2011-01-01から1年間の記事一覧

昨日の獣医の件

獣医に行き症状を説明すると、「あー、じゃあ便取らしてください」といって横にあった顕微鏡(オリンパス製)で確認、「あ、やっぱり卵出てますね」と一瞬でカイチュウと確定診断。名医だな。 また、病院内に二匹の老犬と巨猫が一匹うろうろしていて、野良を…

遠方より友来たる

家を設計してもらった友人と、その奥さんが泊まりに来た。 奥さんには、居心地の良い家と思っていただけたので、友人も面目を施したことでしょう。 ・・・と、もっと書きたいことはあるのですが、ココ様が画面のカーソルにじゃれ付いたり、キーを打つ手に顔…

緊急事態

友人(変態弁護士)と食事。会話の中ででてきた人間のことを、「ちょっとおかしいと思ったね」といっていたので、コイツに変と思われるんだからよっぽどだなぁと思いました。 で、家に帰ったら、猫が大量の便(最後の方は血便)をしており、後始末。 本人は…

メリー

一応仏教徒の我が家にも、今晩はサンタさんが来る予定。 娘たちを寝かしつけたら、起きてその時を待っていようと思っていたのだが、そのまま沈没。 ・・・・・・・・・・夜中、トイレに起きた子供(大)が、「プレゼントがまだ来ていない」と騒いでいる声で…

十大ニュース

12月も半ばをすぎて、俺的十大ニュースが更新。 第2位が、「金正日死去」 そして堂々の一位が・・・これだ。 http://www.narinari.com/Nd/20101014461.html ・・・・そういやイセエビのUFOキャッチャとかあったな。水道筋に。

国策

オリンパス、とりあえずは上場が維持されそう。本当はまだまだハードルはあるものの、メディアは一足飛びに「落とし所」をにおわせている様な気がしてならない。もう根回し済みなんだろうか。(上場維持できても、損害賠償とかのパンチはまだまだこれからら…

今日の一枚〜髪結い

髪を結いたい年頃らしい。

マイノリティ

くだんのリカちゃんセット、リカちゃんのボーイフレンドとおぼしき人物もついてきた。我が家の男性としてようやく仲間が増え、親近感をもっていたのだが、皆の扱いが悪い。 たいてい、半裸(しかもズボンが半ケツ)か、全裸の状態で床に転がっているし、猫が…

今日の一枚〜様式美

人様から施しをうけることの多い我が家だが、なんと「リカちゃん人形と家のセット(家具つき)」のお古を貰った。ありがたやありがたや。 その中に入っていたのがこのベッド。パッケージから、もとは単品売りの商品だったことが推察される。 見た瞬間、「い…

ぬこ様

子供(大)により、名前が決定。「ココちゃん」らしい。 由来は?ときくと、「三毛猫だから、こをとってココちゃん。」とのこと。 それやったら「しろねこ」でも「くろねこ」でもなんでもココちゃんやん! ちょっと不思議ちゃんはいってるのか?、こいつ・・…

ニューパソコン

前述のパソコンが届いた。 はえーはえー。超快適。ごみが溜まりまくったバイオとえらい違い。 こんなものが10万弱で買えるんだから、いい時代になったなぁ。 ちなみにキーボードもワイヤレスになってこっちも快適。「飛距離10メートル!」とかなっていて、…

今日の一枚〜陽気なニクイ奴

拾い猫のためにおもちゃを購入。 お気にいりのご様子。 じゃれる対象物が竿に糸でつながっているタイプで、よく釣れる。 羽でできた尻尾と小鳥を思わせる陽気な色合いから、この玩具を「パパゲーノ」と命名。 現在、子供たちも「パパゲーノどこ?」などとす…

贅沢

床暖のスイッチを入れてから、初めての電気代請求書が来た。 しめて1万3000円。ガス代込みとはいえ、たけぇ。 今年は暖かいこともあり、11月は本格稼動とは言えない状態だったので、12月の請求が怖い・・・。 床暖屋に、「初めての月は急に電気代上…

不信のとき

ボーナスも出たし、家族でリッチに外食でもしようじゃないかということで、実家近所の有名な中華料理屋、玉将(仮名)に行った。 学生時代はたまに来ていたが、まさかここに自分の子供つれてくるとは、と感慨深い。(ちなみにここは駐車場の一角が回転寿司に…

結局

エコポイントが入ったので、パソコンを物色。今使用中のVAIOは2003年購入だから結構寿命なので。 自分の使い方や好み(負荷の重い使い方は全然しないが、動きや起動が遅いのはイヤ。)を考えると、性能を抑えてその分浮いた費用をSSDに振り分けた…

