2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改宗

イメージアップしました。俺の中で。 http://www.sankei.co.jp/news/050423/kok098.htm

残念ながら

でもこれ、実験して見たいんですが、相手がいません。どの友人とやることを考えても悲劇的な結末以外が想像できないんです・・・・。 バラエティの企画としてテレビ局に売り込むか。

「思いやり寿司」ビジネスモデルでパテントでもとるか・・・。あ、もう公知にしてもた。

やり方は簡単。 ルールその1 2人で一組になり、回転寿司を食うべし。 ルールその2 お互いに「相手の取ってくれたもの」のみを食うべし。残すべからず。 ルールその3 会話するべからず。お互いの表情から察するべし。 どうだろうか。お互いを思いやり、最…

道徳の時間

そんな回転寿司屋で、あたらしい体験教育を思いついた。道徳の。 我ながらすごい名案やと思う。 名づけて、「思いやり寿司」 その体験を通して、仲良くすることがお互いにとって最も得であり、争いは何も産まないことを悟るというスグレモノだ。

お迎え

今日は私は休みなので、仕事の妻を車で迎えに行く。 帰りに回る寿司でも食うかということになり、近所の比較的マシな回転寿司に行った。 連休で家族連れで賑わい、結果としてネタの回転がいいこともあってか、やはり比較的マシな味だった。 けど、結構食った…

暑い日

そろそろ花粉も終わったかなーと思ったので、久々にマスク無しで外出。一月近く飲み続けている薬も、そろそろ効いているだろうと思ったし。 最初は調子よく、直接吸う外気を楽しんでいたが、しばらくするとのどが痛くなってきた。鼻水もちょっと出てきた。 …

待ってろ!士郎正宗!

http://www.i-can.jp/nethakamairi.htm それに比べて、日本のサイバー事情は違う方向にエラいことになっている。 これの、ページ中程の「画面サンプル 前田家」をぜひ見て欲しい。 すげぇぜ!!! ひしゃくで水もかけられる! 攻殻機動隊の世界はすぐそこだ…

ネット狩猟

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050424-00000010-san-int これ、ちょっとなぁ・・・。 相手が、羊や鹿みたいな家畜なのが気に食わない。いじめやんね。 しかもネットやから、きっと日本からも出来るだろう。 無抵抗の生物を、自分は部屋に引きこもって…

庶民の目線でテロ

本屋に行く。 株コーナーで、 「株はあと2年で儲けろ!〜暴落への秒読み」と言う題の本と、「株は今買って10年寝かせろ!」という本が並んでいた。 面白かったので、隣同士に並べておいた。

発見

ここしばらく(半月ぐらい)花粉症の薬を飲んでいた。一日7錠を4回にわけて。 健康一筋で生きて来たので、今までこんなに薬のんだこと無いです。 で、その間、肝臓にあまり負担をかけるのも良くないなーと思って酒を一滴ものんでいなかった。なぜだか全然…

快勝

昨日、今日と連続飲み会。 でも内容的にはその二つは、「新人歓迎会」と「会社辞める同期の送別会」という両極端なものだ。 後者(送別会)で会った同期が、顔をあわせた途端にダメだし。 「いや、お前の部署やばいなぁ! うちの方がましやわ!」 彼とはいつ…

結局

今は、近いうちに使う用事もないので、安くなるのを待っている状態。

候補決定

そして結局、E−300に購入候補を絞り込んだ。 高感度でのノイズの件だが、EOSにそれほど劣っているわけではないことが、下記のサイトで分かったから。 http://photo.hidekichi.net/wiki/index.php?%A5%C0%A5%A4%A5%CA%A5%DF%A5%C3%A5%AF%A5%EC%A5%F3%A…

物欲魔人。(いやまだ買ってはないんやけど)

前々から欲しいと思っていた一眼デジカメ。 しかし、EOS(キスデジNか20)とE−300でどちらを買うかずーっと非常に悩んでいた。どっちも一長一短あって。 まず、私はストロボをあまり使うのが好きではない。ていうか下手。なので、自然光のみの撮影…

