え、意外ですか??」 と聞いたら、また別の同僚に 「意外意外。僕…

豊穣な日本語を守れ!

今日、社内で手近な席の同僚(宮崎出身名古屋経由大阪着)にホッチキスを借りた。 「ホッチキ、かして」 「はい?」 「いや、ホッチキ。(紙をホッチキスで綴じる動作をしながら)」 「あ、はい。」 「ありがとう。・・・・・・・・・方言?」 「はい。」 「…

最近の若者は

学生時代に塾講師をしていたとき、生徒(中学生)に財布をのぞかれた。 (たまたま数枚入っていた)一万円札をみた生徒曰く、「うわ、ばりカネモやん!」 文脈から、カネモとは「金持ち」を約したものだということは分かるのだが、つい苦情を言ってしまった…

健康第一

今日も9時半までみっちり仕事をしていた。それにも関わらず、風邪が本復してしまった。 ココ最近は体の不調のたび、「30も過ぎれば、ムリするとなかなか治らないからねぇ」と自己正当化してさっさと休んでしまっていたが、困るよこんなんじゃ!

仕事ダイスキ!

昨日から大変に体の調子が悪く、鼻水・くしゃみが止まらない。 「雨なのに花粉症がひどいねぇ」と自分を騙していたが、夜になると猛烈なだるさと共に体の節々が痛み出した。 ・・・風邪ですな。 早め(PM9:00)に会社を出て、風呂にもはいらず就寝。 が、…

幼児虐待に思う

最近多くマスコミで取り上げられる幼児の虐待だが、不思議なことがある。それは、子供が乳児でなく、3歳を超えているのも珍しくない事だ。 なぜそんなに不思議かというと。 自ら子供を育ててみて判明したのだが、産まれた子どもを曲がりなりにも2歳や3歳…