2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚〜川で遊ぶ子ども

散歩に行く道すがら、川で遊ぶわが子。 水の怖さを教えるため、いちどくらい見ている前でハマらねかなーと思って勝手にさせておいたのだが、残念ながら無事でした。

今日の一枚〜安産祈願

赤子が生まれる直近の話。 妻の実家の近所には、安産で有名なお寺がある。(ただのご近所ではなく、実家はその寺の檀家らしい) で、日差しも緩やかになった夕方、安産祈願と軽い運動を兼ねて、子どもをつれてその寺まで散歩をした。 続く。

獅子奮迅菩薩ここにあり

ここ最近、会社での昼飯は、中途採用仲間3人と4年目1人の計4人で食っている。 その中で猫好きは私ひとり。なので、ことあるごとに彼らに猫の素晴らしさを説いている。 あるときは、何の話をしていても、接ぎ穂を見つけては強引に猫の話題に持っていく。 …

今日の一枚〜ドナドナ

山陽道にて。前から雪のようなものが舞ってくるな〜。なんだろ? 紙ふぶき? と思っていたら、発生源は前を走っているトラックの荷台だった。 近づいてみたら、大量のニワトリを運んでいた。 君達の抜けた羽かー。 丁度カメラを用意していたので撮ってみた。…

速報

さっきチャイムがなった。 インターホン取ったら、落ち着いた優しいおばさんの声で「あなたの幸せと健康のために、聖書のお話を・・・」 そうか日曜の昼間だったか。 「そういうの興味ないんで良いです」 「あ、宗教ということで警戒されておられるんですか…

今日の一枚〜真髄発見

妻の実家から、病院へ行くまでの道で発見した中華料理屋。 「行こうぜ! ココ行こうぜ!」と大興奮するも、あえなく却下。 義母に曰く、「ここは昔からあるが、随分キレイになった。前はちょっと入る気がしなかった」 現在の店構えが『ちょっと入る気』を喚…

社畜日記

昨日岡山から帰ってきました。今日(土曜日)仕事でしたので。 久々に出社したら、メールと留守電がえらい事になっていた。しんどー。 あ、下の子は元気だそうです。

今日の一枚〜気持ち悪さをおすそ分け

妻の実家の田んぼの脇で、とても気持ちの悪いものを見つけた。 虫の卵のようなのだが、なにが鳥肌を誘うといって、どぎついショッキング・ピンク。なんだこの色! まぐろ亭のネタとか、アメリカのチューインガムとかの、あの遠慮や言い訳の感じられない色だ…

今日の一枚〜わが目を疑う

妻の実家(倉敷)に行く時、いつも山陽道を使うのだが、トンネルを抜けた後、本当に一瞬、城のような建物が見えるポイントがある。 いや、私今ウソを言いました。本当をいうと、「城のような」ではなく、見た刹那、脳は「ノイシュヴァンシュタイン城?!」と…

困った

そして今、また子供がハハからひっついて離れない・・・・・。引き剥がそうとするも泣き叫ぶ。困った。 寝てる間に運ぶという手もあるのだが、そういうこともしたくないしなぁ。 泣き叫ばれても正々堂々といきたいなぁ。父としては。

出産

午前9:00、無事生まれました。 お疲れ様でした。ほんと。 いったん子供を病院から実家に持ち帰ることに成功。 それから子供と一緒に昼寝をしたんだが、夕方、不安に目を大きくした子供に起こされた。 「かーかいない・かーかの所にいこう・・・」 それも…

25時現在

だいぶ痛そう。腰を揉む私・・・。

出産(22時現在)

妻の実家にお邪魔しているわけだが、連休も終りかけ22日夕方、妻が痛いと言い出した。 で、ただいま、病院にて陣痛の大波がくるのをまっている。 いつも寝る前のひと時は妻とべったりの我が子、当然離れないので仕方なくつれてきてみた。 なかなか波がこな…

ルーズベルト万歳

取引先(材料メーカー)と話す機会があったので、「最近どうスか?」と聞いてみた。 すると、「百年に一度の不景気やからって、工場を凄いリストラしたんだけど、最近急に需要が回復して困っている。納期3ヶ月待ち。」だそうな。 「へー、そんな景気いいの…

百人の村だったら

ちょっと前の話だが。 外出先にて、子どもをトイレに座らせると、「このトイレ、冷たい」と目を丸くして驚いていた。 コイツにとっては生まれて初めての「普通の便座」だったのだろう。 たしかに個々最近、外で洋式使っても、冷たい便座はあまりない。 日本…

政治家にならなくて良かった。

会社の後輩がマンションを買った。 で、彼から「モデルルーム招待券(見に来たら商品券あげます)」というものを貰ったので、行ってみた。 (その招待券には会社名と商品券の額が後書きできるようになっており、会社のランクによってもらえる額が違うという…

今週の「なんということでしょう」

おなじみの「狭小住宅モノ」を見ているときにいつも思うのだが、これって演出次第ですごく楽しげにできないか? 同じ映像を使ってもだな、例えば・・・。 ・コミカルなBGM ・ナレーションはTARAKO。 「夜は狭い4畳半に家族みんなでごろ寝! 『おに…

今日の一枚〜助けて綱吉!

街で見かけた悪質極まりない動物虐待。 シーシェパードとPETAにちくらないとな、これは。

欲しきもの

あのディアゴスティーニから、「ゼロ戦をつくる」という「おまけ付き雑誌」が創刊された。 現在販売中の創刊号は、部品としてはプロペラ付き(通常1600円ぐらいの所、初回は800円ぐらいというのも例によってと言う感じ)。 ゼロ戦の模型はアルミ系の金属で出…