2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おかみは奪い、与えたもう

と、こなたでは巻き上げていると思ったら、もう一方では「年金受給者1000万人に3万円づつばらまき」のニュースを耳にしました。3000億円かよ。 消費税1%で2兆円しか増収しないのに、景気対策だなんだと気前の良いこと。 もういっそ社会主義にしちまえ…

悪魔が来たりて

月末も近づき、給料明細が配付された。 なにげに見たら、「今月から介護保険料を徴収するっス。押忍!」という記載と共に、結構な額が引かれていた。聞いてねぇよ。 「え、介護って俺まだ40なんだけど!? いや40ではあるんだけど!」とか 「また口実つ…

工業力の差

軸が寝ている(全数)。 チョコを固める工程で、軸を位置決めせずに適当に差し込んでいるだけとみた。 (なので軸は、チョコ型にもたれた状態で固定されるという構図。) ・・・・・・コピーするならちゃんとやれ!

みやげ

海外といえば土産。で、韓国と言えばキムチ。 だが、前回の経験で、キムチは日本の方が口に合う(前回土産で買ったキムチは酸味が強く、うまみ分が少なかった)のがわかって居る。今回は韓国ノリを購入。 なぜノリ、というと妻に命じられたからだ。 「最近子…

不発

韓国、2度目の出張に行ってきた。(ちなみにプライベートでは行ったことは無い) 思えば一度目は、晩飯に焼き肉を期待していたら、違和感のある日本食のコース(デザートがゆるいうどん)を喰わされた。 今回はあの悲劇は繰り返すまじ。 と待ち構えていたら…

千客万来

友人から、「来年3月、結婚するから式にくるべし」との連絡あり。まことにめでたく、嬉しい。 あなまり嬉しかったので妻に報告。 「結婚らしいよ。 会社関係の人もくるのかなぁ」 「そりゃぁ来るでしょ! 結構えらい人も来るんじゃない?」 ここで子供(大)…

オーバースペック

先日、業者から送られてきた部品(数百個)を全品目視検査し、そののち組立工場に送るというミッションがあった。 実作業としては、段ボールを開梱し、部品をくるんでいるプチプチをはがし検査した後、再度梱包するという単純作業だ。 目視検査は設計者であ…