2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネル再突入

昨日、「はえー」と喜んでいた無線LANだが、今日電源を入れるとウィンドウズそのものが立ち上がらない。おいおい。 何度繰り返しても、黒い画面の途中で止まってしまう。 試しに子機(ていうのかな?)をパソコンから外してみると、無事起動。 ところが改…

今日の一枚(3年前)

懐かしい写真が出てきたので。 スペインのゲーセンであった体感ゲーム。 ロードスターの実車をコントローラーにしてしまうという発想が新しい。 (もちろん運転席も本物。) でもナムコやし、探せば国内にもあったのかも。

同士求む。

昨日まで使用していたメノレコ(仮名)のWLAN。 買った直後から、とても調子が悪かった。 なにがきっかけかは分らないのだが、使用していると急に遅くなる時があるのだ。 IEが遅くなるだけとかならまだしも、あらゆるソフトに累は及び、テキストを入力す…

欲しい・・・・

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h45496258 6000円かぁ! 足もと見やがるなぁ!(何の?)

今日の一枚

近所の商店街で夏祭り。物凄い人。 普段はそれほどは人がいないこの商店街。 この周辺は大きなマンションもバンバンたっており、そこそこ人口(しかも若く、購買欲がある人々が)多いはずなのになぁ・・・。と思っていたが。 やっぱりこんなに人おるんやん。…

なぜかあまり話題にならない話題

疑問に思っていたが、聞き忘れたこと。 「今回の年金騒ぎの対応で莫大な臨時経費がかかっていると思うが、どっから払っているのか?」 答えはきっと「積み立てた年金原資」なんだと思うけど。 そう考えると、必要最低限以上のコストをかけて対応されるのもど…

流行り物(年金) 

会社から、「年金の確認をしてください。」とのアナウンスがあった。 「特に転職をした等、経歴が複雑になっている人は要注意」とのこと。 案内に「年金ダイアル:24時間受付」とあったので、夜12時ごろに電話してみる。 ・・・・お、生身の人間が出た!…

給食賛歌

神戸の給食のコッペパンは美味しいらしい。さすがパンの街。 (昔、「小学校の時、広島から転校してきて驚いた。だから神戸に育ったお前は給食について感謝こそすれ、文句を言ってはいけない」と友人にさとされた時に聞いた。) ま、それはそれとして、これ…

復活

先月修理に預けた腕時計だが、メーカから帰ってきたとショップから連絡があった。 預ける時には「修理費、結構かかると思いますが幾らまでなら直しますか?」と聞かれ、「金に糸目はつけん。」とは言っておいたのだが、結局2万1千円とのことでした。 購入…

はじめての試み

初めて、「デジカメで撮った画像を写真屋で出力する」と言う行為に及んだ。 (いままでは、モニタで見るか、プリンタで出力していた) かなり楽しみにしていたのだが、実際に出来てみるとなんだか眠い。いまいちシャープ感が足りない。 画素数もレンズ性能も…

今日の一枚(こざる)

悪さをしている心無い人。 最近身につけた、「イスを都合の良いポジションに運ぶ」というスキルを活用中。

今日の一枚(おさる)

小さい穴から、ピンポン玉を取ろうとしている子供。 手は入るけど、取ろうとすると手が抜けないので憮然としている。 さるだ。。

今日の一枚(アイデア賞)

有馬温泉にて。 有馬の名物と言えば炭酸せんべいだが、廃棄部分(失敗作や、焼く時に金型からはみ出たバリの部分)を、大量に袋詰めにして安く売っている店るのはしっていた。 見かけはともかく、味はちゃんとしたせんべいと同じなので、オトクなのである。 …

大変だなぁ

そういえば人手不足の昨今、新卒中途を問わず、選ぶ側である求職者は俗に言う「ヤバイ」会社を避けて通るだろう。(去年の新人もそんなことを言っていた。) また、次の職も見つかりやすいので、劣悪な環境を目にしてやめることも多かろう。 となると、ただ…

まぁいろいろ言いたいことはあるが。

課長にグチをこぼされた。 「いい中途のひと知りません? 何故かうちの会社『キツイ』ていうウワサが立ってるらしくて。 募集少なくて困ってるんですよ・・・・」 そうか・・・。何故だろうね・・・。 でも現場の人間としては確かに困る。人手足りない。

ジャアクナシュウダン

妻はその式場が気に入っており、今でもあそこ良かったなぁ、と言うが、勘弁して貰いたい。トイレいけない。 と述べると、俺の友達はみんなトイレいけなくてもじもじするに違いない、それも面白かったのに、と言われた。 むう。

今日の一枚 ベランダのわが子。 構図が気に入ったが、残念ながら妻が撮った物。 ジャアクナモノ 結婚式場選びをしていた時、とある芦屋のかなり山の手にある式場も見に行った。 そこは結婚式プロデュースの会社が、金持ちの豪邸を居抜きで買い取った所で、目…

今日の一枚(ヤドカリ)

新しく購入したヤカンの箱を放置していたら、娘が腰かけて遊んでいた。 やがてズボっといったので振り向いたら、困った顔をしてたので撮ってみた。

今日の一枚

先日、東京に行ったときに見つけたもの。 地元ではみかけんのだが・・・。 と思って調べてみたら、関東だけやないか! しかもなぜに神戸で牛丼。京都ブランドのたこ焼きぐらい違和感。 !。 あぁ、神戸牛やから? でもおもいっきり、 「食へのこだわり:安全…

人間万事塞翁が馬。

実家に帰って母と会話していて、俺が小学生時代に通っていた進学塾の話が出た。 そこの塾長兼オーナーのババァ(結果としては志望校に入れて貰った言わば恩人であり、また若干の懐かしさや愛惜の念も持っており恨みがある訳ではないのだが、そうより他に彼女…

今日の一枚(大阪にて)

そんなギリギリの商法を、「ウチはこんなに便利でステキなシステムなんですよぉ!」的なノリで明るく胸を張って宣伝されても困る。