2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふっと、この休みがあけたら、東京に戻らなければならないような気がする。 この5年、かなり頻繁に、東京から関西に帰ってきていた。だから、今回もまた「神戸にちょっと戻ってきた」過程の途中の様な気がするのだ。 生活の基盤は、もう向こうに何も無いの…

朝〜昼

前夜から泊めていた後輩と、朝飯を食いに行く。 大学の近所のうどん屋にいったのだが、まだちょっと早かったので、周辺の住宅街をブラブラ。 何百回となく、表を通過していた神社の、裏手のゾーンが意表を突いた地形と古い町並みになっており、2人で驚く。 …

ガス室

トイレはなかなかドメストの濃厚な塩素臭が抜けず、最初に使った後輩が、「気が遠くなった」と言ってました。

後輩を迎えに行き、夜更けまでくっちゃべる。 彼は、「趣味を仕事にしてやり甲斐があり、忙しさに山谷があり暇な時は結構ヒマ、しかもサービス残業全く無しで給料も悪くなく、プライベートもきっちり重視」という、天竺か桃源郷にしか存在しないような労働条…

昼下り

関西着。 今日さっそく、大学時代の後輩が新居に泊まりに来るらしいので、とりあえず一部屋分だけ片付ける。 あと、トイレの床が黄ばんでいたのが気になったので、ドメストをまる2本使って漂白&脱臭。 すげー大変でしたが白くなりました。 もうこのトイレ…

寮の前にあらかじめ駐車していた車に乗って、神戸に向かう。 今回は、K本さんも八王子で拾い、連れて帰った。なんでも散髪をしに大阪に帰るらしい。ジョークか?

送別会に来ていた同期に、独身寮に泊めてもらう。 久々に6時間以上寝る。ステキだ。

夕方

会社のみんなに送別会をしてもらう。 結構いろんな人に来てもらって、ちょっと感激。 送別会の幹事が仲のいい同期だったのだが、彼の手腕で、俺が来て欲しくない人を極力省いた人選になっていたので、とても楽しかった。 感謝感謝。

会社に行き、あいさつ回り。それと、前いた部署の親しい一部の人にメールを書く。 あと、ここも書類処理をいくつか。 岡山から入電。 検査の結果、甲状腺異常はネガになった。 やはりほっとした。

市役所に行き、各種の手続きを済ませる。 私の場合、引越しとか出産とか、妻の退職とそれに伴う年金とか健康保険とかが絡んで、かなりややこしいのだ。 各階を行ったり来たりして、やっと処理を済ませる。

夕方

東京に向け、新幹線に乗る。 再度東京に戻る理由は、会社の送別会があることと、車を取りに行くことと、子供が変なタイミングで生まれてしまったため、月末まで出来なかった転出の処理をすること。 新幹線の中で、前後不覚に寝る。3時間邪魔されず寝たのっ…

今度はいよいよ本当に神戸に帰り、車を返す。 また、来月に備えて、スーツを作成。次の会社はスーツが基本なので・・・・。 店員に「2着目が1000円なんですよ、お得ですよ」と言われ、「それは一着目が高いだけやろ?」と思ったが、めんどくさかったの…

結局岡山にいるので、健康診断の結果を自分でとりにいく。 誰かに送ってもらうはずだったんだけどなぁ。

ぶーん

実家で車を借り、再び岡山へ。 深夜着。 やっぱ電車より楽だわ。 結局子供の世話をして、寝られないまま、今夜も更けていく・・・。

やっちまった

新居についてから、鍵を岡山に忘れてきたことに気付く。 あーぼくちんのバカ。 ま、それはそれとして、どうしても東京に持って行かねばならない書類も新居の中あり、どうしても開けなければならない。しかし、今日不動産屋に頼んでもすぐに鍵が手に入るかど…

夕方、岡山発

妻子に分れを告げ、新幹線で神戸に向かう。ちょっとは片付けないとね・・・。

あー眠い。夜ぐらい8時間ぐらい寝ろよ、我が子よ。

やはり子供が3時間ごとに起きる。なかなかゲップをせず、寝ない。 そして、こちらも寝られない。いやー大変だ・・・。

子供をつれて、ようやく退院。 体重が規定の2300gに達せず、退院できなかったのだ。 嫁さんの実家に帰ってから、俺だけが健康診断を受けに再び病院へ。(転職に必要だったので、先週予約しておいた) 9000円も取られる。後から会社が払ってくれるとは言…

子供の相手であまり寝ていないので、眠い。こんなことを続けている嫁さんに深く感謝。「女の人は子供を育てられるように出来ている」なんて、男の作った伝説だと思う。大変だって、これ。 主治医に、子供の事を聞く。「甲状腺異常の疑いは、現時点ではそれほ…

岡山着。病院で子供に再会。ちょっと大きくなった気がする。 嫁さんと一緒に、子供に合わせて3時間ごとに起きる。 いや、やっぱり大変だわ、こりゃ。 看護婦さんに、明朝、主治医と話をさせてもらうように頼む。

夕方

新幹線で岡山へ。 本当は明日行こうと思っていたのだが、嫁さんが不安だろうと思って出来るだけ早く行くことに。

新居でクロネコを待ち受ける。 やはり時間通りに来る。ステキ。 これも一時間程で完了。 しかし、今回の新居は前回の社宅よりだいぶ狭いので、身動きが取れないぐらいダンボールで一杯になってしまった。 4箱ぐらい積み重なって、それが部屋一杯。 途中、ガ…

新幹線で神戸に帰る。

夕方

今日も今日とて友人と飲み。 行く途中で、嫁さんから連絡。子供に甲状腺異常の疑いがあり、検査するという。相変わらず主治医には不安を掻き立てる様な情報しか知らされていない様で、心配している。(まったく頭の悪い医者もいたもんだ) とりあえず検査の…

出家

こっちに来てからずっと通っている美容院(といっても、おばちゃんとかおっさんとかが子供と来るような町の美容院。非オサレ系。)がある。 もう来ないかもしれないので、最後に行っておくことにした。 せっかくなので、髪の毛をガッツリ短くすることにした…

引越し

朝8時からクロネコさま到来。 来る時間もきっちり。やるなぁ、クロネコ。 昨日の仕込みのおかげで、10時前には全て終わってしまう。はえー。

第2回飲み会

夕方から、昨日とは別の友人と飲みに。テーマは同じく、送別会と出産のお祝い。 結局、二日続けて五日市線終電帰宅。

黒ぬこ様

引越し作業は、クロネコヤマトに「らくらく引越しパック:エコノミー」で頼んでおいたのだが、「日曜(つまり明日)搬出希望。ただし夕方から飲み会なので、それまでに終わらせるように」と言ったら、「じゃあ前日の土曜日(つまり今日)にも行って、ある程…

飲み会

定時後、友人宅に飲みに行く。 主題は俺の東京送別会と出産のお祝い。 本当は課の結成会だったのだが、それは行かず。 だって、あと10日ぐらいで辞めるのに、今更懇親してもねぇ・・・。 すぐに送別会してもらうし。