T氏の華麗なる生活

時折私の日記に顔を出す、職場のキレモノ係長T氏だが、昨日のミーティングでもナイスな仕事っぷりだったらしい。 そもそも、うちは一応研究開発の職場である。新規技術と言えばこのご時世、特許を固めている者が圧倒的に有利である。 仕事やプロジェクトを…

散る花咲く花

花粉が怖くて花見にいけないうちに、あっという間に桜が散ってしまった。 そんな根性のない桜には、 「スギを見習え。あんなに長期間咲き、遺伝子を飛ばしまくっているぞ!」 と、懇々と説教してやりたい。

今日の一枚

3年前の夏、南港に見に行ったアトラス。でかかった。

イタイ

先週から薬(花粉症の)を飲み続けていることが関係しているのかいないのか、でかい口内炎ができていたい。 かつてない大きさなので、口内炎が出来ている側のリンパまで腫れてしまった。 これも痛い。

完全装備

でまぁ、花粉症対策としてゴーグルとマスクで帰った訳ですが、ゴーグルはなかなか良い。ていうかこれが無かったらお話にならない。 だって顔に風あたったら、ピリピリ痛いねんもん。こんな刺激物、目に入ったらそらあきませんて。

ちゃりちゃり

久々に自転車をこいで帰る。 どこも桜が満開だ。ていうか、今まで通っていた所に、こんなに桜が植わっていたのかと驚いた。植え過ぎ。 あんまりそこかしこに植えられているので、 「コレを植えた奴は他の選択肢を思いつかなかったのか」とか「そんな桜好きや…

呪いビーム発射!

しかし私は出られない。花粉のせいで。 風が強いので外に出るのが怖い。 (先週までならまだ症状が弱かったので良かったけど。) 飲み食いのためにマスクを外すのもイヤだし、増して花見にでて飲めないなんてもっとイヤだ。 とうわけで、屋内からガラス越し…

サイタサイタ

会社の桜が結構咲いた。 朝見た時はたいしたて開いていなかったのだが、夕方には8.5分咲きぐらい。 就業後、同僚たちがさっそく近所のスーパーに買出しに。花見だ。

今日の一枚

通勤途中みつけた小さき花。あえて種類は書かないが。

訴えるか・・・

結局、マスクとかゴーグルとか薬とか診察代とか、結構金を使っている。 どっかの誰かの植えた木のせいで、とんだ出費だ。 この金は、本当は農林水産省に払って欲しい。 しかし、工場の排ガスで喘息なるのと、誰かの杉林で花粉症になるのと、構図としては全く…

薬漬け

その後の院外薬局でも、処方箋をみた薬剤師に「あー、結構ひどいみたいですねー」と言われる。 しかも2週間分で3000円。薬って高すぎ。

重症だったらしい

医者に見られた瞬間「うわ、こりゃひどい」と駄目出しされる。 そうですかひどいんですか。 「よく我慢したねー」 はい、自己暗示かけてましたから・・・・。

花粉ふーん

今までは「花粉症・・・ぽいかな?」と、自分をだましダマシ、まっすぐ向き合うことを避けていた花粉症。 しかし、昨日から激しく目がカユい。ていうか目痛い。 白目の部分とか、充血とか通り越して、単純に赤い。 限界を感じて、午前休みをとって耳鼻科にい…

春はご用心

春はなんだかそわそわする。きっとホルモンのバランスがそうなるように出来ているのだろう。 冬の間眠っていた、俺の中の「歩きたい欲」が目覚めてしまったので、歩いて帰宅する。ちょうど一時間。 途中で咲く前の桜など撮ってみる。 春になると、オカシイ人…

そりゃ買いかぶりすぎってもんだ

ところが「いやーよくがんばってくれた。評価は110点つけとくから!」 有能な人材の層が分厚かった前の部署なら、この評価は、この働きっぷりでは絶対もらえていなかった。 しかも前の部署は今年は赤字なので、同じ評価でもこっちの方がボーナス多い。 「…

消化試合

(実は先週の話だが)課長と、期末の評価についての話し合いをする。 2004年度後半は、11月ぐらいに例の装置の件とかで出鼻をくじかれ、結構肩の力を抜いた執務態度だった。 やりたくない仕事は放置、勉強になりそうな仕事と、面白そうな仕事だけマイ…