2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人類ネコ科

家人曰く、休日の私は「朝から家にこもりっきりだと、夕方ごろソワソワしてきて、なにか理由をつけては外に出たがる」らしい。 そう言われて見れば思い当たる節がある。 明日会社で必要だから、とか、そういえば乾電池無くなってたよね、とか言っては外出す…

きづき

前から思っていたんですが。 昨今はすっかり主流となっている、ターンテーブルがない電子レンジ。 「ターンテーブルがなくてもムラなく加熱、広く使える」がウリですが、中央部以外はやはり弱い気がする。 じつはターンテーブル外しただけで、性能上は従来の…

ひっぱりだこ

転職してからだいぶ経つのだが、相変わらず転職サイトには登録し続けており、定期的にチェックしている。 すぐにどうこうという意図は無いものの、いちど転職と言うルビコン川を渡ってしまった人間としては、自分の市場価値というものを把握していないととて…

おうちのはなし

床暖のメーカのひとが、ようやっと使用方法の説明&ブレーカーの接続に来てくれた。 あーこれでやっと冬に備えが出来るー。 対応してくれた妻からの又聞きでは、「うちの床暖は『ガマンのいらない暖房』なんです!」とのこと。 でも「まだもう少し寒くなって…

ボクノアトニミチハデキル

このまえ実家に帰ったら、母親のノートパソコンがしまわれていた。 ケーブルTVをひいてあるので、ネットにも繫がる様にしてあったはずなのだが。 壊れた?ときくと「孫(俺のいとこの男の子だ)がもう中学生。よくうちに来てパソコンをいじるのだが、何か…

うちてしやまん

本日は出張。日帰りでは自己最遠記録となる、宮城と岩手の県境。片道6時間弱。 ・・・・・でもなぜか、いつもより早い帰宅とはこれいかに。 伺った付近も震度7だったそうだが、家屋の破壊が阪神に比べてひどく少ない印象。 最近の建物ならともかく、ボロイ…

世界はひとつ

とか言ってたら・・・・・タイの洪水、現地の日系部品メーカの工場が食らって部品が手に入らず、私の製品も発売延期の崖っぷちなう。 アハハ対岸の火事かと思ってたけど、こっち岸まで来ちゃったねハハ洪水だけにねアハハ。 ・・・・笑い事じゃねぇ!

ヒエラルキー

聞けば昔、こんなこともあったらしい。 製品の付属品にCDがあったのだが、プレス会社が手一杯で納期に間に合わないと言う。 なめてんのかテメェ!とごり押ししようとしたが、相手が歌田ヒカルのアルバム(最初のやつ)だと聞いて、一瞬で諦めたと。まぁい…

水戸のご隠居

隣で開発している製品が大変だ。製品に不可欠なモジュールの納期が予想外にかかり、発売時期が延びるかもという。メーカーにおいて発売時期の延期は大変な機会ロスであり、切腹モノの大事である。 で、購買担当に確認すると、「まぁウチの部長クラスから、そ…

極悪人

オリンパスがごたごたしている。 原因はワンマン会長と外人社長の追い出しあいらしいが。 医療機器は堅調に稼いでるし、カメラもいいのだしてるんだけど。トップがこれじゃぁなぁ。(下のリンク、会長の悪人面が堪能できます) http://facta.co.jp/article/2…

不発

すぐ近所に駄菓子屋ができたので、子供(大)が行きたいと五月蝿い。面相臭いが、思い返せば100円分の買い物をきっちりするのもいい頭の訓練だなと思い、本日行くことにした。 足し算が出来るようになってきているので、10円玉を使って100円分の買い…

威風堂々

偽ブランドの通販サイトを見つけた。なんでこんなに堂々としてるんだろう?サーバー含めて海外だから? http://www.bag-home.hk/knowledge.htm 「Q.ホームページを拝見しました★素晴らしい品物ですね。ほかのコピーブランド販売サイトには同じ商品もあります…

しまった

ドリームハウス、みのがしたぁ! こっちでももう放送しちゃったのかなぁ! あぁ・・・。 http://www.j-cast.com/2011/10/10109517.html?p=1 俺もこんな家建てられなくてよかった・・・。

よしなしごと

なんとなく考えたこと。とくにオチは無いですよ。 この200年ほどで化石燃料を使いまくったせいで、空気中の二酸化炭素が100PPM(1/100%)程増えた減ったと一喜一憂している人類だが、思えば、そんなもんじゃない資源の消費と環境破壊が過去、行われてい…

継母

本日、夕飯の買い物にスーパー行ったら、レジで改めてジジババばっかりということに気づく。 本当にこの国は老人大国になってんだなぁ。 そういえば、母にきいた日帰りバスツアーのこと。彼女はああいった団体行動が嫌いで、友人に誘われて初めて参加してみ…

今日の一枚〜2歳

子供(小)ももう2歳になりました。 早い。 髪の毛も増えてきて、子供(大)の小さいときに似てきたなぁと思う。

つなわたり

以前にもすこし書いた、今一緒に仕事をしている転職組のAさん。 P社のぬるい部署から、「ちょっとアツイ開発を経験したくて」今の会社にきたという大馬鹿野郎だが、今日プロジェクトの定例打ち合わせで姿が見えない。 どうしたの?と聞くと、「会社に来れ…

サムスン万歳

本日、廾ンヨー電気(仮名)から転職してきた中途社員が部署に配属された。 前職について話すのを聞いていたら、結構な高付加価値製品なのに中国に作らせていたとの事。まぁもちろん詳しい話は教えてくれませんでしたが。 設計は?と聞いたら、なんと設計も…