不発

 韓国、2度目の出張に行ってきた。(ちなみにプライベートでは行ったことは無い)
 思えば一度目は、晩飯に焼き肉を期待していたら、違和感のある日本食のコース(デザートがゆるいうどん)を喰わされた。
 今回はあの悲劇は繰り返すまじ。

 
 と待ち構えていたら、夕方、「晩ご飯でも行きましょうか。なにか食べたいものはありますか?」と来た。
 「焼き肉! 焼き肉なんか良いですね!!」と答えたら、「美味しいところあるから行きましょう」と。やったー!


 で、お店で網を前にワクテカで待ってたら、見たことも無いぐらいぶ厚い!豚肉が・・・。
 え、豚肉?? 思わず「豚肉・・・ですよね?」と聞いたら、「サムギョプサルといって名物なんです。」とのこと。
 「・・・・日本では韓国焼き肉といえば牛肉、ですね・・・」と往生際わるく呟いたら、
 「あはは何言ってるんですか! 牛肉は日本の方が有名でしょう! Iさん、まして神戸にお住みでしょう!?」
 と軽くいなされてしまった。

 うーん・・。

 で、焼けたので箸を伸ばしたら、「あ、まだですよ!」と叱られた。
 見ていると、ハサミで細く短冊状に切って、断面をさらに焼きだした。そしてバリバリに焼け上がったら、「どうぞお食べください」とのこと。
 辛いミソをつけて野菜につけていただくそれは確かに美味しかったのですが、肉自体はバリッバリのかっちかちで、勿体ねぇなぁという感じでした。 くってる内にさらに火が通って、カチカチになっていくし。
 
 結局またも不発。 
 韓国料理、味付けは好きなんですけど、俺はその味の焼き肉(牛)がくいてぇんだよ!