国策

 オリンパス、とりあえずは上場が維持されそう。本当はまだまだハードルはあるものの、メディアは一足飛びに「落とし所」をにおわせている様な気がしてならない。もう根回し済みなんだろうか。(上場維持できても、損害賠償とかのパンチはまだまだこれかららしいが)
 一方的な被害者の社員が、上場廃止でさらに損害をこうむるのはまったく望まないんだけど、ライブドア上場廃止のうえにホリエモン実刑をくらっていることを考えると、これはこれで怒りを覚える。この歪んだ量刑相場に反映されるあからさまな「出る杭うちます」な潮流は、明文化されていない「誰かの裁量で決まる」部分だけに、かなりやりきれなさと閉塞感を感じさせるのだ。 
 そういえばホリエモンが刑務所にいくとき、これまで粉飾決算した会社とその刑罰を列挙したTシャツきてたなぁ・・。

 まぁ、従業員が痛まず、仕事の邪魔しかしない元上層部が実刑をくらうことを祈っております。