2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来し方行く末

友人と仕事についていろいろ話した。 そのせいもあって、自分の「次のステップ」というものを考えている。 働いているうちに自然と見えてくるかなぁと考えていたのだが、今の仕事に移って忙しくしているうちに、いつの間にか1年半以上たってしまっている。 …

パワハラ

とある部品を探していた新人に相談を受ける。 「えー、その部品はあんまりしらんなぁ」と言いながらグーグル様を繰ると、幾つかヒット。 その中に、「脅威の性能!米国陸軍認証、MILスペック取得!」というのがあり、 「おお! 米国陸軍! 言うたらコレは…

ローカルルール

ケガに対しては ・障害や後遺症が残る大ケガ→良くない。 ・そうでない大ケガ→問題ない という家風なので、素直に大事無くてよかったねと喜んでおいた。 母親が一番こたえてるだろうから、責めても無意味だし、そのつもりもまったく無い。 むしろ親も子も、こ…

怪我

帰ったら妻が「公園で子どもを落としてしまい、ケガをさせた・・・」と元気がない。 なんでも滑り台に乗せる途中、興奮して暴れる子どもを取り落としてしまったらしい。顔から。 頭部を打ったので、慌てて病院に行き、CTを取ったりで大変だったらしい。お…

心無い人

スピーカーの裏側の穴にゾウ(王子動物園にて購入)が刺さっていた。 最近見ないと思っていたら・・・・! 同じく最近見なくなったパンダもどこにいったのやら。 「灘区に帰ったんちゃう?」とか推定していたのだが、こうなると、スピーカーを振るとカラカラ…

こわれもの

愛用していた腕時計が壊れた。まったく動かない。かれこれ8年ほど使っているものだ。 SEIKOのAGSという種類のシリーズで、腕の動きで発電し、その電力で駆動するクオーツ時計だ。 「電池交換いらず、でも機械式の自動巻き腕時計と違って、時間が正…

まだまだ多いな

帰りながら考えたこと。 「1平方センチで10匹・・・1平方メートルで10万匹・・・・・ガラスが10平方メートルあったとして・・・100万匹・・・・なんや、神戸市の人口ぐらいしかあの場所にはいなかったのか。」 こんなにエネルギーを使う人間という…

雲霞のごとく

会社の帰り、通りがかったコンビニで、店員のオッサンが入り口横のガラス壁(屋外側)を、ずーっと掃除機で吸っている。 なんだ? 近寄ってみたら、ガラスにびっちり、小さな虫が。きゃぁぁぁぁぁ! コンビニは明るいから集まってきたのであろうが、それにし…

すれすれ?

実家に顔を出すと、高校から「○○学院同窓会名簿 作成のお知らせ」みたいな往復ハガキが来ていた。 「自分のプロフィールを書いて出せ。急ぎで!」みたいな文面で、あー出さんとなーと思った。 が、よく見ると、「同窓会とは関係ありません」とか書いてある。…