サクセスへの翼〜儲かり末世

 以前に何度か登場している会社の後輩ですが、週末を利用してさるアジアの国に行ってきたらしい。
 なんでまた、と聞くと、急成長中・大規模開発中の地域の土地投資話があり、現地を視察してきたと。 ほうほう。

 投資の概要とロジックを聞いていると、もっともらしい。 本当に、思わず財布を出しちゃいそうになる。


 ・・が、「なんでそんなうまい話、たかだか数百万円しか引っ張れない個人に話が来るんだ? 企業や銀行にザブザブ金が余ってるのに?」という根本的な疑問がひっかかり、踏み込めない。

 おそらく、そのあたりに関してもそれらしい答えは有るのだろうけれども、自分が「その気」にならない様に聞かないでおいた。
 バクチは好きだけど、俺がしたいのはそういうバクチじゃないんだよなあ。


 まぁなんにせよ、後輩氏のその投資、うまく行く可能性あると(本気で)思ってます。自分はやる勇気はないけど、後輩氏が成功したらかなり悔しいんだろうな。
 人間ちいさいな俺!