サクセスへの翼〜こいつは春から縁起がよいわえ編

 新年早々こういう話題も何だが、例の儲け話に私が気が乗らないのは、もう一つ理由がある。 勧誘のアプローチが、少しばかり怪しいのだ。


 下記、勧誘された(そして遊び金をぶち込んだ)後輩から聞いた話。 


  ・後輩と、社内の投資元締めであるプロジェクトリーダー氏(以下リーダーと略す)は、同じ部署のメンバー。
  ・リーダー氏は、社外でもアクティブに趣味活動しているため顔が広く、多方面の人を集めてホームパーティなども良く開く。
  ・後輩も、他の同僚と共にそのパーティに呼ばれ、そこでたまたま隣に座った人と話に花が咲いた。
   ※この時点で、後輩はリーダー氏の投資うんぬんは全く知らない。なぜなら俺が教えていなかったから。
  ・そこでたまたま貯蓄とか資産運用に話が流れたとき、
   その隣人が「実はぼく、そっちの方の仕事してるんですよね」ということで、いろいろアドバイスもらう。
  ・隣人「うちで、ちょっと利率の良い投資組んでるんですよ。銀行とか利率カスみたいなもんだし、けっこうオススメですよ?」
   後輩「へー興味あるなぁ」みたいな話になったとき、たまたまリーダー氏が現れ
   「あ、それ実は俺もやってるんだよね。ここ2年で2割ぐらい儲かっちゃったよ♫」と発言
  ・後輩氏、がぜん興味を持つ。

 <<注:文中の太字部に特に意図はありません。>>


 いや、ほんのりやけどね。 ちょっとだけね。 良いとは思うんだけどね。 ただ、えっと・・・・みんな幸せになぁーれ!!(投げやり)