2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もんやり

平日は、朝のニュースでしかテレビを見ない生活なのだが、最近は中東で拘束されている人の話題ばかりで本当につまらない。もっと報道すべき事があるだろ、と思う。 しかしこの、政府・マスコミの大騒ぎを見て、得た教訓もある。 北朝鮮の拉致問題に関して、…

生きた教育

しばらく前のこと。子供(大)が憤っていた。 「スーホの白い馬のね、王様ひどいの! スーホが優勝したのに、娘を嫁にやるどころか、馬を取り上げちゃうんだよ!」 教科書で読んだらしい。 「うーん、まぁひどいよな。でも王様ばっかりが悪いかなぁとも思う…

なるほど

「中国も人件費が上がり、円安のせいもあって、国内の賃金とそう変わらない。 なので、製造の国内回帰が進んでいる」なんてことを、昨今良く耳にします。 ところが、話はそう単純にはいかないんだよ、と言う話を聞きました。(まさに似たような話が今日のy…

年かな

子供(小)のインフル快癒のお祝いに、某回転寿司屋へ。 いや、近所のプロレス寿司に行きたかったんだけど、月曜は休みだったので。残念ながら。 で、どこのチェーンだったかはあえて伏せるんだけど、おいしくない。 今更何言ってんだ、とおっしゃる向きもい…

遠大な計画

2015初めてのスポーツチャンバラへ。 先にいた、例の猛禽の様な老人(74歳)が、軽い準備運動をしていた。 やがて、ふと思いついたらしく、マットの上でなにやらチャレンジをしだした。 「寝た状態から、いったん腰を折った体勢になり、そこから体のバ…

ぞっ

昨年は足繁く通っていたプールだが、年明けは無い顔用事があり、まだ通えていない。 今日こそは、と思って赴いたら、貼り紙が。 「隣接する線路での人身事故の影響で、プールの窓が割れましたので、本日のプール営業は中止とさせていただきます」 いろいろ突…

散財

12月のはじめごろ、財布にけっこう現金を入れたはずなのに。 いつの間にか乏しくなっている。 今年の年末年始は、金のかかる飲み会も無かったのに。普段はなかなか減らないのに。なぜに。 真剣に、ジムで財布から抜かれたか?とか考えたが、クリスマスだっ…

貧困ビジネス

正月に母親が言っていた話。 「神戸物産の株が、ここ最近で4倍ぐらいなってんねん! 買うとくんやったわぁ!」 神戸物産てなに、て聞くと、業務スーパーの経営母体とのこと。 あぁあの鬼安の所。 参考↓ http://matome.naver.jp/odai/2135046286110758501 こ…

格差の格差

裕福な家庭の正月と言えば、デパート等の新年初売り参加。 私もエリート会社員の名に恥じぬよう、世界的なブランド店(ユニク□:仮名)の初売りバーゲンに妻と赴いた。 お目当てはベストタイプのダウン。 妻がずっと欲しがっていたのだが、¥3980というあま…

あぁ無情

この話をある人にしたところ、 「あっほやなぁ! ちょっと利率がええからって目ぇくらんでお金ドブに捨てて! 3〜4%配当着く株で、潰れへん会社なんかなんぼでもあんのに! その勧誘しとる人、絶対なんぼか歩合でもろてるわ!!」 と無遠慮かつ冷淡な発言…

サクセスへの翼〜こいつは春から縁起がよいわえ編

新年早々こういう話題も何だが、例の儲け話に私が気が乗らないのは、もう一つ理由がある。 勧誘のアプローチが、少しばかり怪しいのだ。 下記、勧誘された(そして遊び金をぶち込んだ)後輩から聞いた話。 ・後輩と、社内の投資元締めであるプロジェクトリー…