ちなみに

上記、書こうかどうか少し迷ったんですが、興味深かったので共有したいと思って書いてしまいました。 ですので、少しでも面白いと感じた方は、今回のお行儀の悪い行為に対し同罪ということでお願いします。 (もし俺が有名人なら、世間で非難轟轟だろうな。…

悪趣味

生活費をおろしにコンビニのATMへ。 カードをいれてから認識するまでの時間とか、なにかと間があって手持ち無沙汰なので、目前に山積みになっていた人他人様の取引結果のレシートを見てみた。すると興味深い結果に。 15枚ぐらいのうち、ほとんどが残高…

獲物

病院での検査の結果、ノミぐらいであとはいたって健康とのこと。よかった。フロントラインという薬を処方してもらう。 その晩から結構なれました。かわいい。それに死んだノミがぽろぽろ落ちて行く。フロントラインすげぇ。というか効きすぎてちょっと怖い。…

とったどー

寿司屋の通報により、三毛の若猫を捕獲。 最初は2匹飼うつもりだったが、まぁこれもご縁のものなのでとりあえずね。 明日病院に連れて行きます。馴れるかなぁ・・・。

詐欺

私の実家にはケーブルテレビが入っている。番組表もパンフレットのようで、さすがに多チャンネルだ。 ぱらぱらと番組表をめくっていたら、すごい番組を見つけた。「ビッグキャット・ダイアリー」 ・・・・・・!!! こ、これは枕の様な布袋の様なぬこさまが…

ゲット

関西ではいくら探してもなかったブラウンM30(シェーバー)、嫁さん実家近所のファミマに普通にありました。 もちろん即ゲット。 新しいからかも知れんけど、なんの不満もない剃り味。これで2100円なら、そら文句ないわな。 実り多き週末でした。

焼きいも命

今年も妻実家の稲刈りが終わり、モミガラが出たらしい。 よって早速この土日、モミガラでの焼き芋に行ってきました。 新聞紙とアルミホイルで包んで、あとは1時間ほど待つだけ。イモも、稲も、ご実家で採れたもの。エコだわー。 あ、うまっかったす。

ちくしょう

ブラウンMー30、ファミマ」3件もまわったのに売ってねぇ! 手に入らないとなると余計に欲しくなるこの不思議さよ。

アグラ牧場

固定利率 6〜8.5%! らしい。 http://www.mars-toushi.com/marstoushi/kokoga.html 「どんなまともに見えても、お手軽な投資で高利率のものは詐欺」という不問律があるが、さてこれはどうだろうか。

エコ難民

書類嫌いと工務店の事務処理の遅さでここまで引き伸ばしてしまったが、先日、ようやく住宅エコポイントの申請を完了した。 受理されれば提携商品になって帰ってくるわけだが(うちはベスト電器の商品券にした)、皮算用でいろいろ欲しい電化製品をリストアッ…

財産権とは

転職し、今の会社に着任したのが2005年の11月1日。もう丸6年が過ぎ、7年目に突入となった。 前の会社にいた時間よりも、長期間在籍していることになる。が、愛着感のあるのは前の会社だ(好きで辞めといて身勝手な言い草だが)。 冒頭の言葉にそれ…

お猫様 なまえはまだない

水曜深夜にお越しいただいたお猫様。三毛だったので間違いなくオス。 一室を専用にご用意させていただいて、馴れるまでその中で暮らしていただいている。 今日は抱かせて頂きました。えさも食べてくれています。よかったー。

人類ネコ科

家人曰く、休日の私は「朝から家にこもりっきりだと、夕方ごろソワソワしてきて、なにか理由をつけては外に出たがる」らしい。 そう言われて見れば思い当たる節がある。 明日会社で必要だから、とか、そういえば乾電池無くなってたよね、とか言っては外出す…

きづき

前から思っていたんですが。 昨今はすっかり主流となっている、ターンテーブルがない電子レンジ。 「ターンテーブルがなくてもムラなく加熱、広く使える」がウリですが、中央部以外はやはり弱い気がする。 じつはターンテーブル外しただけで、性能上は従来の…

ひっぱりだこ

転職してからだいぶ経つのだが、相変わらず転職サイトには登録し続けており、定期的にチェックしている。 すぐにどうこうという意図は無いものの、いちど転職と言うルビコン川を渡ってしまった人間としては、自分の市場価値というものを把握していないととて…